日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

重要 5月11日資料配布日について

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」の欄に、各学年ごとの配布時間・配布物・当日の回収物・諸注意などについて、掲載しましたので、ご確認下さい。、
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重要 校長先生より 生徒・保護者の皆様へ

生徒の皆さん、保護者の皆様へ    校長 小松昌之
世田谷区教育委員会の通知により、学校休業日が5月31日までに延長されました。休業期間の長期化に伴う今後の取組について、北沢中学校では、5月11日(月)を「資料配布・回収日」(学年プリント参照)と設定いたします。
11日(月)に配布する資料は、副教材等と12日(火)から15日(金)に学習する内容になっています。その週の時間割とその教科時間の学習内容一覧表を配布します。学校生活と同様に時間割に沿って与えられた時間(1コマ50分間)課題に取り組んでくださいますようお願いします。
1、最初の週は、22コマで組み立てられていますので、やり終えた22コマ分の課題を15日(金)の午後に設定された学年分散時間(別紙)に提出しに来てください。
2、その際に次の週の28コマ分の課題を渡します。同じように22日(金)の午後に提出しに来てください。
3、その際に次の週の28コマ分の課題を渡します。同じように29日(金)の午後に提出しに来てください。
提出日に来られないときは、学校に連絡(3468−2501)をしてください。家庭の判断により保護者の方でも結構ですし、郵送でも可とさせていただきますので、個々に対応をさせていただきます。
学校でできる感染症防止対策を徹底させていただきながら取り組んでいきます。ぜひ、ご協力くださいますようお願いいたします。
*生徒の皆さんには、学校生活の通常のスタイルに戻していくように、工夫をしてください。
(例)
・いつもの起床時間を決めて、毎日検温をして着替えをする
・顔を洗い、歯磨き、トイレを済ます
・朝食を済ませ、歯磨き
・8時30分になったら、時間割のように読書をしたり、新聞を読む
・8時50分より1時間目の教科課題に取り組む
・4時間目が終わったら昼食をたべて、休憩時間とする
(20分位、軽く体をほぐしたり、睡眠タイムにすることもよいとされる)
・13時35分より5時間目に取り組む
・6時間目が終わったら、その日にやり終えた課題を整理して、封筒に入れる
放課後時間は、ストレス解消のために自由時間として有効に活用する。
・以前、推奨したように、就寝時間前2時間は、ゲームをしないで、自分の得意とする学習時間に充てると学習力が向上します
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相談室より〜号外〜

おはようございます。皆さん、今日も元気ですか?昨日のポステイングでの課題に取り組み始めましたか?「ステイホーム」で、計画的に学習をどんどん進めてください。

SCの先生が「相談室より」を作って下さいましたので、掲載します。
 
相談室より〜 号 外 〜

北沢中学校の生徒のみなさん、こんにちは。みなさんの晴れやかな姿を見るのを楽しみにしていましたが、休校措置により、それもしばらく延期となってしまいました。とても残念です。みなさんも、クラスや部活、委員会、習い事、お出かけなど、学校の内外のさまざまな活動が中止・延期・自粛となり、かなりのフラストレーションをためているのではと思います。新型コロナウイルスという、未知の病と闘う不安もあることでしょう。
そんなみなさんと同じにように不安やもんもんとした気持ちを抱えている世界中のティーンエイジャーに向けて、ユニセフ(国際児童基金)がホームページに載せたメッセージがあります。原文は英語ですが、それをみなさんにぜひ紹介したいと思い、八島が日本語に訳しました。日本に暮らすみなさんにはしっくりなじまない個所がいくつかあるかもしれません。ですが、大半は共感できる内容だと思います。自分の心の健康を守る上で少しでも役に立ちそうな部分は、ぜひ心にとめておいてもらえると嬉しいです。
(以下、斜め文字はユニセフのホームページより引用。〔 〕内は訳者による補足。)

