2/21 ただいま建設中!
昨日、大井さんからドローンによる保育園と第二校庭の工事現場の写真をお送りいただいたので、ご紹介いたします。保育園は内装工事を進めています。第二校庭は、フェンスの支柱が立ち、ネットを取り付けるところまで来ています。
2/20 交流班活動〜1
今日の昼休みは、1〜5年生の交流班活動がありました。
いつも6年生がまとめてくれている交流班ですが、今日ばかりは4・5年生が班のメンバーをまとめ、3月3日「6年生を送る会」の準備をしました。 昼食時の役割分担を決めたり、プレゼントを作ったり、仲良く活動に取り組む姿が見られました。 感染症の心配のあるクラスは、交流班には参加できず、学級で過ごしました。送る会当日は、全員元気に体育館に集まって、6年生の卒業をお祝いできるといいです。 2/20 交流班活動〜2どんなプレゼントでしょうか。6年生のみなさんお楽しみに。 2/20 交流班活動〜36年生を送る会の、6年生代表のメッセージを練習したり、ドロケーをしたり、楽しんでいました。 卒業式まであと22日です。 2/20 5年生家庭科調理実習
今日も「家族とほっとタイム」白玉団子の調理実習でした。
試食の場面にしか間に合わなかったのですが、班を回ると、 「同じ大きさにしようと頑張った」 「人数分で割り切れる数にした」 「副校長先生の分も作った」 と、楽しく協力して実習した話がたくさん聞けました。 今日も、お手伝いに来て下さった保護者の皆様 ありがとうございました。 2月20日 今日の給食
今日は、おまめチャーハン、春巻、ニラ玉スープ、牛乳です。
今日も、じゃこ、入ってます。昨日、じゃこに混じっている海洋生物の幼生のことを書きましたが、今でも結構入っていて、給食室で取り除いているとのことです。知らなかった…。最近、大阪府岸和田市の、きしわだ自然資料館で名付けた「ちりめんモンスター」という呼び名が広まっているそうです。 2/19 5年生家庭科調理実習〜1
「家族とほっとタイム」白玉団子の調理実習です。
白玉をこねたり、形を作ったり、班で協力して楽しそうに実習に取り組んでいます。 お手伝いに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 2/19 5年生家庭科調理実習〜2配膳の時は、自分が作ったランチョンマットを敷いていただきます。 完成した白玉団子を、校長室にも届けてくれました。 ちょうどよい茹で具合、大きさ、味で、おいしくいただきました。 ぜひ、家でも作って家族の皆さんと楽しいひと時を過ごしてほしいです。 2月19日 今日の給食
今日は、ねぎチーズトースト、白菜の和風クリーム煮、カリカリじゃこのサラダ、牛乳です。
和風クリーム煮には、西京みそをつかっていて、最強の味に仕上がっています。じゃこは、いわしの幼魚、しらすを乾燥させたものです。私が子供の頃は、しらすやじゃこに、エビやイカの幼生が混じっていて、「なんジャコれ!」と、思ったのですが、最近はアレルゲン除去のため、取り除いているそうです。 2/18 新1年生保護者説明会〜ご入学を前に〜
今日は新1年生保護者説明会が行われました。多くの保護者の方々にご参加をいただきました。山野小学校に入学をされる方々の気持ちに少しでも応えられるように、今後とも全力で取り組んでまいります。本日は、
・交通安全について ・入学前の準備・入学式 ・健康管理・新BOP ・特別支援教室すまいるルーム ・諸経費の徴収(早々に記入の仕方をご説明してしまいましたが、教材費の自動振込利用申込書は入学式の日に配布予定でした。今日の配布資料に入っていなかったと、ご心配された方々、申し訳ありませんでした。) ・PTAについて ・キッズセキュリティー「ミマモルメ」 について説明を行いました。 本日欠席の方は、学校にご連絡をお願いいたします。書類と簡単な説明をいたしますので、副校長までお電話をいただければ幸いです。 2/18 ウサギのお世話
飼育委員会の今日の当番の子たちが、
「かわいいからぜひ写真撮ってください」 と、知らせてくれました。 自分たちでタオルの中に入っていったのか? ぬくぬくかわいい表情に思わず顔がほころんでしまいます。 飼育委員会さん大切にお世話してくれてありがとう。 2/18 5年音楽鑑賞教室
今日は昭和女子大学人見記念講堂で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きました。ふだんなかなか触れることができないオーケストラの生演奏を楽しみました。会場の外の写真だけで申し訳ありません。
2月18日 今日の給食
今日は、鰯の蒲焼丼、じゃがいものみそ汁、野菜のゆかりあえ、牛乳です。
私でも鰯という漢字なら、何とか読み書きができます。魚辺に弱と書くのですが、元々、「よわし」からいわしになったのだそうです。腐りやすい、いわゆる「足が早い」魚なのです。特にカタクチイワシは腐りやすいので、幼魚は、しらすや煮干しに使われますが、成魚は食べられることが少ないそうです。アンチョビもカタクチイワシです。鰯について語ってしまいましたが、「まあ、いわしておけ。」ということでご勘弁を。 2/17 放送朝会
先週のミュージックフェスタには、多数ご来校くださりありがとうございました。
ミュージックフェスタが終わった午後から、さっそく、体育館の空調機器取り付け工事が始まりました。 今日は、体育館が使えない月曜日でしたので、全校朝会は放送で行いました。 成城警察の方が交通安全の話と、空き地・空き家への立ち入り禁止の話をしてくださいました。 写真は、 体育館工事の様子 警察の方の放送の様子 放送中をしっかり聞く1年生の教室の様子です。 2/17 高学年ロング昼休み校庭では高学年が昼休みを楽しんでいます。 2月17日 今日の給食
今日は、キムチうどん、野菜のナムル、せとか、牛乳です。
野菜のナムル、とても美味しいです。私の田舎、北海道風に言うと、なまら美味しいナムルです。この「なまら」という言葉は北海道の方言として紹介されていますが、私の地方では、あまりきれいな言葉ではなかったので、育ちが良かった私は、使ったことがありません。 キムチうどん、ぴり辛が美味くて、幸せなキモチです。 2/16 「漢検」山野小学校会場〜1
学校運営委員会・学校協議会プロジェクトの一つに「漢字検定プロジェクト」があります。自分の学校を会場に、リラックスして受けられるので、年々志願者も増えてきました。
今年度は、310名の志願者がありました。学校協議会のメンバーである地域の皆様を中心にこれまで準備を進めてきました。今日の試験監督には学校からも先生たちが何名か協力させていただきます。 午前の部は8・9・10級を志願する小学生と、2級・準2級を志願する中学生もいます。 写真は午前の部、 スタッフミーティングの様子、 受付玄関の様子(何級はどこの教室と、先生に教えてもらい移動します) 真剣に漢字検定に取り組んでいる様子です。 2/16 「漢検」山野小学校会場〜2午後は3・4・5・6・7級の漢字検定です。 始まる前は、寸暇を惜しんで最後の勉強に取り組む姿も見られました。説明を聞きいよいよ開始です。 2/15 ミュージックフェスタ保護者鑑賞日〜1
今日はミュージックフェスタ保護者鑑賞日です。一昨日、素晴らしい歌声と、合奏に感動し、山野の子供たちの力のすごさを感じましたが。それだけで終わりではなかったのです。今日は、どの学年も、さらにバージョンアップした素晴らしい発表でした。
2/15 ミュージックフェスタ保護者鑑賞日〜2写真は6年生の合唱、合奏、終わりの言葉の様子です。 |
|