台風15号への対応について【第5報】世田谷区に暴風警報が発令中です。 引き続き警報情報を注視してまいります。 台風15号への対応について【第4報】【第3報】でお知らせした通り AM7時の段階で区内に暴風警報発令の場合は 9日(月)は世田谷区全公立学校は臨時休業となります。 なお、AM7時の段階で警報解除であっても しばらくは風雨が強いことが予想されるため、 現時点では全生徒10時30分登校で調整中です。 最終決定は明日AM7時前後にお知らせします。 台風15号への対応について【第3報】関東地方上陸の可能性が指摘されています。 また暴風も予想されています。 明日朝の対応について より詳細にお知らせします。 ○AM7時の段階で世田谷区に暴風警報発令の場合 区へ最終確認の上、臨時休業日とします。 その後天候が回復した場合も区の規定により 全日休校となります。 その場合はホームページでお知らせするとともに 緊急メールにて各家庭へお知らせします。 メール登録されていないご家庭へは 直接連絡させていただきます。 ○AM7時に警報は解除されているが風雨が強い場合 登校時間を遅らせる判断をします。 その場合はホームページでお知らせするとともに 緊急メールにて各家庭へお知らせします。 メール登録されていないご家庭へは 直接連絡させていただきます。 ○警報が解除され、通常授業を実施する場合 AM7時過ぎにはホームページにてお知らせします。 様々なケースが想定されますので、 ぜひホームページ等でご確認ください。 野球部秋季大会初戦IN 12345678 計 砧 01000001 2 瀬田 00100000 1 部員全員で我慢して我慢して なんとか勝ち切ることができました。 本日も、たくさんのご声援ありがとうございました。 2回戦は 期日 9月16日月曜日13時〜 会場 弦巻中 相手 深沢中学校 となります。ご声援どうぞよろしくお願い致します。 検校幸雄 台風15号への対応について【第2報】台風15号は9日未明に 関東地方に大きな影響を及ぼす予報です。 既に個別にお知らせしていますが I組の生徒については 9日(月)AM7:00の段階で 暴風警報が解除されている場合でも 1時間登校時間を遅らせます。 本日夜と明日早朝には ホームページ上で最新情報を提供いたします。 ぜひご確認ください。 台風15号への対応について【第1報】8日(日)夜遅くから9日(月)明け方にかけて 東京地方に接近、上陸のおそれが出ています。 現時点では9日(月)の部活動朝練習など AM8:00以前の活動については 全て中止の決定をしています。 世田谷区の対応方針として AM7:00の段階で暴風警報が区に発令の場合 全ての区立学校(園)は臨時休校となります。 砧中学校では、当日7:00の段階で 警報等を確認して 区の方針を基づき 学校の対応について ホームページでお知らせいたします。 今後も最新情報を随時ホームページにて 更新してまいります。 『富岳の眺め』No.86 公開しました劇場用アニメ第1作。 今回はTVで17回目の再放送。 30年以上経ってもなお、 根強い人気の秘密は? 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 2020パラリンピック観戦について
来年度、都内全公立学校では
オリンピック・パラリンピック観戦の割当があり 砧中学校は以下のスケジュールで パラリンピック観戦決定の発表がありました。 1年 8/28(金)14:00〜16:30 馬術 馬事公苑 2年 8/29(土)14:00〜16:30 馬術 馬事公苑 3年 8/31(月)14:30〜17:00 馬術 馬事公苑 I組 8/31(月)10:00〜12:30 卓球 東京体育館 教員の引率による観戦となります。 夏休み期間ですが、観戦日は授業日扱いです。 会場までの交通手段等は未定です。 また終了時刻は目安となります。 今後、新たに詳細がわかり次第 随意ホームページにてお知らせします。 週末の点景
2学期最初の一週間。
身体的にも、気持ちの面でも 疲れたなぁと感じた生徒も多かったことでしょう。 自宅でいる時とは違って どこかで違う自分を演じたり、 少し無理をして振る舞っていたり、 そんな使い分けの自分が許せなかったり。 きっと成長するって、 そういう事なのかもしれませんね。 テニスコート、 蜂の巣の撤去で 伸び伸びと練習できるようになりました。 イラスト部では、 顧問の先生と談笑しながら 楽しそうに作品に取り組んでいました。 図書室では 黙々と読書や自習に取り組む生徒たち。 そんな放課後の砧中点景です。 区陸練習セレクション
昨日から始まった区陸練習。
今日はセレクションが行われました。 それぞれの種目に打ち込む選手たちの姿、 緊張感の中にも熱い思いが伝わってきました。 撤去完了
昨夕からご心配をおかけしていた