新型コロナウイルスからティーンエイジャーが自分の心の健康をどう守るか
ニューノーマル〔”新常態”〕と向き合うティーンエイジャーのための6つのこと
思春期というだけでも大変だというのに、新型コロナウイルスはそれを更にこじらせています。休校措置や様々なイベントの中止により、多くのティーンエイジャーが、青春時代の大事なイベントだけでなく、友達とのおしゃべりや授業への参加といった日常生活をも奪われているのです。
 今回の感染拡大で生活上の変化に直面し、不安や孤独、落胆を感じているティーンエイジャーのみなさん、これだけは覚えておいてください。あなたは一人ではない、ということを。
 思春期心理学の専門家で、ベストセラー作家、『月刊ニューヨークタイムズ』のコラムニストでもあるリサ=デーモア博士に、自分の心の健康のためにみなさん自身ができることを伺いました。
1.不安になるのはごく当たり前のことなのだと知ろう
もし休校措置やニュースの見出しなどで不安を感じているのなら、それはあなただけではありません。実際、不安こそがあなたが抱くべき感情なのです。「‟不安”は私たちに危険を知らせ、自分を守れと知らせてくれる、健康を守る上でとても重要な役割があります。」と、デーモア博士は言います。「‟不安”は、この状況下で自分がどうすべきかを判断する手伝いをしてくれるのです。例えば、大勢の人と長時間一緒に過ごすのをやめようとか、手はきれいに洗おうとか、汚れた手で自分の顔に触れるのはやめよう、とかね。」このような感情は、あなたの安全だけでなく他の人の安全をも守ってくれます。これは、「地域の人をどう守るかにもつながってきます。〔不安のおかげで〕周囲のことも考えられるようになる」のです。
新型コロナウイルスに対して不安を抱くのは当然のこととは言え、「情報を得る場合は、信頼できる情報源(例えば、ユニセフやWHO〔世界保健機構〕)から得ること。あるいは、信頼できない情報源からのものではないということを確認してほしい。」とデーモア博士は奨励します。
もし、自分に症状があるのではと不安なら、それを親に伝えるのはとても大切なことです。新型コロナウイルスの多くの症状は治療可能です。体調がすぐれない時やウイルスが心配な時は、親や信頼できる大人に知らせることを博士は勧めています。そうすれば、大人たちがあなたを助けることができるからです。
そして、覚えておいて下さい。「自分自身や周囲の人の安全を守るためにできること、コロナ禍に振り回されないためにできることはたくさんあります。手を頻繁に洗いましょう。顔を手で触らず、ソーシャルディスタンシング〔安全な対人距離をとること〕を心がけましょう。」
2.気晴らしを見つけよう
「困難な状況がずっと続いている時は、困っていることを二つに分類しましょう。自力で対処できることか、あるいは自分ではどうにもできないことか、という分類です。」と、デーモア博士は言います。コロナ禍では、後者のカテゴリーに当たるものが多いのは仕方のないことです。ですが、どうにもならないことを乗り切るためにみなさんができることの一つに、気晴らしを見つけるということが挙げられます。毎日の生活での安心感を得、心のバランスを保つために、自分ができそうなことを探してみようとデーモア博士は提案します。例えば、宿題をやったり、お気に入りの映画を見たり、小説をベッドの中で読んだり、などです。
