日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

重要 必ずお読みください!

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、本日区からの「区立小中学校の段階的な再開について」と北沢中から「分散登校(6月1週目)について」「保護者会・進路説明かのお知らせ」「三者教育面談の日程調整について」(各学年ごと)を掲載しました。必ず、ご確認下さい。
29日(金)午後、回収物を生徒が持ってくるときに、学校からのプリントは、配布します。保護者会・進路説明会・三者教育相談は、今からご予定下さり、各学年の提出期日までに担任まで、ご提出をお願いします。
画像1 画像1

教育活動の再開に向けて

保護者の皆様       校長 小松昌之

    教育活動の再開に向けて

緊急事態宣言が、5月25日に解除されたことを踏まえ、世田谷区教育委員会の通知により、6月1日(月)から学年ごとに分散登校が始まります。(区立小中学校の段階的な再開について「世田谷区教育委員会」をご参照ください。)第1週目は、各学年3時間授業が2回実施されることになります。第2週、第3週、第4週とその都度、登校回数が変わりますので、週ごとの時間割をお渡しすることができるように準備を進めています。
北沢中学校の各学年の登校日(別紙)「分散登校について」をご覧いただき、御協力をお願い申し上げます。各学年最初の登校日には、学級編成名簿の配布、教職員紹介、始業式を行います。その後、各教室で授業を再開して参ります。
分散登校では、一つのクラスを2分して、机と机の間隔を取り、感染症対策を講じます。北沢中学校では、時間割を工夫して、各学年4教室を使用して学習活動を進めていきます。
感染症対策については、文部科学省の「学校再開のガイドライン」に基づき、北沢中学校「基本的な学校生活様式」を作成し、教室や廊下に掲示して、感染症に対する生徒の意識を高めて参ります。
ご家庭におきましても、朝、晩の「検温」、「風邪症状」の確認に御協力をいただき、お子様を見守っていただければと存じます。
教室、特別教室、トイレなどソシオ(主事)さんに協力をいただいて、清掃に取り組み、子供たちを迎える準備を進めています。
今後の教育活動に向けては、
1、 2・3年生の保護者会を6月7日(日)14時から実施させていただきたく存じます。また、進路説明会を15時から引き続き行います。(ホームページ別紙をご参照ください。)
2、 三者教育面談についても、分散登校の2週目と3週目の午後に計画しておりますので、ご検討くださいますようお願い申し上げます。(日程表は、ホームページをご覧ください。)日程上のご都合がつかない場合は、個々に対応をさせていただきますので、ご連絡をお願いいたします。
保護者会、進路説明会、三者教育面談のご案内プリントについては、29日(金)の課題回収日に生徒に配布いたしますので、ご確認をお願いいたします。分散登校日の設定上、提出日までの期日が短くご迷惑をおかけいたしますが、できる範囲でご協力くださいますようお願い申し上げます。
ご不明の点などございましたら、お申し付けください。(3468−2501)


画像1 画像1

おはようございます。

今日は曇りで、過ごしやすいですね。皆さん、1時間目の準備は大丈夫ですか?
今日も頑張りましょう。職員室前のハイビスカスが綺麗に咲いています。元気貰います。
先生たちも。来週からの準備に頑張っています。

今日は、1時間目数学・2時間目英語・3時間目社会・4時間目理科・5時間目音楽・6時間目国語です。

では、今日もしっかり学習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

せたがやスタデイTV番組表

新しい「せたがやスタデイTV番組表」を配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に掲載しましたので、パスワードを入力して、学習してください。

今日も頑張りましょう!!

来週から、学校も分散登校で始まりますが、生活リズムは整ってますか?

今日は、1時間目国語・2時間目数学・3時間目英語・4時間目社会・5時間目理科・6時間目体育です。

今日は晴れて、最高気温も27度。しっかり水分補給をして、じっくり学習に課題に取り組みましょう。

北中マッスルミッションで、体幹鍛えて、免疫力・基礎代謝をあげて、健康第一で頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生が登校してきています

元気に登校してきました。
提出する課題の多い人とやけに少ない人がいます。
写真撮影後、先生に「課題しっかりやってよ」と声かけられて、ニヤニヤ。
次の課題提出は、29日です。
3年生は、特に頑張ってやって提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が資料配布・回収日に登校しています

2年生が元気に課題を持って登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区立小中学校における段階的な教育活動の再開について

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に「区立小中学校における段階的な教育活動の再開について」を掲載しましたので、必ずご確認下さい。
画像1 画像1

