ミストを噴出させています![]() ![]() ![]() ![]() (ミスト)を設置しました。 水を霧状に発生させ、気化熱によって 体感温度を下げることが目的です。 ミストを発生させると、「うわぁ!」と 歓声が上がったり、気持ち良さそうに浴びたり する子がたくさんいました。 また、熱中症対策として 水分補給の声掛けも行っています。 運動会まで、あと一週間です。 暑さに負けず、練習を頑張っています。 2年生 運動会練習 大玉転がし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな紅白の玉を協力しながら前に進める後ろ姿は、去年の今頃と比べるとたくましくなったなと感じました。 応援の子供たちも一生懸命、声をあげる場面が印象的でした。 運動会まで一週間をきりました。本番が待ち遠しいですね。 5年生「エイサー」の練習
5年生の表現は「エイサー」です。先週から本格的に練習が始まりました。
運動会実行委員の子供が「めあて」を発表するのをしっかり聞き、日々の練習に励んでいます。 腰を低く落とすこと、大きな声を出すことを意識しています。 「心を一つに」これからも練習頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会〜応援団初披露〜
運動会に向けて高学年は、係の活動も頑張っています。
先週の金曜日は音楽朝会で「ゴーゴーゴー」の練習をしました。 応援団と音楽係はこの日も朝早くから集まり、練習に励んでいました。 応援団の素晴らしいかけ声で全校児童の歌にも力が入りました。 当日に向けてさらに気合いが入った桜丘小の子供たち。 今週から全校練習も始まります。学校全体で盛り上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科〜わたしたちの町 町たんけんに出発!〜
3年生社会科〜わたしたちの町 町たんけんに出発!〜
3年生、以前より計画していた町たんけんに 出かけました。普段何気なく通っている道を よく観察すると、いろいろな発見がありました。 北コースでは、小田急線や郵便局、 大型スーパーマーケットなどの施設があり、 経堂駅に近づくと、お店が多く並んでいることに 気付きました。また、烏山川緑道や神社と いった古くから地域にある場所を巡りました。 子供たち同士で気付いたことを話し合い、 学びを深める姿も見られました。 南コースと西コースでは、2つの通りに 出て、交通量調べもしました。 「2つの通りで交通量が全然違う!」 いい発見です。 今後、授業で町たんけんで気付いたことを まとめていき、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年運動会表現1〜タッタ、よーいドン!〜
本日3年生は、校庭にて
運動会練習を行いました。 本番と同じように広い校庭を使い、 実際に隊形移動をしながら学年全体 で合わせました。 暑い中でしたが、一人一人が集中 して取り組み、気持ちがひとつに なった練習でした。 ふり返りの時間では、 「移動をもっとスムーズにしたい」 「笑顔でおどりたい」など、 まだまだお互いを磨き合う姿がみられ、 とてもたくましく感じました。 運動会まで残り10日。納得のいく 演技ができるよう、練習に取り組んで いきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室 4年生
今日の授業は、前回様々な技法の絵の具遊びをしてできたカラフルな「じぶん色がみ」を作品に生かすことにしました。
ハサミで切り、のりで貼り、すきな感じに「カラフル城」を表しました。色や模様から想像をふくらませ、「どんなお城にしようかな」「誰が住んでいるのかな」と思い巡らせる真剣な表情がたくさん見られました。 切り取って残った紙はもったいないので捨てられません。 終わった人から協力をして、図工室前の壁に”アートの木”を製作しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会練習〜表現ダンス〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい動きもあっという間に覚え、練習の最後のほうでは多くの子供達が楽しそうに踊っていました。 友達同士で「リズムにあっていた」「動きが早くて良かった」と良いところを発表し合い、お互いに高め合う場面も見られました。 この調子で運動会まで心を一つにして頑張っていこうと思います。 全校朝会〜6年生「あいさつ宣言」〜
本日、全校朝会にて、6年生の
代表が「あいさつ宣言」を行いました。 6年生のあいさつの目標は、 「その場にあわせて気持ちの伝わる あいさつをしよう」です。ただあいさつするの ではなく、目の前の相手を思いやった あいさつを心がけようとする、最高学年として、 よいお手本を示してくれました。 さらに、校長先生からこんなお話がありました。 先日、校長先生に、世田谷警察の方から 電話があったそうです。農大前をパトロールしていると、 緑の帽子にワッペンをつけている子供。1年生の ことですね。1年生が横断歩道をちゃんと手を挙げて 渡っていたそうです。 さらに、桜丘小の子供たちは、 きちんとあいさつをしてくれてすばらしい。 そんな話をしてくれたそうです。 あいさつを大事にしている花の子の姿が 学校外でも広がっています。 相手を思いやり、それをあいさつを通して、 形に表すことを、これからも 続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
5月15日、16日と歯科検診が行われました。実施学年は3〜6年生です。
