『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

読解力ショック

PISAの国際学力調査。
日本の高校1年生の読解力が
前回調査より下回ったことが話題となっています。

情報を読み取り、
その真偽を判断する力が弱いとの指摘。
確かにネット上での真偽が定かでない情報に
踊らされる昨今の傾向は
高校生だけの問題ではないかもしれません。

2年生国語は古文を班ごとに現代訳して、
その根拠も踏まえて発表しています。
そして他の生徒からはシビアな質問が。
答える生徒も真剣な表情。
教師からの正解の説明を聞くだけではなく、
この試行錯誤こそが読解力育成の鍵です。

1年生国語では
本の帯づくりに取り組んでいました。
帯づくりのためには
まずその本を読み込み、
全体像をつかみ、
相手に届くように表現します。
ジェシー先生も挑戦中でした。

読む、考える、疑問をもつ
読解力向上は砧中から、を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区子ども駅伝。
これまでは各部での練習でしたが、
今日からは合同練習となります。

大会まで2週間を切りました。
砧の学び舎、4連覇を目指して
本格始動です。

教育相談始まります

本日から午前中授業。
生徒たちは下校しますが、
面談がある生徒は待機します。

「面談、ちょっと不安です」
生徒の率直な気持ちでしょう。

家電量販店で展示されていた
生徒たちの美術作品が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体罰」をなくすための調査

画像1 画像1
明日以降、各学級で取り組みます。

毎年実施している調査です。
生徒一人一人の声を真摯に受けとめて
学校としての問題点を把握して解決を図り、
生徒と教職員との関係改善に努めます。

記載内容を十分吟味した上で
管理職が生徒と個別に面談を行います。
ご家庭でも内容をご確認いただき、
保護者の皆様からのご相談も受付ております。

2学期中に実態を把握して
冬休み前までに解決を目指したいと考えています。
また、この調査結果につきましては
学校運営委員会、PTA運営委員会、学校協議会で
ご報告させていただきます。

12/3の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・サバの韓国風焼き
・チョレギサラダ
・キムチスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 きゃべつ:茨城
きゅうり:宮崎 にんじん:千葉 にら:栃木
豚肉:熊本 さば:欧州 米:山形
ねぎ:せたがや 白菜:せたがや

12/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・チャンポン麺
・野菜の中華風
・開口笑
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:千葉
きゃべつ:茨城 もやし:栃木 チンゲン菜:群馬
ねぎ:新潟 にら:栃木 豚肉:北海道
きくらげ:愛媛 いか:青森 たまご:栃木

無理しないで

画像1 画像1
今日の給食、
キムチスープの辛みが強めとのお知らせが。

1年生の教室まで
様子を見に行きました。

「辛くない?」と尋ねると
「美味しいです」の答えが。

それでも味覚は人それぞれですから
無理しないでくださいね。
画像2 画像2

理科と図書室のコラボ

3年生、理科の授業を図書室で。
調べ学習に取り組んでいます。
今の時代、調べようと思えば
ネットで何でも調べられます。

それでも敢えて図書室で本を探す。
アナログかもしれませんが、
すぐに正解にたどり着けない
この地道な取り組みも
学校教育には必要だと考えています。

司書スタッフにもアドバイス受けながら。
図書室での本探しは
宝探しなのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎週火曜日の

画像1 画像1
2年生、朝の社説学習。
今朝はセキュリティ対策について。
オリンピック・パラリンピック開催が迫り
国際的なサイバーテロの危険性も増しています。

難しい内容ですが
身近な例とつなげて考えてみると
SNSのなりすましや誹謗中傷など
ネット社会とどう向き合うべきか、
自分自身の問題として考えることもできます。

さて、生徒たちはどんな考えを持ったでしょうか?
画像2 画像2

子ども駅伝に向けて

今年度は15日(日)に開催されます。
ここ数年、小学校との合同による
朝練習を実施してきましたが、
小学生が始業前に砧中に来て
練習することは負担も多いため、
各学校での練習中心に変更しました。

砧中では朝練習の回数を減らし、
午後の部活動で走り込みを増やす体制としました。

今朝は野球部が走り込みを行っていました。
明日からは合同練習も始まります。
画像1 画像1

ミニビブリオバトル

画像1 画像1
2年生ビブリオバトル。
今日は班内でのプレゼン、
そしてディスカッションです。

普段は話し慣れているクラスメートですが、
いざお薦め本の紹介となると
少し照れながらのプレゼンとなっています。

各生徒、工夫を凝らして
相手の心に響く表現力を磨いてきました。

それにしても、生徒のみなさん
なかなか興味深い本を読んでいますね。


福島淳子

I組も百人一首の時期になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り、I組も学活などを通して
百人一首に取り組む時期になりました。

ルール、札の並べ方など、取り組み方からまずは確認です。

後半は実戦に。

読み手は国語科でもある宮崎先生。

優しい声で聴き取りやすいです!


