小学5年生による中学校見学会4
授業見学を終えて、体育館で生徒会の生徒たちが「松沢中学校の学校生活」について紹介をします。
![]() ![]() ![]() ![]() 小学5年生による中学校見学会3
時には中学生が授業を受けている教室に入って、授業の様子を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 小学5年生による中学校見学会2
校舎内を見学します。所々でストップして、ガイドをしてくれる松沢中の先生が、教室や松沢中の説明をしてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() 小学5年生による中学校見学会
赤松学舎の小学校、松沢小学校と赤堤小学校の5年生が来校し、中学校見学会を行っています。まずは全体会でこれからの流れの話を聞きます。みんなしっかり聞いています。順番に校舎と生徒の授業の様子を見学に出かけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ティーボール交流会をしました!
先生たちの研修会が行われていた本日の午後、
体育館でときわ学級とのティーボール交流会がありました。 参加した人たちはとても楽しそうな様子でした。 みんなの笑顔が一杯の交流会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 ティーボール交流会
試合は常に接戦で、点を取り合う白熱した攻防が見られました。
交流会には、7人の有志が参加してくれました。 交流に参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうこざいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 ティーボール交流会
握手で始まり、握手で終わります。
徐々に試合は盛り上がり、皆で楽しく競技ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 ティーボール交流会
通常級の有志による参加で、ティーボール交流会を行いました。
ヒットやホームランが出て、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 テスト
3、4時間目は、国語と数学のテストを行いました。
今日のために、こつこつ学習を積み重ねてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 美術
美術のBグループでは、のこぎりで木を切る作業を行いました。
ときわ学級でのこぎりを使うのは初めてですが、調理で慣れているせいか、素早く切ることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 美術
美術のAグループでは、千切り絵を行いました。
水に溶ける不思議な紙を利用して、自由に絵を描きました。 完成が楽しみですね。 ロッカーには、切り絵で作った作品が貼ってあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、3年生がダンスの練習
今日の昼休み、体育館では3年生がダンスの練習をしていました。
今週の金曜にダンスの試験があるそうです。 そのため寸暇を惜しんで練習をしているとのこと。 男女が一緒のグループで、みんなしっかりと協力しあっていました。 この意欲が立派です! ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年度第62回中学校バトミントン新人大会ブロック大会(団体戦)
第一回戦対荏原一中戦は、ダブルス1本めは2ー0で松沢中、シングルス0ー2で荏原一中、ダブルス2本めは2ー0で松沢中が勝利勝利し、2本とった松沢中が二回戦に勝ち上がりました。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理
サワーカップケーキ、大成功でした。
ミートソーススパゲティやサラダも美味しく仕上がり、残さずきちんと食べられました。 来週は、先日収穫したさつまいもを使って調理をします。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理
今度は焦がさないぞ!と、オーブンをしっかりと見張って、出来上がりを確認しながらつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理
サラダにりんごが入ると、彩がきれいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理
野菜を細かく刻んで、丁寧に作りました。
先週より美味しくできた!そんな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理
今日は2回目のミートソースのスパゲティとコールスローサラダ、サワーカップケーキです。
手順良く、素早く行動が出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています(3年保健体育)3
ダンスの実践と修正・確認作業を、班のメンバーと繰り返し進めていきます。授業の終わりには、今日の授業の振り返りをしました。こうして創り上げた各班のダンス、来週の発表会が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています(3年保健体育)2
班でダンスを考えて組み立てる後半部分の音楽が流れると、体育館のそこここで班ごとにダンスが始まります。ダンスの後は短いインターバルをとって、修正と改善に向けて話し合ったり、確認をとったりして、再び音楽に合わせて踊ってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|