土曜授業を公開します
今日は土曜授業公開日です。
この一年間で「身だしなみを考える日」も すっかり定着しました。 3年生は週明けの私立高校入試を前に 落ち着かない気分だとは思いますが、 朝も早くから教室で自習する姿がありました。 8時24分、猛然とダッシュする生徒の姿も すっかり定着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習新聞、完成!![]() ![]() そのまとめとして取り組んできた新聞が 本日全て完成しました。 つい行事当日を思い出したのか、 とても盛り上がった作業となりました。 放課後には廊下へ掲示が完了しました。 明日の学校公開日、ぜひ力作をご覧下さい。 この取り組みは修学旅行へとつながっていきます。 福島淳子 SDGsを調べる
午後の1年生の教室から。
持続可能な開発目標(SDGs)。 国連の開発目標として定められている 17のグローバル目標から、 (貧困をなくす、飢餓をゼロに、など) 各班で一つのテーマを選択して、 その取り組みの現状や 自らの考え方などをまとめる作業中。 この成果は明日の学校公開時に 各教室で掲示予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7の給食![]() ![]() ・ごはん ・かつ煮 ・焙煎ごまサラダ ・豚汁 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 みつば:群馬 もやし:栃木 きゅうり:千葉 ごぼう:青森 ねぎ:千葉 鶏肉:青森 豚肉:神奈川 たまご:栃木 里芋:せたがや 大根:せたがや 米:山形 アナログの力![]() ![]() そんな時代の中でも 汗をかき、時間をかけ、 試行錯誤しながら調べる経験は必要だと考えます。 国語では辞書を引き 理科や社会では図書室で本を探す。 答えはすぐには見つかりませんが、 このアナログの経験があってこそ デジタルの活用もさらに意味を増します。 「いい資料が見つからないよぉ〜」 つい愚痴を言いたくなりますが、 答えに辿り着くまでの道が険しいほど 辿り着いた答えはあなたのものになっているはず。 アナログの力を信じて、 今日も砧中では地道な取り組みを行います。 ![]() ![]() ストーリーとして学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは一連のストーリーとして 物事を憶えようとします。 昔の思い出もストーリーの流れとして 記憶しているものです。 断片的な知識では定着しにくいのでしょう。 歴史の授業では 西郷隆盛と大久保利通の友情と対立、 そして悲劇の結末へと 生徒たちはそのストーリーに聞き入っていました。 英語の授業でも 映画のシーンを観ながら ストーリーの流れから 会話のイメージをつかんでいます。 企業戦略もストーリー性が重視されている昨今、 授業も50分間の構成の如何によって 生徒の興味関心が左右されるのかもしれません。 氷点下の中…![]() ![]() 春が待ち遠しい朝練です。 検校幸雄 2/6の給食![]() ![]() ・カレーうどん ・和風しらすサラダ ・フルーツ白玉 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 もやし:栃木 にんにく:青森 こまつな:世田谷 豚肉:北海道 しらす:茨城 2/5の給食![]() ![]() ・チャーハン ・いかのチリソースかけ ・豆腐とチンゲンサイのスープ ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 ねぎ:千葉 にんにく:青森 しょうが:高知 もやし:栃木 チンゲンサイ:群馬 グリンピース:北海道 たまご:栃木 いか:青森 豚肉:北海道 鶏肉:青森 米:山形 干ししいたけ:岩手 少し照れながらも
2年生女子、体育でのダンス講習が始まりました。
専門のインストラクターをお迎えして 本格的にダンスを学びます。 今日は初日ですので、少し照れながら 基本動作を確認しました。 さて、これからどんなパフォーマンスが見られるか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘリコプターはなぜ宙に静止できるのか? 作用と反作用と力のつり合いの原理を考えます。 2年生保健 スポーツにはなぜルールが必要なのか? 社会にルールがあることと同じですね。 3年生国語 法律の言葉にはなぜ難読漢字が多いのか? 「詔勅」「批准」「逓信」… 確かに難しい。 待ち遠しいですね
I組では今月末に
お別れ遠足でよみうりランドへ行きます。 今日の1校時は当日の計画づくりです。 遠足や旅行は計画を立てる時が 一番楽しい時ですよね。 どのアトラクションに乗るのか お昼には何を食べるのか、 朝からハイテンションのI組でした。 古澤 茜 ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校後は![]() ![]() 全員無事に帰校しました。 戻ってきたからは平常通りの授業です。 朝からの出願できっと疲れたと思います。 それでも教室からは笑い声が聞こえてきました。 帰校後はしっかりとモードが切り替わったようです。 ![]() ![]() 何やら…![]() ![]() 講師の菊池先生と、何やら小さくなって。 とある練習中です。 公開は3月を予定しています! 検校幸雄 来年度の2年生のために![]() ![]() 学んだこと、体験したこと、 そして自らが成長したことも 新聞にまとめています。 この記録を来年度、参考にしてくださいね。 福島淳子 校外学習新聞、まもなく完成
先週行われた2年生校外学習。
そのまとめ新聞づくりが 大詰めを迎えています。 今週土曜日の学校公開日に 生徒たちの力作を ぜひご覧いただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャンプ本のプレゼンテーション![]() ![]() 世田谷区ビブリオバトル。 その大会でチャンプ本に選ばれたプレゼンを 本日の全校朝礼でお披露目しました。 自然体で語りかけるような表現力に 生徒たちも聞き入り、 ミステリー小説の魅力に引き込まれたようです。 『ジェリーフィッシュは凍らない』 図書室でも借りることができます。 素晴らしい表現力は 生徒たちにとってもプレゼンのお手本として 今後の参考になったと思います。 本日の表彰はこのビブリオバトルと 区展覧会作品出展生徒たちでした。 3年生の体育は
3年生男子のサッカーを見守りながら、
けがの無いように祈る気持ちです。 そんなことはお構い無く 全力疾走の生徒たちでした。 3年生女子はダンスの創作。 グループごとに分かれて 選曲と振り付けは自分たちで考えます。 2週間後にダンスを発表するそうで、 どんな振り付けなのか、楽しみにしています。 ![]() ![]() 2/4の給食![]() ![]() ・ガーリックトースト ・ハンガリアンシチュー ・イタリアンサラダ ・はまさき(柑橘類) ・牛乳 <産地> にんにく:青森 パセリ:静岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:鹿児島 さやいんげん:沖縄 きゃべつ:愛知 ほうれん草:千葉 豚肉:北海道 オレンジ:佐賀 話に花が咲く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4階の1年生の教室では グループでの対話学習が行われていました。 英語では日曜日に何をしたのか 一人一人が順番に説明した後、 他の生徒たちから様々な質問が出されます。 もちろん、オールイングリッシュで。 国語ではヘルマン・ヘッセの 『少年の日の思い出』を読み、 主人公の思いを想像しながら 自分の考えを披露しています。 4人程度のグループが 話し合いには向いているようです。 これ以上多くなると 一人一人の発言の機会が減りますし、 人数が少なくなると 話題が盛り上がりにくくなります。 どのグループも、話に花が咲いているようです。 |
|