子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

3年生社会科見学2 〜昔の世田谷の人々の暮らしを知ろう〜

3年生の社会科見学、最初の目的地は
次太夫堀公園・民家園です。
ここは、江戸時代後期から明治時代初期
にかけての農村風景が再現されていました。
ガイドの方から世田谷に暮らしていた人々
のかつての暮らしぶりや昔の道具の話を
聞きました。子供たちは、聞いた話
を熱心にメモに取ったり、かつての
家屋に足を運んで、置いてある農具や
家具を見たりして、学びを深めていました。
(更新216回目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学1 〜区内巡りに出発です〜

10月8日(火)3年生は、
社会科見学に行ってきました。
見学場所は、次太夫堀公園・民家園、
等々力渓谷、九品仏浄真寺の3つです。
出発式で、実行委員の子供達が、
見学場所で楽しみなことや自分の
めあてを発表しました。校長先生からは、
「見学先のことを事前に
学習したかもしれませんが、実際に見て
学ぶことはまた違います。外に出たら
みなさんは、桜丘小の代表です。さらに
もうすぐ上学年です。
その準備でもありますよ。」
とお言葉をもらいました。
さあ、バスに乗って、出発です。
(更新215回目)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
桜丘小学校での最後の歯科指導。

そめ出し液に染まった自分の歯を見て、
磨き残しがないかどうか、
効果的な歯みがきの仕方など、
歯科衛生士の方から教えていただきました。

80才までに20本以上の歯を残すために、
今のうちから習慣化して、
より健康的な生活を意識して過ごしていけるとよいと思います。

(更新214回目)

全校朝会 〜安全に過ごすために〜

10月7日の全校朝会は、「けが」の話を中心に
行われました。校長先生は、養護の先生から
こんな話をされたそうです。
「2学期に入って、保健室に来る子が多くなっています。」
そこで、大切な子供たちがけがをしないように、
全校朝会の場を使って、養護教諭の霜村先生から
お話がありました。霜村先生は、まず1学期に
多かった怪我を3択クイズで出しました。
1 すり傷 2 打撲 3 突き指 
結果は、1 すり傷でした。
これは、レンガを走って転ぶことが原因で、
レンガは校庭と比べて、固くとがっている
ところもあり、このような怪我につながってしまいます。
そこで、レンガを走らないという指導を1学期
子供たちには続けました。
2学期はどうでしょうか。9月の集計の結果は、
1学期と変わりました。2 打撲です。
友達同士でぶつかることで打撲が起こってしまいます。
校庭だけでなく、校舎内でも走ってしまうことで
ぶつかってしまうことがあります。
大事なことは、校舎内は走らないこと。そして、周りを
よく見て行動することでけがを防ぐことができます。
最後に霜村先生から、3つの約束が出されました。
1 保健室に来るのは、担任の先生に言ってから。
2 保健室の入り口で自分の学年、組、名前を言うこと。
3 けがをさせてしまったら、そのままにしないで、
「大丈夫?」と思いやりの声をかけること。

安全に楽しく遊べる毎日にするために
指導を続けてまいります。
(更新 213回)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンドクラブ活動〜保護者ボランティアの方に来ていただきました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のブラスバンドクラブでは、保護者の方に練習をみていただきました。

パート練習での一人一人に合った指導のおかげで、よりよい練習をすることができました。

これからも、みんなで良い音楽をつくっていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

(更新 212回)

1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日、1年生は小学校に入って初めての遠足へ行ってきました。
電車を使って羽根木公園まで行きました。
電車の中ではどのクラスもマナーを守り、
静かに過ごすことができました。

羽根木公園に着いてからは、クラスごとで活動しました。
友達と仲良く、遊具で遊んだり、
ミッションカードを達成するために、
友達と協力して活動したりすることができました。
その姿に、入学してから今までの成長を感じました。
また、初めて友達と外で食べるお弁当に
子供たちはとてもうれしそうでした。

学校から駅までの安全を見守ってくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

(更新211回)

6年生 図工室

 6年生の図工は、今まで習得した技術の総まとめの課題、「私はデザイナー」に取り組んでいます。
板材や角材を材料に、いろいろな道具を使用して、自分が使いたい”入れ物”を製作しています。
じょうぶ・美しい・使いやすいの3点をめあてに、子供たちは、工夫しながら”ものづくり”を楽しんでいます。(更新210回)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷美術館へ美術鑑賞教室に行きました。

「お気に入りの模様」を見つけてくることをめあてに、ボランティアの
方々に案内していただきながら、美術館をめぐりました。

「これは何に見える?」
「正解なんてないんだよ。」
「もし1つもらえるなら、どれがいい?」

そんな声をかけていただきながら、子供たちはそれぞれのとらえ方で、
作品を味わっていました。

また今回は、「整列」と「移動」を黙って素早く行うことを学年のめあて
として臨みました。保護者ボランティアの方々のご協力もあり、世田谷美
術館までの約30分の道のりを、事故なく歩くことができました。