検校幸雄

一足お先に

3年生は本日午前中授業。
給食後、下校となりました。

今後、進路関係でこういった機会が何度かあります。
1・2年生、そしてI組は午後も授業。
3年生はそのことにも配慮して
静かに下校していました。

雨が降り続いています。
気をつけて帰宅してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

残すはたった42キロ

I組7校合同マラソン大会。

今朝は振り返りの時間です。
たくさん練習して、
何度もつらいと思ったことでしょう。
スタートしてからも
ゴールははるか遠く。
本当にゴールまで到着できるのか、
折れそうな気持ちを抱えて
それでも一歩ずつ
一歩ずつ前に進んで行きました。


マラソンランナー高橋尚子さんの言葉を贈ります。

いままでに
いったいどれだけ走ったか
残すはたった42キロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十二月のうた

十二月のうた


熊はもう眠りました
栗鼠(りす)もうつらうつら
土も樹木も
大きな休息に入りました

ふっと
思い出したように
声のない 子守唄
それは粉雪 ぼたん雪

師も走る
などと言って
人間だけが息つくひまなく
動きまわり

忙しさとひきかえに
大切なものを
ぽとぽとと 落としていきます


茨木のり子
画像1 画像1

野球部は北相カップへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は、本日、相模原の中学校が主催する
北相カップに出場しました。

一回戦
  IN1234567 R
相武台0000000 0
 砧 0100000 1

二回戦
  IN1234567 R
 砧 221000 5
大野台 010002 3

2試合共に相模原の中学校と試合ができ、
学ぶことが多い一日となりました。

また、テスト明けの久しぶりの試合となりました。
冬の練習に繋がることも課題もあり、
これからの伸び代に期待したいと思います!

検校幸雄

『富岳の眺め』No.98 公開しました

画像1 画像1
公(おおやけ)の場でのとるべき行動。
海外旅行時でのその国の伝統文化への敬意。
TPOに応じた振る舞いとは?
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

校則についての考え方

画像1 画像1
砧中学校においては昨年度より、
見直すべき校則については見直す方向で、
その簡素化に取り組んでまいりました。

今年度も保護者の皆様からのご指摘を踏まえ、
既に様々な見直しに着手しております。
見直しの基準の一つとして
生徒や保護者から教員が質問されて
理由を明確にして説明できないものについては
現状に合わなくなっているとの見方から
原則廃止をする方向で検討しております。

また見直しを進める上で
生徒の意見を参考とするために
生徒会掲示板による意見箱を設置して
生徒の意見を広く公開し、
また質問に対しては各担当が検討しています。

砧中学校ではこれまで何かを変える場合には
その途中経過を明らかにしながら
メリットとデメリットを検討して
様々なご意見を踏まえて変更を行って参りました。

しかし、今回ホームページに公開した校則については
4月当初にお示しした学校生活の手引きと異なっており、
その経過をお知らせする機会がありませんでした。

今回の変更につきましては
ホームページアップ前に
区教委からの指示を受け文言の削除等行いました。
ホームページアップ前に
事前に変更理由をお知らせする機会がなく
結果的になぜ4月当初と異なるのかといった
説明責任を果たせていない状況にあります。

今回の手続きは
これまで本校が行ってきた取り組みとは
その手法が異なっていることから
改めてこの機会に状況説明をさせていただきます。

今回区教委とのやり取りの中で
その手法こそが校則の押しつけと同じ手法であり、
検討過程の透明化を図ってきた本校にとっては
説明責任を果たせるものではないことを伝えております。

砧中学校では
社会の縮図としての学校生活において
時間を守る、遊びと学習のけじめをつける、
身だしなみを考えた服装のあり方など
一定の規律は必要と考えています。
それは実際の社会へ出た時に
最低限のマナーとして求められるものであり、
義務教育段階においてこそ
その基本を学ぶ必要があると考えるからです。
また今後、国際的に活躍していくことになれば、
TPOに応じたドレスコードなど
儀礼の重要性を認識しておくべきと考えています。
儀式においては
その儀式にふさわしい色を選ぶなどの配慮も必要であるため、
儀式的行事での身だしなみ指導は今後も行ってまいります。

今年度前期に生徒会から
運動会後の水無月祭の企画案が出されました。
この企画案は生徒会役員が何度も練り直し
教員との調整を経ながら
最終的に職員会議の了承を得たものです。
一度や二度の提案では当然反対意見もあり
了承を得るまでには長い道のりとなりました。
社会に出ても企画案が一度で通ることはありません。
「総論賛成・各論反対」や「想定外のデメリット」など
様々な壁が待ち受けており、
企画案を何度も何度も磨きながら
最終的に認めてもらうために試行錯誤します。
そういった意味からも今年度の生徒会の取り組みは
教員もともに考え、企画案を磨きに磨き、
最終的に了承を得ることができたものであり、
将来、様々な企画を立てる上での貴重な体験となりました。
雨天順延のため、水無月祭は実施できませんでしたが、
その検討過程こそが学校教育のダイナミズムであり、
今後の生徒会提案の道しるべとなるものと確信しています。

砧中学校では引き続き経過の透明化を図り、
一定の規律のもと
生徒・教員がともに考え
一つ一つの課題を解決していきたいと考えています。

その上で
規律に違反した生徒に対しては
頭ごなしに強制するのではなく、
違反した理由などをしっかりと聞き取り、
次にどうするべきかを考えさせる機会としたいと考えます。

また集団生活を苦痛に感じる生徒には
時には規律から一定の距離をとり、
少し猶予の期間も設けながら
寄り添い、支えていきたいと考えています。

今後とも砧中学校の教育方針をご理解いただき
ご助言等賜りますようお願い申し上げます。


校長 建部 豊

※ホームページ公開の「学校生活の手引き」は
トップ画面「配布文書」を開き、
「おしらせ」にあります。

テニス部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空が広がり気温が次第に低くなってきました。

肌寒い中ではありますが、
テニス部は元気に練習をしております。


山本大樹

マラソン大会無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
マラソン大会、全員無事にゴールしました。

一人ひとりが自分の力を
出し切ろうという姿勢に感動しました。

これからも自分の力を信じて、
学校生活を過ごして欲しいと思います!

検校幸雄
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/11
(水)
保護者会
3/13
(金)
校外学習(3年)