3.友達とつながるための新しい方法を見つけよう
ソーシャルディスタンシングを実践しつつも友達とも一緒にいたい時には、ソーシャルメディア〔SNS〕が素晴らしい方法となります。発想豊かに〔活用方法を〕考えてみましょう。
ですが、「スマホの画面やSNSへのアクセスに〔身も心も〕しばられるのは良いことではありません。それは不健康的だし、賢明でもないし、自分の不安をあおるだけです。」と、デーモア博士は言います。スマホなどの利用時間については親とよく話しあって決めることを、博士は奨励しています。
4.‟自分”に気持ちを向けよう
何か新しいことに挑戦したい、新しい本を読み始めたい、楽器の腕に磨きをかけたいなど、いつかはやりたいと思っていたことはありませんか?今こそが、その時です。‟自分”に気持ちを向け、〔コロナ禍で〕新しく得られた時間を有効に使うことは、心の健康を保つ上でとても建設的な方法です。「私の場合、読みたいと思っていた本とやろうやろうと思ってきた事を全てリストアップしています。」と、デーモア博士は言っています。
5.自分の感情に触れよう
友達とのお楽しみや、趣味に関すること、スポーツの試合などが中止になってしまったことは、非常に残念なことです。「これらは重大なロス〔喪失〕です。こと、ティーンエイジャーにとっては、本当に残念なことでしょう。」とデーモア博士は言います。このようなガッカリした気持ちを、どうしたら一番よいでしょうか?しっかりとその感情に触れ、受け止めたら良いのです。「辛い気持ちになった時は、とにかくその感情〔のトンネル〕を通り抜け切らないことには出口には出られません。心のままに悲しめばいいのです。きちんと自分の悲しみを表現できた方が、早く気持ちが楽になりますよ。」
〔悲しみや不安の〕感情をどのようにやりくりするかは、人それぞれです。「芸術作品をつくる子もいるでしょう。友達と悲しさを共有つつ、一緒にいられない状況でもつながりを感じようとする子もいるでしょう。食料品をいかにフードバンク〔余った食料品などを、それを必要とする人々や施設に届ける人道的活動〕に届けるかを考えたいと思う子もいるでしょうね。」と、デーモア博士は言います。重要なのは、自分に合ったことをする、ということです。
6.自分にも他の人にも優しくなろう
新型コロナウイルスが理由で、学校でいじめや暴力を受けている子もいます。「どんな類のいじめにおいても、いじめを見て見ぬ振りをしていた人〔傍観者〕が動き出すことこそが一番の対処法になります。」と、デーモア博士は言います。「いじめのターゲットになっている子たちに、いじめに立ち向かうように言ってはいけません。むしろ、友達や大人に助けや支援を求めるよう励ますべきです。」
もしあなたがいじめに遭っている友達を目撃したら、その子に声をかけ、自分が助けになれることを伝えてあげてください。もしあなたが動き出さなければ、その子は周囲のみんなが自分の敵で、『誰も自分のことなど気にかけてもくれない。』と取り残された気持ちになってしまうでしょう。あなたの言葉で、変化を起こすことができるのです。
ですが、これだけは忘れないでください。今こそ、今まで以上に、自分の言葉に細心の注意を払うようにすることを。あなたが言ったこと、シェアした言葉で、周囲の人を傷つけてしまわないように。