スズメバチの巣の撤去 先ほど完了いたしました。 周辺の最終確認が終わり次第 テニスコートは使用可となります。 ポークカレーライスのレシピ給食について話題に上がったそうです。 ドキッとしながらどのような内容か聞いてみると 昨日のカレーライスがおいしかった! こんなにおいしいカレーが食べられるなら卒業したくない!と お子様がお母様に熱弁してくださったそうです。 そのお母様はわざわざ給食室まで足を運んで 調理スタッフに直接感謝を述べてくださいました。 直接話を聞くことができた調理スタッフも、 もっとおいしく作るためにがんばろうと張り切っていました。 栄養士としても本当にうれしかったので、 レシピを掲載したいと思います。 (材料) (5人分) (切り方) 油 10g にんにく 4g みじん切り ★玉ねぎ 100g スライス 豚肩肉 180g 2cm角 セロリ― 20g みじん切り カレー粉 2g にんじん 100g 厚いちょう 鶏がらスープ 500g トマト 80g 2cm角 赤ワイン 7g しょうが 5g みじん切り 玉ねぎ 200g 2cm角 じゃがいも 250g 厚いちょう はちみつ 10g 塩 6g こしょう 少々 ガラムマサラ 0.5g ※油 45g ※小麦粉 45g ※カレー粉 6g 中濃ソース 7g ウスターソース 7g しょうゆ 15g <作り方> 1.※の材料でルーを作る。 2.トマトは湯むきしてカットする。 3.鍋に油を入れてにんにくを香らせ、★の玉ねぎを加えて、飴色になるまで炒める。 4.その後豚肉から順に材料を入れてよく炒め、スープを入れ、残りの材料、調味料を入れる。ここで1時間以上沸騰を保った状態で煮込む。 5.ルーとソース、しょうゆを入れてよくなじませるように混ぜ、出来上がり。 美味しく作るポイントを調理スタッフに聞いたところ、 玉ねぎを良く炒めることとよく煮込むことだと言っていました。 ぜひ給食の味をご家庭でも作っていただき、 お子様との食卓での話題にして頂けたらうれしいです。 栄養士 井上 9/6の給食・シナモン揚げパン ・ココア揚げパン ・魚のマヨマスタード焼き ・チリコンカン ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 セロリ―:長野 にんじん:北海道 しょうが:高知 豚肉:神奈川 白糸だら:ノルウェー うずら豆:北海道 校長先生から生徒会へ校長室で夏休み中に集めたものを 生徒会へと手渡されました。 ちょっとかしこまっての贈呈式(?) ご協力頂いた皆さん、 ありがとうございました。 畑田拓馬 スズメバチの巣への対応についてスズメバチの巣が発見されました。 大事をとって女子テニス部の練習を切り上げ 撤去業者へ派遣の依頼をしました。 その結果、明日の13:00に 撤去作業を行うこととなりました。 他の部活動や授業には直接影響はありませんが、 撤去が終わるまでテニスコートは使用できません。 随時経過はお伝えいたします。 放課後練習始まるこの大会は部活動に関わりなく 砧中学校の代表として選抜された選手たちが 各種目にエントリーするものです。 今日から放課後の1時間を 区陸のためにあてることになります。 3年生も久しぶりの練習となります。 砧中学校の代表として 先生たちもバックアップしていきます。 残暑に負けるな!
今週から始まった2学期。
木曜日の6校時ともなれば、 さすがに少々疲れが出てきます。 2年生は音楽で唱歌『夏の思い出』について。 夏休みは遠くなりにけり・・・。 I組は残暑を吹き飛ばす勢いで ドッジボールで盛り上がっていました。 学力テストを終えた3年生は学年集会。 進路指導主任から、 これからの心構えについての話が。 メランコリーな気分はみんな同じ、 仲間たちと一緒に未来に向かって。 9/5の給食・ポークカレーライス ・じゃこサラダ ・なし ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリ―:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 トマト:青森 しょうが:高知 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 きゃべつ:山梨 豚肉:神奈川 じゃこ:広島 なし:栃木、茨城 応援してます、3年生
夏休み明け早々に
3年生は区の学習習得確認調査を受けています。 いわゆる区の学力テストです。 この調査はあくまでも自分の学習の課題を把握して これからの学力アップにつなげる事が目的です。 とは言え、テストはやはり緊張するもの。 これからの半年間で 3年生はこういった場に向き合っていきます。 砧中学校全体で3年生を応援していますよ。 休み時間になると 少しホッとした雰囲気が漂います。 砧中 朝の風景部活動の朝練習も始まっています。 体育館ではバレー部が サーブ練習を繰り返していました。 昇降口では生徒会本部役員が ペットボトルキャップ回収に取り組んでいます。 8時24分、生徒たちが足早に 通り過ぎていきました。 生徒たちにとって 充実した一日となりますように。 |
|