TOP

理科クイズ〜これは何でしょう?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では様々な植物を育てます。

みなさんといっしょに植えて育てたいところですが、植物がしっかり育つためには植える時期も大切なので、先生たちで植えたものがあります。

2枚の写真の植物。これは何でしょう?

ヒントはどちらも「野菜」です。

答えは後日出します!

お料理を作ってレシピをかこう!

画像1 画像1
お家でゆっくりお料理を作ってみませんか?今日は、ホットプレートで簡単に作れるピザを招介します。

他にも、いろいろなお料理を作ってみましょう!そして、作り方を忘れないように、また他の人にも教えられるように、レシピにかいてのこしておきましょう。

【かき方のポイント】
・〈材料〉〈作り方〉〈注意すること〉〈感想〉など、こう目ごとに分ける。

・〈つくり方〉は、1・・・・2・・・・と、順番が分かるようにする。

・短く、分かりやすい文でかく。

・写真や絵を使うとさらに見やすくなります。


たくさんかいて、オリジナルレシピ集を作ってみてね!

(家の)中で(心の)中で歌おう♪4〜ベートーヴェン特集3

さて、「ウタタタターン」の何がたいへんかというと…
「みんなちがってみんないい」という詩を知っていますね?
この「ウタタタターン」ほど、人によってえんそうのしかたがちがっていて、そのどれもがすばらしい曲はないのではないかな?
おうちにこの曲のCDがある人、またお家の人といっしょに、動画サイトでさがすことができる人、一度きいてみてください。
できれば2つ以上ききくらべてください。
?そのえんそうはどんな感じ?
あっさり?こってり?
軽やか?重い?
あたたかい?つめたい?
?そこから何をイメージする?
?それはどうしてそう感じるのか
・速さのちがいは?
・強弱の変化は?
・せんりつの聞こえ方
(ウタタタターン?ウタッタッタッターン?ウダダダダーン?ウララララーン?)
?のばす音「ー」の長さは?
?のばした後の間の開け方は?

どれ一つとして同じものはないと思います。
どうしてこうなるか?下の楽ふをみてみましょう。
「ウタタタ」には、はずませてともなめらかに、ともわたしは指示はしていません。
そして長い音についている目玉のような印、「フェルマータ」といいます。
これは「止まる」という意味で、音楽の場合、長くのばして終わることが多いです。が、何ぱくのばせ、という決まりはありません。
そして止まった車が、すぐに走り出すか、一息ついてから走り出すか、それも決まりがないのです。
世界中のえんそう家のみなさんは、苦しい運命と戦ってきた私の思いをどのように表そうか、また私ならどうえんそうするか、一人一人が必死に考えた結果、みんなちがってみんないいえんそうが生まれるのです。
もしできたら、3つ、4つとききくらべてみましょう。それぞれから感じ取る「運命」について、お家の人と話し合ってみるのもいいですね。
【きき比べにおすすめのえんそう】
?フルトヴェングラー指揮・ベルリン・フィルハーモニー(1947年)
?ワルター指揮・コロンビア交響楽団(1958年)
?トスカニーニ指揮・NBC交響楽団(1952年)
?クライバー指揮・ウィーン・フィルハーモニー(1974年)
?ベーム指揮・ウィーン・フィルハーモニー(1970年)
?ラトル指揮・ウィーン・フィルハーモニー(2000年)
画像1 画像1

とっておきの!ぞうきんのしぼり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんはぞうきんをぬらしてそうじをする時、いつもどのようにしぼっていますか?
今日紹介するのは、「とっておきのぞうきんのしぼり方」です。

ぞうきんを半分だけぬらしてしぼる

名付けて

「しめりぶき」

このようにしぼることで、ホコリをしっかりとふきとることができます!


1年生は、おうちでもしぼりかたをれんしゅうしてみましょう。
2年生から6年生は、お家のそうじをする時にぜひ試してみてくださいね。

算数チャレンジ(4・5・6年生)

画像1 画像1
今日は算数を使った頭の体操です。

4 4 4 4 =

4つの「4」を使って答えが0〜9になる式を作りましょう。
+、−、×、÷、( )は何度でも使えます。

例えば、
4÷4−4÷4= 0
という具合で作ってみましょう。

4 4 4 4 = 0
4 4 4 4 = 1
4 4 4 4 = 2
4 4 4 4 = 3
4 4 4 4 = 4
4 4 4 4 = 5
4 4 4 4 = 6
4 4 4 4 = 7
4 4 4 4 = 8
4 4 4 4 = 9

4年生は、お家の人と一緒に考えてみてもOK!
5、6年生は、お家の人とどちらが多く見つけられるか競ってみてもいいですね。

ちなみに10は作れるかな?裏技を使えばできる?

(家の)中で(心の)中で歌おう〜3 ベートーヴェン特集2

正かいはわたし、ベートーヴェンでした。
音楽室の左から4番目にいる、ちょっとこわそうな私です。早くみんなの歌声をききたいなぁ…
さて、私が生まれてから今年で250年です!このきかいに、わたしの生い立ちについて知ってくれるとうれしいです。ア〜キに入る言葉を調べてみてください。
★★★★★★★★★★★★★
(ア)年に、(イ)のボンで生まれました。
国王のきゅうでんでえんそうする音楽家だったお父さんに、とってもきびしいレッスンを受けました。
つらかったけどそのおかげで、音楽の都(ウ)で音楽家デビューすることができ、ピアノをひいたり作曲をしたりして大かつやくするようになりました。
私の大せんぱいである作曲家のみなさんは、王様や教会にやとわれてお金をもらっていました。
でも私は、お金持ちのきぞくにたすけてもらいながら、フリーの音楽家として生きる道を選びました。
しかし、その人生はくろうつづきでした…恋のなやみ、お金のなやみ…
さらに30才近くなってから、(エ)なります。
一度は命をたとうとも思いましたが、苦しみをのりこえて、たくさんの曲をつくり、(オ)年になくなりました。
そんな私の代表作のひとつが、「こうきょう曲だい(カ)番『(キ)』」
出だしのフレーズ「ウタタタターン」は世界中で有名になっているようですね。
ところが「ウタタタターン」がたいへんなことになってて、びっくりしております!(つづく)
画像1 画像1