(原文出典: “How teenagers can protect their mental health during coronavirus – 6 strategies for teens facing a new (temporary) normal”
http://www.unicef.org/coronavirus/how-teenagers...

いかがでしたか。このコロナ禍にあってもみなさんが前向きに生活できるためのヒントが、一つでも見つかれば嬉しいです。そして今、世界中で、みなさんと同じティーンエイジャーが、同じような苦悩に直面し、同じような不安を抱えながらも、同じように自分自身を奮い立たせようと頑張っていることが、みなさんにも伝わったといいなと願っています。
ユニセフからのメッセージにあるように、みなさんも不安や悲しみを自分だけで抱え込まず、周囲の人と(物理的には無理でも)上手につながって、励まし合い、なぐさめ合い、いたわり合いながら、今を乗り越えて行きましょう!
私たちスクールカウンセラーも、学校再開を楽しみに頑張ります!
外出自粛要請を受け、休校期間中はスクールカウンセラーの出勤日時が不定期になっております。スクールカウンセラーとの個別相談をご希望される場合は、まずは職員室にご連絡ください。ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

【 その他の相談機関 】
〇世田谷区教育相談室(世田谷区) 03-3429-9766(月〜金;9-19時)
〇こども相談室(東京都公認心理師協会)03-3868-3626(火、水、金、土、日;10-12時、13時-16時)
〇新型コロナ心の健康相談電話(日本臨床心理士会/日本公認心理師協会)
         050-3628-5672(4/20〜5/6の月〜金;10-12時、19-21時

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校長先生から 生徒、保護者の皆様へ

生徒、保護者の皆様    校長 小松昌之
本日、2回目の課題学習のポスティングをさせていただきました。保護者の皆様には、ご協力をいただきありがとうございました。体調が優れないという言葉もなく、少しほっとしました。また、返却できる課題の回収も行いましたが、課題によく取り組んでいる生徒が多く見られ、うれしく思います。中には、素晴らしい取り組み方をしている生徒も、複数名見受けられました。課題の返却量が多く、先生方の中には、一旦、持ち帰り、また出かけていく姿が見られました。自分の姿を見失うことなく、生活し、学習に取り組んでいることは評価に値します。登校するまでは、まだ時間がかかることと思いますが、生徒の皆さんは、ピンチをチャンスととらえることができる学習法を見つけ出し、時間を有効に使う工夫をしてみましょう。
e-ラーニングを推奨していますが、取り組めている生徒とパスワードを忘れてしまい、取り組めない生徒が見られます。アクセスできない場合は、先生方に連絡をしてください。何時間取り組んでいるか否かは、こちらでも把握できますので、こちらからご家庭に連絡を取る場合がありますので、ご了承ください。
また、新1年生、新2年生に渡してある「学びの北斗ワーク」は、前学年の復習問題になっていますので、内容の理解に努めてください。習熟度を確認する機会として、試験範囲(中間テスト)に含まれますので、理解できない所をノートに取り出しておきましょう。
今までは、復習課題が多く見られましたが、次回からは、教科書も渡してありますので、予習に重点を合わせた課題としていきます。新しい教科書を読みながら、課題を進めてください。
物事に取り組むには、エネルギーが必要です。エネルギーをためるには、健康でなければなりません。規則正しい生活とは・・・、食事の大切さとは・・・、やる気を出すためには・・・、どうしたら、体調を整え、エネルギーをためることができるかを考えてください。ガソリンがなければ、車も動きません。
生徒の皆さんの中には、相談をしたいという人がいることと思います。先生方と話をしたいという人は、学校(3468−2501)に連絡をしてください。
今後も連絡ツールとして、ホームページが活用されますので、ご覧いただきたく存じます。

今日2回目の課題のポステイングに行きます

今日午後ポステイングに行きますとお知らせしましたが、昼過ぎから雨が降りそうなので、今、先生たちがしている袋詰めの準備が出来次第、10時半位から、ポステイングに行く予定です。インターフォンを鳴らしたら、マスクをして、前回までの課題を渡して下さい。
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家庭学習は進んでますか?