1年生が初めて標準服を着て登校してきました

ちょっと霧雨が降ってきましたが、1年生が「初めて標準服を着た」と言って、課題を持って登校してきました。

入口で、消毒して、ソーシャルデイスタンスを守って並んで、課題を先生に渡し、新しい課題をカバンに入れて、写真屋さんに顔写真を撮ってもらって、下校です。

みんな元気で、ピカピカの標準服がとても似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種おしらせを見てください

配布文書の「各種お知らせ」に「保健だより」と「英語検定のお知らせ」と「生活だより」を掲載しました。本日配布の袋にも入れましたので、ご確認下さい。

生徒の皆さんは、標準服を着て、課題を持って、気を付けて登校してください。
マスクを忘れずに!
画像1 画像1

生徒の皆さんへ  校長先生から

生徒の皆さんへ       校長 小松昌之

不順な天候が続いていますが、体調はいかがでしょうか?検温は続けていますか?発熱など異常を感じたら、すぐに家族に伝えましょう。
 さて、前回は、「非認知能力」ということに触れました。覚えていますか。私からの文章をきちんと読んでくれましたか。覚えていなければ、再読をして欲しいと思います。
 今回は、「レジリエンス」という言葉です。日本語では、困難や逆境の中にあっても、柔軟に対応する力のようになります。この力は、現代社会において、重要な力と言われています。1年生の皆さんは、逆境という言葉の意味を理解することができますか?もし、分からないときは、辞書で調べてみましょう。対義語は順境という言葉になります。
 誰しも、思い通りにならないことや心が折れそうになることに出くわすことがあるだろうと思います。その時々に、柔軟に受け止め、立ち直る強さ(しなやかさ)を身につけて、自分を見失わないことを意識することが大切とされます。時間的余裕があれば、自己分析をすること(振り返ること)を生活に取り入れてください。中学生ですから、いろいろなことに悩み、思いを巡らすことから始まることです。今、置かれている環境は、誰しもが追い込まれている状況にあるかと思います。無理をすることはありませんが、健康管理と心の健康には、十分に注意しましょう。
笑顔が少なくなっていませんか?鏡の前で、いつもの笑顔を確かめてみましょう。きっと素敵な笑顔を見つけることができるでしょう。変顔にチャレンジしてみることも新たな自分の一面に出くわすことかもしれません。
多くの学習課題に頭を抱えている人もいるかもしれません。トライしてもやりきれないこともあるかもしれませんが、気に病むことはありません。毎日の時間割に合わせて、自分なりに「トライした事実」があれば、それで構いません。ただし、怠けて自分と向き合えない自分が、そこにいたらあなたはどうしますか?そういう人は、学校(先生方)に電話連絡をしてください。お待ちしています。(3468−2501)
 五月も下旬を迎えてしまいました。家庭での時間割学習も最終週になるかと思います。あなたができるチャレンジに期待しています。

画像1 画像1

今日は午後待ってます!

おはようございます。今日の1時間目社会科始めましたか?

2時間目は国語・3時間目は数学・4時間目は英語です。
終了した課題に全て記名してあるか確認して、全て持ってきてください。

顔写真を撮りますから、身だしなみを鏡でチェックしてから来てくださいね。検温してマスクを忘れずに!
画像1 画像1

明日の課題配布準備

先生たちは昨日の夜遅くまで課題を作成し、今日は朝から丁寧に一人ずつの袋詰めを行いました。もちろん、先週までに提出して貰った課題も、添削して返却します。先生のコメントを読んで、間違えた所は復習してくださいね。

未完成で提出した人は、やり直して、29日に提出しましょう。

今日も、6時間頑張れましたか?
明日、曇りでちょっと雨マークですが、課題を持って自分の時間に登校してください。
検温して、マスクを忘れずに!

不調で来れない人や家族が代わりに来てくれる人は、明日の午前中に電話を下さい。

顔写真の撮影がありますが、体調不良等どうしても来れない人は、6月に学校で日程を設定しますから、無理をしないように。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も頑張りましょう!

おはようございます。今日は、暖房がつけたくなるほど寒いですが、皆さん元気ですか?

今日は、1時間目社会・2時間目理科・3時間目音楽・4時間目国語・5時間目数学・6時間目英語です。

明日は、14時から1年生・15時から2年生・16時から3年生の課題配布・回収日で、顔写真を撮ります。全員標準服で登校してください。

では、今日も頑張りましょう!!
先生たちも、頑張っていますから。

正門入った角に、もう紫陽花が花を咲かせ始めました。綺麗です。明日、登校時に見てください。
画像1 画像1

1時間目の英語終了しましたか?