来週は、教育センターへの移動教室が予定されています。今回の成果を、
次につなげてもらいたいです。
(更新209回)

3年生 〜外国語活動 何が好き?〜

3年生は、外国語活動で
「What do you like?」
何が好き?を学習しています。
動画を見たり、ALTの先生と
一緒に発音したりして、何が好きなのか、
英語で相手に尋ねる方法を学びました。
子供たちは、学んだことを生かし、
それぞれ好きな食べ物、色、スポーツを考え、
クラスの友達と質問し合いました。
「What food do you like?」
「I like sushi。」
子供たちは、学習の中で、たくさんの友達と
英語で質問し合い、学びをさらに深めようと
向上する姿が見られました。
活動を通して、何が好きなのか尋ねたり、
答えたりする表現を通して英語に
慣れ親しんでいました。
(更新208回)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜相手を思いやるあいさつ〜

本日の朝会では、4年生による
「あいさつ宣言」が行われました。
4年生のあいさつスローガンは、
「語先後礼 明るく自分からあいさつを
して楽しく元気な4年生になろう」です。
あいさつは、相手への尊敬や、友達、先生
地域の人たちへの親しみを表します。
4年生全員で、全校のみんなへ向けて
「おはようございます。」と元気なあいさつを
して、気持ちのこもったあいさつを
見せてくれました。

校長先生からは、4年生のあいさつ宣言を
受けて、あいさつは、相手を尊重する、
大切にしたいという思いの形であることを
話していただきました。
ある本の話では、他の集団より
優れている集団は、良い行動をみて、
それを無条件で真似をする傾向が
あるそうです。
例えば、イスを机の下にしまったり、
消しゴムのカスを自分で集めてゴミ箱に
捨てたり、それをルールや決まりだから
行うのではなく、相手の良いところを
認め、自分も成長しようとするからであることを
話していただきました。
桜丘小学校の児童も同じです。
丁寧に帽子を取って深々とお辞儀をして
あいさつしたり、急いでいても、あいさつを
するときは立ち止まったりしています。
相手を尊いものと認め、それをあいさつという形で
表わすことができています。
「そんな桜丘小学校の皆さんを見ていると、
うれしくなります。」
校長先生のお話を真剣な姿で聞く姿も
とても良かった全校朝会でした。
(更新207回)
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
 9月21日(土)〜30日(月)までの10日間は
秋の全国交通安全運動の期間になっています。
 特に今日、9月30日は交通事故死ゼロを目指す日になっています。
桜丘小学校の児童が交通事故にあわないように
必ず横断歩道を渡って登下校しましょう。
 横断歩道を渡る時には、必ず右左右をよく見てください。
車が来ている時には、必ず止まったことを確認し、運転手が
歩行者に気が付いていることを確認しましょう。
交通ルールを守り、楽しい学校生活を送りましょう。
                        
                      (更新206回)

花の子交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(金)の朝の時間は、花の子交流遊びをしました。
今年度に入り、花の子班で遊ぶのは3回目。
すでに仲良くなっている様子で、いすとりゲームやドッジボールをしてとても楽しそうに遊んでいました。
6年生がとてもよくリードしてくれていました。
(更新205回)

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会科見学は天気にめぐまれ、行程通りに見学することが
できました。

最初に訪れた浅草では、グループで見学を行いました。
授業で学習した通り、たくさんの外国人でにぎわう仲見世通りや
江戸の文化をテーマにデザインされた伝法院通りを実際に見て回
りました。また、観光客の方々と同じように、「浅草らしいお土
産」を買う活動も行いました。楽しそうに活動する姿が見られま
した。

お昼になるにつれて人出が増えてきましたが、そんな中でも全ク
ラスきちんと集合できたことには、成長を感じました。

次に訪れたTOKYOミナトリエでは、昼食を食べた後、展望室
から湾岸エリアの様子を見学しました。

最後に訪れた東京都水の科学館では、地下にある有明給水所を見
学しました。見学後に施設内のウォータークーラーの水を飲んだ
子たちは、「美味しい!」と喜んでいました。1学期に学習した、
水道局の方々の苦労と努力が改めて感じられたのではないでしょ
うか。

今日学習したことは、リーフレットにまとめていく予定です。
(更新204回)