職員室前の池の横から校舎を撮ってみました。木漏れ日が木陰からもれて、春らしい日和です。池の横にこんな可憐な花が咲いています。
皆さん、今日も元気に過ごしていますか?
27日の午後からのポステイングに向けて、先生たちも密にならないように出勤して、課題を準備しています。
何時に行けるかは、天気にもよるので、わかりませんが、「北沢中です」とインターフォンを鳴らしたら、前回までの課題で、終了しているものを袋にまとめて、先生に渡して下さい。北斗ワークは回収しません。
では、週末も不要不急の外出はしないで、手洗い・うがい・マスクを忘れずに!
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校長先生から 生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ       校長 小松昌之
臨時休業の延長により、通常授業ができません。ここまでの状況を見るに不透明なこと
ばかりです。コロナウイルスの感染防止対策として、先生方も通勤によるリスクが高いた
め、許される範囲で在宅勤務にあたる措置を講じながらも工夫をしながら仕事をしていま
す。
教科書配布時に皆さんの姿や健康観察アンケートをみて少しホッとしました。
生徒の皆さんも、それぞれに不安を抱えながらの生活だと思いますが、学習のこと、生活のこと、悩み事、困りごとなど話したいことがあれば、遠慮なく学校に電話(3468−2501)を入れてください。先生方も大丈夫かなぁと皆さんのことを案じています。
ところで、先生方がポスティングした課題プリントの取組状況は、どうでしょうか?個々
に取り組み状況に違いがあると思われますが、自分が理解していることなのか、わからな
いことなのかを判別してください。わからないことに対して、先生方が分かるように導い
ていきたいと考えます。
次の課題プリントのポスティングを27日〜28日に計画しています。その時に、前回
の回答も配布しますので活用してください。その際、返却できる今までのプリント物があ
れば先生方に渡してください。
生活面では、学校の時間割と同様に、家庭生活での時間割を作成して、自覚をもって取
り組んでほしいと思います。学校であれば、登校後読書から始まりますから同じ時間帯(時間割)に合わせるのもひと工夫だと思います。
こんなことがありました。悪い例ですが、先日就寝前に2時間余りテレビを見てしまい
ました。そのあとは、床に就いてもうつらうつらしている間に朝を迎えてしまいました(自己反省)。皆さんも就寝前にゲームなど長時間に亘ってということもあるかもしれませんが、改めるべきかと思います。毎日の睡眠を大切にしなければなりません。就寝前のゲームやスマホではなく、就寝前に学習(1〜2時間)をして、床に就くと学習能力が高まるといわれます。ぜひ、試してください。新しい自分づくり(能力向上)に繋がるはずです。試みた人は、その成果を教えてください。待っています。
次に、よく言われていることですが、感染症の予防策として、徹底して欲しいことがあ
ります。感染を避けるため、「手指で何かに触ったらすぐに消毒をする(洗う)」、飛沫によるウイルスの侵入を防ぐため、「マスク着用時は、隙間をなくす」、「食事の際は対面を避ける」、「対面の時は2メートル以上開ける」、「手洗い(仕方が重要)、うがいを励行する」など徹底したいことと言われます。他にも自分ができることを実行するために、紙に書き出してみることも良いことです。よく言われている「3密」を理解していますか?先日、昼食を買いに出たら、時間帯が重なったこともあり、狭い空間にかなりの人が密集する状況にありましたので、一旦外に出て空くのを待つことにしました。皆さんも、どういう状況に出会うかわかりませんが、自己防衛を学ぶ機会でもあるかと思います。

課題進んでますか?

職員室横のつつじも綺麗な花を咲かせています。
今日も皆さん、元気ですか?

27日(月)の午後以降に、第2回目の課題のポステイングに先生たちが、行きます。その時に、前回課題を入れた学校の封筒に、自分の名前を書いて、2・3年生は、2月28日に出された課題と前回14日にポステイングした課題。1年生は、14日に配布された課題。全員やったものを全て封筒に入れて、ポステイングに来た先生がインターフォンを鳴らしますので、出てきて渡してください。健康確認もします。
まだやってない人は、しっかりやって提出してください。先生たちが、丁寧に点検します。
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家庭学習は進んでますか?

昨日は雨の中、2・3年生は教科書を取りに来て、もう名前を書き、中を確認しましたか?
校舎裏のはなみずきは、白い綺麗な花を咲かせています。
14日にポステイングした課題はそろそろ終わりますよね!
来週第2回目の課題をポステイングします。前回解説や正解が入っていなかった教科は今回配布しますので、まるつけをし、わからなかった所は、赤で正解を書いてください。
3月2日以降に出ている課題で、「最初の授業で提出」となっているものは、きちんと出してください。学習評価に反映しますので、しっかりやってください。
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2年生 教科書配布

1時から新2年生の教科書配布が始まりました。まだ、雨が降っていますが、先生の指示に従って、並び、手を消毒して、教科書を確認して、カバンに入れて帰ります。正しい楷書で名前を書いて、これからどんな勉強をするのか。じっくり読んでみてください。予習ですね!
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3年 教科書配布