小学生向け生活・学習支援番組「TOKYOおはようスクール」

 学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとした、地上波のテレビ番組として、新たに「TOKYO おはようスクール」が放送されています。

【放送スケジュール】
TOKYO MXテレビ 4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日)まで
平日(祝日を含む):午前8時30分〜午前9時/午後2時56分〜午後2時58分

運動や学習課題、ためになる話などが放送されます。

以下に東京都教育委員会の紹介ページを掲載します。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administra...

(家の)中で(心の)中で歌おう♪〜2 ○○○○○○特集1

2020年は、有名なあの作曲家が生まれてから、ちょうど250年の記念の年です。
さて、だれでしょう?
画像1 画像1

プログラミングを体験してみよう〜プログル〜

今年度からプログラミング教育が必修になります。

プログラミングというと、ロボットを動かしたり、パソコンで絵を動かしたりするものを想像する方もいると思いますが、それだけではありません。

たとえば、お楽しみ会をするときに「プログラム」を作ります。これは、やることが順番に並んでいるものです。

やることを順に並べることが「プログラミング」です。これは生活の様々な場面でもでてきます。

最初にロボットを動かすことを例に挙げましたが、パソコンでロボットに一つひとつの動きを順番に説明することが「プログラミング」にあたります。

「プログル」というサイトでは、プログラムを作り、パソコン上で図形を描く体験をすることができます。ゲーム感覚でできますので、一度アクセスしてみてください。

https://proguru.jp/

教科書配布について

画像1 画像1
本日も教科書配布にご協力いただきありがとうございました。
明日16日(木)は、午前午後ともにどの学年でも教科書を取りに来ていただけます。
なお、16日(木)・17日(金)については受付が職員室となりますので、ご来校の際、職員室までお声掛けください。また、18日(土)・19日(日)にいらっしゃる場合は17日(金)15時までに学校までご連絡お願いします。
よろしくお願いいたします。

(1)10:00〜12:00 全学年

(2)13:00〜15:00 全学年

 受付→職員室  配布→体育館

校庭の桜の木もすっかり緑が生い茂ってきました。

運動不足を解消しよう〜ラジオ体操〜

自粛生活が続き、運動不足になっているご家庭もあると思います。

手軽な運動のひとつにラジオ体操があります。

ラジオ体操は調査研究により、継続的に実践することで、体内年齢や血管年齢、骨密度など、健康状態を示す数値が良好であることが明らかになっています。

正しい姿勢で行うことも大切です。毎日の習慣にし、運動不足を解消しましょう!

以下に運動のポイントが載っているので参考にしてください。

「ラジオ体操」の図解
https://www4.nhk.or.jp/radio-taisou/23/

えんぴつを正しく持とう

えんぴつ、正しく持てていますか?
勉強していて、手やうでが、いたくなることはありませんか?
新学期がスタートする今、正しいえんぴつの持ち方をかくにんしましょう。
写真をお手本にして、楽に、きれいに字が書けるようになりましょう。
画像1 画像1

ベーシックドリルの使い方

 休校が続き、様々な面で不安なことが増えてくると思います。先が見えない中ではありますが、「学校ができることは何か」教職員も考え日々過ごしています。少しでも希望丘小の子どもたちが安心できるよう、学校を身近に感じられるようホームページからご家庭でもできることを発信できればと考えています。

 今回は「東京ベーシックドリルの使い方」です。もうすでに活用されているご家庭もいらっしゃるとは思いますが、今一度使い方を紹介させていただきます。

(1)本校ホームページ内にある「学びの支援サイト(東京都教育委員会)」のリンクをクリックします。
(2)東京ベーシック・ドリルをクリックします。
(3)電子版とプリント教材を選べます。PCやタブレット等で利用される方は、学習を始めるのタブをクリックします。
(4)学年のタブが出てくるので、該当学年の下の学年のタブを選びます。例えば、5年生のお子さんの場合は「4年生」(5年生の内容は未履修のため)
(5)教科・内容を選び、「はじめる」をクリックすると学習がスタートします。

これまでの学習の復習にご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(家の)中で(心の)中で歌おう♪〜1 新学期・はじまりの季節に

希望丘小学校のみなさん、元気ですか?
みなさんのすてきな歌声をきくことができず、とてもさみしいですが、おうちで音楽を少しでも楽しんでもらえるようなコンテンツを、これから発信していきます。
第1弾は「入学・進級・新たなスタートの歌」
教科書にのっている、新学期やはじまりの季節にふさわしい歌を紹介します。
好きな歌、知っている歌はあるかな?
下のリンクをクリックし、歌をききながら、心の中で歌いましょう。(どうしても声を出したい人は、小さめの話し声で)
ワクワク感や「がんばるぞ!」という気持ちを、少しでももってくれたらうれしいです。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
※使う前に、必ずおうちの人に相談してくださいね。

「心と体の元気アップ☆チャレンジカード」(4月7日〜5月7日)

「心と体の元気アップ☆チャレンジカード」をホームページトップ画面に掲載しました。

休校期間中の子どもたちの健康管理にご活用ください。授業再開後の提出の必要はありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

各種おしらせ

専科だより

学校関係者評価