あいさつDAY生徒会本部役員と生活委員が中心となり、 登校してくる生徒たちに笑顔で挨拶しました。 GW明けて4日目、 ちょっと疲れが出てくる朝ですが、 笑顔で一日のスタートです。 例年、学び舎あいさつDAYとして行っていますが、 今年度、砧中学校が登校時間を早めた関係で、 その生活リズムが定着するまでの期間、 各学校単位での実施をお願いしています。 2学期は各小学校に中学生が出向いて 挨拶を行う予定です。 栽培部より今植わっているのは、スナップえんどう、にんにく、たまねぎ、じゃがいもなどです。 (上)新しく入った1年生はスナップえんどうを収穫しました。小さいのは残して、次回採るようです。 (下)にんにくの育ち具合を確認しているところです。少しでも給食に使えたらいいなと一生懸命育ててくれています。 放課後の風景生徒会主催の評議会。 各種委員会から活動報告が行われています。 これから今後の方針が話し合われます。 【中段】 図書室の様子。 放課後も開館しています。 学習・読書の場として定着してきました。 【下段】 3年生修学旅行実行委員会。 自由行動の計画が話し合われています。 過去の先輩方の資料も参考にしながら。 昼休みの風景校庭で生徒と遊んでいる先生、 教室で生徒とお喋りしている先生、 昼休みも生徒と教師お互いの 貴重なコミュニケーションの時間です。 5/9の給食・上海焼きそば ・きゅうりともやしのごま風 ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島 ねぎ:千葉 きゃべつ:愛知 チンゲンサイ:群馬 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 いか:青森 豚肉:青森 煮干し:長崎 給食の風景上海風焼きそばにアーモンドフィッシュ、 人気のメニューにさらに食欲が増します。 おかわりもまだまだありますよ。 授業の風景 その21年生音楽。合唱です。 曲は小学校でも歌った『ビリーヴ』。 この積み重ねが合唱コンクールにつながります。 【中段】 2年生英語。少人数授業。 ALTのクリスティーナ先生とチームで。 生徒たちしっかりと聞き取っています。 【下段】 3年生体育。バレーボール。 経験がないとトスもレシーブも難しいものです。 先生も一緒に、さて何回続くでしょう? 授業の風景【上段】 1年生数学。トランプゲーム? いえいえ、黒を正の数、赤を負の数として 正負の計算をしているところです。 【中段】 2年生理科。水の電気分解の実験。 昔からある実験ですが、器具もコンパクトになりました。 ゴーグルで安全対策も万全です。 【下段】 3年生数学。少人数授業。 習熟度に応じて、きめ細かく指導します。 一人一人の進み具合に応じて。 8時23分の玄関前この時間になると駆け足の生徒たちも。 8時25分登校に大分慣れてきましたが、 やはりこの時間は慌ただしいようです。 それでも元気な声で「おはようございます」。 挨拶は言葉のスキンシップですね。 今日から学校公開期間が始まります。 多くの皆様のご参観、お待ちしております。 明日から学校公開です学校公開期間となります。 生徒たちは連休明けも 熱心に活動しています。 1年生は中学校生活に慣れてきました。 2年生は要としての自覚が芽生えてきました。 3年生は最上級生の風格が出てきました。 ぜひ成長している生徒たちの様子をご覧ください。 5/8の給食・チキンカレーライス ・シャキシャキ野菜 ・いちご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:福岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:徳島 しょうが:高知 じゃがいも:鹿児島 だいこん:千葉 れんこん:茨城 きゅうり:埼玉 いちご:静岡 鶏肉:北海道 5/7の給食・中華おこわ ・かつおの東煮 ・春雨スープ ・牛乳 <産地> ねぎ:千葉 にんじん:徳島 きゃべつ:神奈川 しょうが:高知 チンゲンサイ:群馬 豚肉:青森 たけのこ:九州 干ししいたけ:岩手 米:山形 干しエビ:ミャンマー かつお:静岡 カレーライス!!
1年生給食風景。
今日は人気のチキンカレーライス。 生徒たち、何度もおかわりに。 あっという間にルーは無くなりました。 今日は午前中授業。 この後、下校になります。 ネットリテラシーについて1年生が道徳の時間に受けています。 SNSで送信した情報は 直接相手の端末に届いているのではなく、 管理会社のサーバに保存されているという仕組み。 つまり、自分の端末から削除しても サーバにはデータが保存されたままなのです。 不適切な動画なども本人は削除したと思っていても、 決して消えることはないのです。 だからこそ、送信する内容は しっかりと考えていきたいものです。 仕組みを知ることで、 ネットとの付き合い方を学んでいます。 挨拶は言葉のスキンシップ「挨拶」について考えています。 気持ちのいい挨拶を受けた時は心がなごみます。 一方で挨拶したのに、相手がしてくれなければ、 何となく気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分たちの日頃を振り返りながら、 「挨拶」についてグループで考える時間です。 あれ? グループの中に ジェシー先生の姿が・・・!? 思い思いの場所で生徒たちの様子を気にしていましたが、 昼休みもそれぞれの場所で 自分の時間を過ごしています。 お喋りもよし 走り回るもよし 本に向き合うもよし いつもの昼休みが戻ってきました。 自分大好きワーク
1年生「いじめ防止プログラム」。
本日第4回となります。 生徒たちのアンケートから いじめられていると思っていても ある場面ではいじめている側にいる事も 実態として見えてきました。 また、時には傍観する側になっている場合も。 単に「いじめを無くそう」だけでは解決できない 難しい問題をみんなで共有しました。 模造紙に「自分の好きなところ」を書きました。 自分自身を見つめ、自分を客観視する、 自分を知るところから問題に向き合います。 10日ぶりの授業各クラスとも落ち着いた雰囲気で 授業に入ることができました。 ジェシー先生は今日は体育に参加しています。 朝読書の時間
登校後、10分間は朝読書の時間です。
先生たちも読書しています。 1年生も定着してきました。 心静かに本に向き合った後は 久しぶりの授業が始まります。 風薫る五月ちょっと肌寒さを感じる朝です。 早めに日常のペースに戻したいですね。 生徒たちが登校してきました。 |
|