雨降りになってしまいましたが、3年生が教科書を取りに来ています。みんな元気そうで安心しました。久々に会った友達と話したいのを我慢して、入口で先生に消毒液を手にかけてもらい、3密にならないようにしています。今後も、不要不急の外出をしないで、計画的に家庭学習に励んで下さい。
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世田谷区のHPの「学びのすすめ」をやってみよう

世田谷区のHPの「学びのすすめ」をのぞいてみてください。以下のような、色々な学習方法がアップされています。是非やってみて下さい。

 「学びのすすめ」(学校休業中の児童・生徒の皆様へ)

 いま、皆さんが コロナウイルスに 感染しないために 学校は お休みしています。

この間、何を、どのように 学ぶかを 自分で 決めて、学ぶことが 大切です。

このページは 皆さんが 楽しく学べるように 手助けをしてくれる コンテンツが 

たくさんあります。さあ、 好きなコーナーを クリックして 学びを 

すすめましょう!!

「せたがやチャレンジ」

「せたがやタイム」

「せたがやまなびチャンネル」

「e-ラーニング」

世田谷区の学校の取組

国や東京都などの取組

20日(月)は3年2年教科書配布です

今日は曇りで少し寒いですね。皆さん、元気ですか?昨日1年生に教科書を配布しました。名前を書いて、中を見てみましたか?
20日(月)は、3年、2年の教科書配布日です。配布場所は、14日の配布プリントから変更し、1・3年昇降口です。正門にいる先生の指示に従ってください。
9時〜9時半   旧2Aの1番〜13番
9時半〜10時  旧2Aの14番〜26番
10時半〜11時 旧2Bの1番〜13番
11時〜11時半 旧2Bの14番〜25番 
*3年生は5冊配布します。マスク・筆記用具1本・カバンを持参してください。
13時〜13時半 旧1Aの1番〜15番
13時半〜14時 旧1Aの16番〜30番
14時半〜15時 旧1Bの1番〜15番
15時〜15時半 旧1Bの16番〜30番
*2年生は8冊配布します。マスク・筆記用具1本・カバンを持参してください。

土日は雨のようです。引き続き、不要不急の外出をしないで、手洗い・マスクを徹底して、規則正しい生活をし、計画的に14日に配布した課題や家庭学習をしてください。



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1年生 教科書配布

9時から、新1年生が教科書を取りに来ています。入口で、消毒をし、教科書を渡す先生もビニール手袋をし、少し離れて対応しています。14冊と重いのですが、1冊ずつ確認し、カバンに大切に詰めていました。就学援助のお知らせの青い封筒と提出日延期のプリントとe-ラーニングのIDの書かれたプリントを持ち帰りました。ご家庭で、確認をお願いします。教科書には、名前ペンで正しい楷書で、名前を書いて下さい。
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明日、1年生教科書配布します

昨日、課題の入った封筒をポステイングしましたが、早速やっていますか?その中に、各学年お知らせのプリントが入ってました。
明日は1年生に教科書を14冊配布します。名字の始めが
「あ〜え」の生徒は9:00〜9:30  
「お〜か」の生徒は9:30〜10:00
「き〜こ」の生徒は10:00〜10:30
「さ〜そ」の生徒は10:30〜11:00
「た〜ひ」の生徒は11:00〜11:30
「ふ〜わ」の生徒は11:30〜12:00
の30分間に個別でマスクをして、「教科書が入るかばん」と「筆記用具1本」持って、正門から入って玄関に来てください。先生たちが誘導します。昨日配布した封筒に入っていた「生徒理解のための資料」と「緊急メール登録確認票」を保護者の方に記入して頂き、教科書をもらう先生に渡してください。
準備は出来ました。気を付けて、来てくださいね。
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課題配布しました

