砧中朝7時50分一時的に雨は止んでいますが 午前中は雨の予報となっています。 今朝の砧中。 既に生徒たちの活動はスタートしています。 係生徒も役割を果たしてくれています。 『富岳の眺め』No.95 公開しました再び注目を集めるロックバンド「スピッツ」。 あまたある名曲の中で 私が最も好きな曲は・・・。 左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 何やらヒソヒソ話が・・
土曜日放課後の砧中。
校長室隣の放送室から 何やらヒソヒソ話が聞こえてきます。 「こんな時間に放送室から?」 恐る恐る覗いてみました。 そこには謎の人影が・・・(怖) よく見ると卓球部顧問と部員の後ろ姿。 どうやら試合の映像を解析しながら 自分たちの弱点を確認して 次の練習にどう活かすべきかを 話し合っているようです。 きちんと科学的に分析して 戦略について議論していました。 こんな光景も見られる 週末の砧中です。 さっそく意見が生徒会コーナー。 スクールポストにさっそく 多くのご意見が入っていました。 「身だしなみを考える日」について。 私服は私服としても あまりにも短いスカートなど ハラハラすることもある。 一定のルールが必要ではないか、という意見 (公開可) 大変重要な意見だと思います。 「自由」には「責任」が伴います。 他人へ与える影響などをどう考えるべきか。 スクールポスト設置をきっかけとして 様々な考えをオープンにして 話し合っていければ、と思っています。 畑田拓馬 ビブリオバトル!!ランチルームでビブリオバトルを体験しました。 プレゼンテーションを通じて コミュニケーション力を向上させる取り組みです。 チャンプ本として選ばれたのは 野島先生の『博士の愛した数式』でした。 これをきっかけとして 2年生の読書推進の取組みがスタートします。 福島淳子 苦手な教科は・・?校長挨拶の後、 教務主任から砧中の一日の様子や 学校概要について説明しました。 その後、砧中恒例の 生活指導部による生徒インタビュー。 事前に質問項目は知らせていますが、 答えについては一切教員は関与していません。 「苦手な教科は?」の質問に 「体育です」と答える生徒。 「・・・・(汗)」 そうです。質問した生活指導部の先生は 保健体育の先生でした。 多くの皆様、ご来校いただきまして ありがとうございました。 2校時が始まりました校庭で 生徒たちの授業風景 ご覧いただけます。 授業公開中ですありがとうございます。 現在、授業公開中です。 授業の雰囲気を実感する上でも ぜひ教室の中までどうぞ。 お待ちしております
本日は新入生保護者説明会。
土曜日授業公開と合わせて行います。 土曜授業日は「身だしなみを考える日」。 生徒一人一人がTPOに応じて 私服、標準服を問わずに服装を考える機会です。 新入生の保護者が多く来校されると聞いて 「明日は制服で来ます」と話していた生徒も。 朝早くから登校した3年生。 「砧中にぜひ!」とメッセージしてくれました。 生徒作品搬入
地元企業との連携の一環で
今年度より新たな企画を始めます。 1年生の美術作品を 地元店舗に展示して、 地域の方々にもご覧頂こうという取り組みです。 区まちづくりセンターに仲介をお願いし、 地元の家電量販店とのコラボが成立しました。 本日夕方、 イラスト部と吹奏楽部の生徒にお手伝いしてもらい、 店舗へ作品を搬入しました。 来週から公開予定です。 詳細は改めてお知らせいたします。 福島淳子 生徒会活動の「見える化」
本日夕方より
生徒会コーナーを 職員室前に新たに設置しました。 このコーナーは できるだけ多くの皆様に 生徒会の取り組みを知って頂こうと 本部役員が提案して 先生方から承認を得た企画です。 ぜひ生徒のみなさんに 生徒会活動を理解いただき、 様々な協力をお願いできればと思っています。 意見ポストも設置しましたので、 皆様からの声をお待ちしています。 畑田拓馬 オリンピックでも復活
2年生体育。