校内研究授業3年生

桜丘小学校では、道徳について
研究をしています。
9月25日、3年生による
「公正・公平、社会正義」の内容項目で
「ぼくのボールだ」について
研究授業を行いました。
「表情カード」を使って自分の考えを
書き込み、それを使ってグループや
クラス全体で話し合いをしました。
「みんなが気持ちよく生活するには」について
話し合い、児童からたくさんの意見が飛び交い、
考えを深めることができました。
授業後の協議会では、教員たちで
活発な話し合いが行われ、
講師の小林先生のもと充実した
研究授業となりました。
これからも子どもたちのために
授業力向上に励みます。
(更新203回)


画像1 画像1
画像2 画像2

図工室 4年生

 1学期に、のこぎりやくぎ打ちを経験した4年生は、木材を使って「ギコトンタワー」を製作中です。長い角材を”ギコギコ”切ること、たくさんのくぎを”トントン”することが、この課題のめあてです。
 木材をどのようにつなげたら高いタワーになるのか悩んだり、何色にしようか考えたりしながらがんばっている子供たちの姿が見られ、それと同時に、図工室が、だんだん町のようになってきました。(更新202回)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ポケットのかざりをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、バックにつけるポケットの製作に取り組んでいます。
ポケットのデザインを基にフェルトをまち針で仮止めをし、しつけ縫い、手縫いという手順でかざりつけをしました。
ビーズをかざりつける子やフェルトを組み合わせてパンダを作っているなど、子供たちの個性がたくさんつまったポケットに仕上がりそうです。
 次の家庭科でもポケットの製作に取り組みます。完成が楽しみです。
(更新201回)

1年生 都立光明学園との交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は都立光明学園のお友達と交流をしました。
子供たちは、以前からこの日をとても楽しみにしていました。
2時間目は図書でした。子供たちは、光明学園のお友達におすすめの本を紹介したり、一緒に昆虫の図鑑を見たり、司書さんからの読み聞かせに耳を傾けたりしました。
3時間目は図工でした。色々な形の箱を組み合わせてロボットや車など、それぞれが思い思いに作品を作りました。できた作品を互いに見せ合い、楽しみながら交流することができました。
次回もまた、子供たちにとって素敵な時間になるとよいと思います。        (更新 200回)

3年生社会科 〜スーパーマーケットの秘密を探そう!〜

3年生は、社会科の学習で、地域の
スーパーマーケットに見学をし、
働く人たちの工夫を学習しました。
スーパーマーケットでは、お店の方の
案内で普段は見ることのできない
バックヤードの様子や置いてある
商品のことなど教えていただきました。
また、子供たちの質問に答えてくださり、
子供たちは、見学して気づいたことや、
お店の方のお話を一生懸命メモしていました。
そこから、学びを深めようとする姿が
見られました。
今後、見学して学んだことを一人一人
自分の力でまとめていきます。
スーパーマーケットの皆様、ご多用の中、
ご協力いただき、ありがとうございました。
(更新199回)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バラスバンドクラブ 世田谷警察署出動式での演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラスバンドクラブは、今朝、世田谷警察署の出動式に参加しました。
朝早く集合し、用意してくださったバスに乗り込み、出発!
警察署での演奏は初めてのことだったので、子供たちは緊張と期待でいっぱいの様子でした。
8時10分からの出動式の前に「カントリーロード」を演奏しました。
気持ちをひとつに演奏することができました。
出動式では、警察官の交通安全を願う強い気持ち、迫力を間近で感じることができました。
そして、いよいよ出動です。
「出動!」の合図で「こんにちはトランペット」を演奏しました。長い期間練習を重ねている曲だったので、堂々と力強く演奏することができました。子供たちが演奏する中、パトカーや白バイが出動していきました。
最後には、記念撮影!
とても貴重な経験をさせていただき、子供たちも大変喜んでいました。
(更新198回)

心と体の元気アップ☆チャレンジカードについて(3年生対象配布)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世田谷区立小学校の保健部会では、子供たちの健康を維持できるよう活動しています。私たち桜丘小学校を含めた4ブロックの小学校では、今年度「快眠・快食・快運動」をもとに実態調査、研究をすすめております。そこで、ご家庭とも連携して取り組みたいと考え、9月20日に「心と体の元気アップ☆チャレンジカード」を配布いたしました。カードの結果から、今後の保健指導に生かしていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 また、チャレンジカードの配布につきまして4ブロックでは「3快レンジャー」というキャラクターを考案しました。
縄跳びをしている赤い子は「かいうんレッド」
枕を持っている青い子は「かいみんブルー」
おにぎりを持っている黄色い子は「かいしょくイエロー」
3人合わせて「3快レンジャー」と言います。
3快レンジャーをとおして「快眠・快食・快運動」をより身近に感じていただければと思います。

 今回チャレンジカードを配布したのは3年生になりますが、全校の子供たちが「快眠・快食・快運動」を実践し、心身ともに健康な体を作って欲しいと思います。

(更新197回)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

同窓会

学年経営

給食室から