歯科校医の先生に名前を伝えることができました。さらに、「ありがとうございました。」と気持ちを言葉に表すことができる児童が多くいました。 5月22日には1、2年生の実施が予定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ソーラン節始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 「ソーラン節」の練習が始まりました!! 漁の様子を思いうかべながら、 練習にはげんでいます。 「どっこしょ、どっこしょ!」 「ソーラン、ソーラン!」 6年生の声が、運動会を盛り上げます。 みんなで創り上げて、最高の運動会にしましょう。 2年生 運動会の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 練習を重ねるにつれ、楽しそうに踊れるようになってきました。 かけ声の「ヨイヤ!サノサノサノ!!」も響くようになってきました。 運動会本番も楽しみですね。 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは、どのようなことに水を使っているのか。 どれくらいの水を使っているのか。 その水はどこから来ているのか。 どうやって飲める水にしているのか。 「わたしたちの東京都」を使って学習しています。 そして、14日の火曜日に「水道キャラバン」の方々をお招きして、 水道に関して学習を深めました。 「凝集剤」という薬を使って、濁った水を実際にきれいにする実験を 行いました。汚れが集まり、沈んでいく様子を見た子供たちからは、 歓声が起こりました。 今回学んだことは、新聞にまとめていく予定です。 実りある学習ができました。 3年生理科〜植物を育てよう 種との出会い〜
3年生は、理科「植物を育てよう」の
学習に入っています。 春になって、色々な所に花が咲くようになり、 子供たちは、登校の途中でどんな花を見つけたかを 伝え合いました。 学校では、ヒマワリとホウセンカを育てます。 まず、種の様子を記録しました。 「ホウセンカの種ってこんなに小さいんだ。」 「ヒマワリの種って麦みたいね。」 子供たちは、自分で気付いたことを記録し、 友達と伝え、共有しました。 これから育っていく様子を 観察し続け、植物の育ち方への 興味・関心を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の子交流活動![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 1年生・6年生part2 〜6年生の成長〜
入学してから、約1ヶ月。6年生は、1年生のお世話当番を続けてきました。
今日は、国語の学習「竜」の読み方の工夫を生かして、1年生への読み聞かせ。 本を選ぶところから、一生けん命。 「この本、面白いかな?」 「この速さで伝わるかな?」 たくさん試行錯誤して、6年生も成長しています。 たよりになる姿が、いろいろな場面で見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生町探検オリエンテーリング
3年生は社会科の町探検について
オリエンテーリングをしました。 写真を見ながら地図をたどって 自分たちの行くコースを確認しました。 「石ぼとけ公園があるよ。」 「ぼくの家の近くだ。」と児童は 知っている場所を思い出しながら 確認することができました。 来週からは、それぞれのクラスで 北コース、南コース、西コースへ 町探検へ行って来ます。私たちの住 んでいる世田谷区の特性を調べ、授業 に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 1年生・6年生
5月11日(土)は、学校公開日でした。
6年生が1年生に選んだ本の読み聞かせを行いました。 読み聞かせの後は、みんなで楽しめるカルタで遊んでくれました。 読み聞かせでも、カルタでも、どのグループも盛り上がり、 たくさんの笑顔を見ることができました。 6年生は1年生のことを思い、ルールを優しく教えてくれたり、 絵本を楽しく読んでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会2〜桜丘小をよりよくするために〜
本日、朝の児童集会で、
「委員会紹介集会」を行いました。 桜丘小学校には、13の委員会があり、 そこに所属する高学年の子供たちが、 桜丘小学校をよりよくするために 協力し合い活動しています。 各委員会が、この委員会紹介のために 仕事内容やお願いを考えました。 1年生にも伝わるように、 短く、わかりやすく言葉にしようと 相談しながら、仲間と共に考えることが できました。 当日は、委員長の話を 1〜4年生の子供たちは、 真剣に聞いており、 相手を敬おうとする態度が みられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科〜わたしたちの町〜
3年生は、社会科「わたしたちの町」を
学んでいます。学校のまわりや 世田谷区の地形、公共施設、交通の 様子など調べて、そのよさをみつけます。 まず、学校の屋上からまわりの様子を 観察し、気付いたことをメモしました。 「ぼくの家が見えるよ。」 「私が通っていた保育園があそこに あるんだ。」 子供たちは、興味深く、屋上から 発見したことを伝え合っていました。 次回は、学校のまわりがどのように なっているのかを探る町探検に 出かけることで、さらに、町について 学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|