北風が強いけれど、晴れて気持ちいいですね。
今朝9時から、先生方が手分けして、課題をポステイングに行きました。届きましたか?ポストを見て、早速やってみてください。
先週、ソシオさんに池の掃除をしてもらい、金魚も気持ちよく泳いでいます。皆さんも、健康第一で、しっかり家庭学習をしていてください。
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重要 教科書配布日と休業中の課題について

今日は雨で寒いですが、皆さん、体調はいかがですか?
このHPの配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、「学年ごとの教科書配布日」と「各学年の休業中の課題」を添付しましたので、ご確認ください。
各学年の課題は、全てプリントにして、先生方が丁寧に封筒に入れて、明日14日に各ご家庭に配布します。ポストを確認し、家庭学習をしてください。
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文科省のサイトで家庭学習してみてください!

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臨時休校期間が続きますので、文部科学省が臨時休業中の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しています。。
ご興味のある方は、
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
を入力していただくか、「子供の学び応援サイト」で検索してみてください。

保護者の皆様・生徒の皆さんへ

○よろしくお願いいたします。               校長 小松 昌之
新型コロナウイルスの感染予防のため、本区の小・中学校では、臨時休業が延長されておりますが、ご理解、ご協力をくださいますようお願いいたします。教職員は、本年度も新たな気持ちで皆様とともに「地域に開かれた学校づくり」に努めて参りたいと存じます。本年度、73名の新入生を迎えることができました。これもひとえに、皆様のご高配の賜物と深く感謝申し上げます。本年度もご支援のほどよろしくお願いいたします。
また、人事異動に伴い、田村登美子副校長、新規採用教員3名が着任いたしましたので、よろしくお願いいたします。
○新入生73名を迎えます。
2年生60名、3年生55名総計188名で令和2年度がスタートいたします。とは言え、コロナウイルス感染予防対策により、始業式、入学式、新入生オリエンテーション、離任式等は延期になり、5月1日まで臨時休業となっている状況にあります。また、昨日緊急事態宣言が発令され、その対応に苦慮している状況です。学校では、今後の対応として、教育課程の見直し、年間指導計画の見直し、各学年の生徒の課題づくり等に追われています。
各ご家庭においても、大変な状況にあるかと思われますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、教育委員会からの方針が出次第、ホームページ等を通してご連絡させていただきますので、ご確認ください。
〇生徒のみなさんへ
 家庭学習について、新1年生、新2年生については、学びの北斗ワークを3月下旬にお渡しいたしました。内容は、前学年で学んだ内容になっています。難題があって大変という言葉も耳にしますが、くじけないで、教科書や参考書を調べ尽くしてチャレンジをしてください。なお、ワークの内容を含めた類似問題が中間テスト範囲に含まれますので、学習を続けてください。
 なお、新2年生、新3年生は、e-ラーニングにも取り組んでほしいと思います。思うようにアクセスができない場合は、学校に連絡をしてください。(3468−2501)
 新3年生は、今までの定期考査問題のやり直しをするのも学習方法の一つかと思います。学習計画をきちんと立てて、自学自習に努めてください。悩んでいることがあれば、学校に連絡してください。
 数日後に、各学年の学習課題を提供したいと考えています。ホームページをはじめ、何らかの方法でお知らせいたしますので、確認してください。
 何よりも大切なことは、自分(命)を大事にすることです。自分を大切にすることは、家族や友達を思いやることに繋がります。
 登校できるまで、中学生として、適切な判断力をもち、家庭生活を営んでください。

まだ未登録の方は「緊急連絡メール」の登録お願いします。

HPの「新型コロナウイルスに係る対応」に、「緊急連絡メール」の登録についてをアップしました。まだ、未登録の方は、至急登録してください。
4月15日13時に、テストメールを配信しますので、ご確認ください。
昨日、緊急事態宣言が出ました。不要不急の外出はせず、検温をし、規則正しい生活を行って、家庭学習をしていてください。詳しいことが、わかり次第、HPにアップし、緊急メールでお知らせします。
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