今日も雨で、かなり気温が低いので、体調管理をしっかりしてくださいね。今日も、元気ですか?

今日の2時間目は社会・3時間目理科・4時間目体育・5時間目国語・6時間目数学です。

体育の「北中マッスル」は毎日やると体幹が鍛えられて、いいですよ。しっかりやってくださいね。

先生たちも、明後日の課題作りや回収した課題の点検を丁寧に行っています。

みんなも頑張って下さいよ!
画像1 画像1

課題進んでますか?

今日は冷たい雨で、寒いですが、皆さん元気に1時間目の数学は進んでますか?

今日2時間目は英語・3時間目は社会・4時間目は理科・5時間目は音楽・6時間目は国語です。しっかり学習に取り組んでいきましょう!

「生活についてのアンケート」も22日(金)に提出です。忘れずに!
画像1 画像1

せたがやスタデイTV番組表(5月18日)

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、今日から配信の「せたがやスタデイTV」の番組表を掲載しました。先日配布したパスワードを入れて、やってみてください。

先生たちも、課題添削・次回の課題作成をしています。
画像1 画像1

今日の時間割

おはようございます。今朝は曇って肌寒いですね。皆さん元気ですか?

今日は、1時間目国語・2時間目数学・3時間目英語・4時間目社会・5時間目理科・6時間目体育です。

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、みんなに配った「家庭学習時間割表」を添付しました。

しっかり学習しましょう。次回の回収日は、22日(金)です。
では、今日も頑張りましょう!!
画像1 画像1

5月15日課題提出日

午後2時からでしたが、みんなきちんとソーシャルデイスタンスを守って、課題を提出し、来週からの課題を貰って帰りました。
来週も、時間割通り、しっかり学習して、22日(金)の同じ時間に登校してください。

校長先生からのお手紙にありましたが、22日は生徒手帳用の顔写真を撮影します。
1年生も標準服で登校してください。夏服でも構いません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生より 生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ       校長 小松 昌之
「新たな日常生活」が始まりましたが、思うように進んでいますか。起床時間は、守れていますか?着替えをすることができていますか?中学生ですから、何事も自分のことは自分で・・・。やらなくていいの?などと言われる前に、中学生として、適切な行動に移しましょう。(言うは易く行うは難しということわざもありますが・・・)
さて、第1回目の「生活についてのアンケート」を配布しました。4月1日からのことについて、8項目に記入をしてください。(22日が提出日です。)
また、22日(金)の資料回収日に、感染症対策を行いながら、生徒手帳用の「顔写真撮影」を行います。(標準服でも夏服でも構いません。カメラマン、先生の指示により当日は、迅速に行動をしてください。
時間割による家庭学習を進める時に、不明な点や学習内容の疑問があれば、電話(3468−2501)やFAX(3468−7549)で質問や相談をしてください(学習時間中でも構いません)。先生方ができる対応を個別に対応します。
コロナウイルスの感染者数の推移グラフをみると下降気味ですが、今まで以上に注意が必要です。ジョギングや散歩をする人が、以前より多く見受けられますが、「飛沫による感染リスク」があり注意が必要とされています。前後で走る場合でも、10メートルの間隔を空けなければ飛沫を浴びる危険性があるとする報告もあります。並走するにしても、飛沫感染するリスクは存在します。2メートル以上の間隔を取っていても、空気の流れによって感染リスクがあるといわれます。空気の流れる方向にも注意が必要とされます。
運動不足を気にする人は、古屋先生が勧める北沢ストレッチや北沢マッスルミッションを生活に取り入れてください。授業でも取り扱われるので、予習をしておくとよいです。
ウイルスとの「共存」と言われますが、自衛手段として、手洗い、消毒、マスクをすることが有効だとすれば、徹底して取り組むほかありません。周りの人と理解し合いながら感染リスクを下げる実践力を身につけたいものです。もしかしてからでは、遅いのです。体調に異常を感じたらすぐに伝えましょう(検温は続けるべし)。基本は外出を控えること、自分を律することだと思います。
この機会に、いくつかの「非認知能力」といわれるものを伝えます。
1、目標に向かって頑張る力(意欲)
2、人とうまく関わる力(協調性)
3、自分の感情をコントロールする力(忍耐力)
を高めていかなければなりません。中学生としての今の自分を振り返ったならば、5段階評価にしてどの段階でしょうか?この非認知能力が高ければ高いほど、自分づくりに期待ができることに繋がります。授業の再開まで、自分を律することとの闘いです。自分に負けないように、踏ん張りましょう。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種おしらせ

学校評価

新型コロナウイルスに係る対応