東京オリンピックでも注目のソフトボール。 普段、グローブを付けて ボールを投げ合う機会が あまりない生徒も多いようです。 先生も一緒にキャッチボール。 相手に向けて正確に投げ しっかりとキャッチすることが基本です。 何度も後ろへ逸らして 追いかけていく生徒もいましたが、 みんな楽しそうです。 11/8の給食・深川めし ・鰆の幽庵焼き ・沢煮碗 ・菊花みかん ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:北海道 万能ねぎ:福岡 ゆず:熊本 三つ葉:群馬 豚肉:神奈川 あさり:中国 さわら:韓国 ねぎ:東京 みかん:熊本 たけのこ:九州 干ししいたけ:岩手 米:山形 ICTを使って輪ゴムと台車の関係について。 台車の動く距離を伸ばすために 輪ゴムをどう工夫すればいいのか。 もちろん、具体的に実験で試してみれば 答えはわかるのですが、 今日はICTを使って ディスプレイを見ながら考えています。 答えはそう、輪ゴムの本数を増やす、ですね。 磁界の不思議
2年生理科。
電流を通して磁界をつくる実験中。 鉄粉が曲線を描き 磁界がつくられたことを確認します。 そう言えば、 子供心に「磁界」や「磁力」の 不思議な世界の虜になったことを思い出します。 強力な磁石に吸い寄せられる物質。 人間の力で動くのではなく、 磁石の力で動くその強さに驚いたあの頃。 ところで棒磁石のS極とN極の境目って 何極になるんだろう・・・? 言葉を大切に
明日は新入生保護者説明会。
あわせて授業公開日でもあります。 各教科では言葉の大切さについて 学んでいます。 詩や短歌の学習を通して 豊かな表現力を身につけられるよう 取り組んでいます。 例えば 「邪魔!」と言わないで 「道を開けていただけますか」と言えば 刺々しい気持ちにはなりません。 多くの言葉や表現を獲得することで、 相手の立場に立った言葉かけもできるでしょう。 もちろん、これは生徒だけの問題ではなく 私たち大人も常に意識したいことです。 明日の授業公開では 表現を工夫した生徒たちの作品を ぜひご覧ください。 立冬の朝
風が身に凍みます。
今日は立冬 晴天に恵まれました。 富士の姿もくっきりと。 体調を崩している生徒も 増えてきたようです。 手洗い、うがいをしっかりと、ですね。 生徒たち、笑顔で登校してきました。 Let's dance !!
体育は今日からダンス。
avexから派遣されたインストラクターによる 専門的な指導です。 「おーい、世田谷」の曲にのせて 基本の動きを練習した後、 いよいよ通しての動きです。 「ランニングマン」の動きも 基本から教わりました。 これで自宅でも披露できますね。 おや? 体育の先生も一緒に踊っていました。 温かいメッセージが届きました給食室に2年生全員からの感謝の気持ちと、 要望等のメッセージが届きました。 ・いつもおいしい給食をありがとうございます!(ほぼ全員) ・自分たちのマグカップが使える場を作ってくれて ありがとうございました。 ・給食のおかげで苦手なものが食べられるようになりました。 ・量をもっと増やしてほしいです。 ・ジャンボぎょうざを毎月出してほしいです。 ・この間食べたむろあじのハンバーグがおいしかったです。 などなど載せきれないほどあり、 普段なかなか聞けない 給食への想いがわかって嬉しかったです。 こうやって思いを形にしてくれる2年生の優しさが 素敵だなと思います。 今回は給食室を代表して、 調理の伊藤さんと一緒に 受け取ったメッセージの返事ができたらと、 給食の時間に各クラスを回りました。 今日の焼きそばを作ってくれたのが伊藤さんだったのですが、 焼きそばおいしー!とどのクラスからも声がかかり、 喜んでいました。 栄養士 井上麻伊 11/7の給食・上海焼きそば ・珍珠丸子 ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 ねぎ:新潟 きゃべつ:群馬 チンゲン菜:群馬 豚肉:神奈川 いか:青森 たまご:栃木 煮干し:長崎 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 |
|