飼育小屋のうさぎたち3羽ともみんなに会えるのを楽しみにしています。 テンプル大学と連携した「日本でできる小学生の国内留学プログラム」の助成事業について
世田谷区では、テンプル大学と連携し、5・6年生を対象とした「日本でできる小学生の国内留学プログラム」に区立小学校に在籍する児童30名の参加枠を確保することとなりました。参加費については半額、または要件を満たすご家庭には全額助成があります。詳しい内容や応募方法、助成の申請等については、以下の文書名をクリックしてご覧ください。
1 日本でできる小学生の国内留学プログラム(募集チラシ) 2 テンプル大学と連携した「日本でできる小学生の国内留学プログラム」助成事業の実施について こちらのお知らせは分散登校日にお子さんを通じて配布いたしますが、助成希望の申し込み〆切が6月16日(火)必着と期間が短いため、ホームページでもお知らせしております。 MTV配信!3・4年生の図工の動画をアップしました分散登校の様子 その2
午後は5年生Aグループが登校してきました。学校生活で守ること、クラスのルール、先生の自己紹介など、子どもたちは話をしっかりと聞き、質問をしていました。先生の話や友達の考えを聞きながら、今年一年を高学年としてどのように過ごすか、下級生にどのように振る舞っていくのがよいかなどについて考えていました。
MTV配信!6年生の動画 音楽科の動画をアップしました分散登校が始まりました
本日から分散登校が始まりました。一番最初に登校した2年生Aグループの子どもたちは、テレビ放送での始業式の後、担任の先生の話を聞いたり、自己紹介の準備をしたりしました。2校時からは国語や算数の授業を受けました。
学校生活で感染予防に気を付けながら過ごす中でも、友達や先生方とかかわることのよさを感じてほしいと思います。 学校再開に向けて
学校再開に向けて、校内研修会を開き、教室内の消毒方法や消毒箇所、換気の方法等について、確認しました。安全に過ごせるようにと、距離を保つための表示を掲示するなど、いろいろな角度から考えながら、子どもたちが安心して学校生活を過ごせるように準備をしています。来週会えるのを楽しみにしています。
4年生のみなさんへ☆先生たちは、みなさんと一緒に勉強できることが、楽しみで仕方ありません!! さて、前回の山しょうの木にたまごを生む虫、答えは分かったでしょうか? 正解は… 3のアゲハチョウです!!!^_^ そして写真に映っている4年生の花壇と、自転車置き場の花壇には、理科で勉強する「ある植物」を植えました☆何でしょう〜? 分散登校中は、先生たちが水をやって、大切に育てるので、大きくなるのを楽しみにしていてくださいね!! 6年生 じゃがいももち美味です。6年生のみなさん、こんにちは。 家庭科の課題【じゃがいももち】作ってみましたか。 最近はピーラー(皮むきの道具)で、皮むきが簡単にできてしまうので、先生も包丁を使って皮むきをするのは久しぶりでした。 じゃがいもの次は、りんごに挑戦しようかな。 昔、地元のりんご皮むき大会(皮の長さ記録)で上位になった祖母が、米10Kgを手にしたことを思い出しました。 みなさんも、安全に気をつけて取り組んでみてください。 ちなみに、味は最高でした!ぺろり。 6年生 チャレンジビンゴ元気に過ごしていますか? 課題や家の手伝いなど頑張っている皆さんに、チャレンジしてほしいものがあります! それは、「チャレンジビンゴ」です! 取り組んだものに丸を付けてビンゴを目指してくださいね! 次回の登校日に、チャレンジの様子教えてくださいね! 目指せ!コンプリート! MTV再配信MTV配信!ロイロノート・スクールの校内研修会 その2
臨時休業期間が長期に及んでいるため、世田谷区の方針で5・6年生を対象に、ロイロノート・スクールという授業支援コンテンツを活用することとなりました。ロイロノートでは、先生方が子どもたちと文書や写真などのやりとりができます。子どもたち役の先生方は作成したプレゼンテーションを先生役のパソコンに送り、先生役から送られた他の先生が作成したプレゼンテーションを自分のパソコンで観るなどして、松原小の先生方が使い方を覚えました。来週、学校とご家庭とでロイロノートでやり取りができるように準備を急ピッチで進めています。
急なお願いとなり申し訳ありませんが、25日(月)に各ご家庭でロイロノートを始めていただくための手続き等が記載された文書を配布します。やり方が分からないなどお困りのことは、学校までご連絡ください。 1年生へがっこうのかだい、がんばっているかな? アサガオも、うえたかな? さて、もんだいです。 アサガオのめは、どちらでしょうか。 よくみて、かんさつかあどもしあげてね。 3年生のみなさんへ 〜おすすめ本3〜3年3組 R.Iさん 「長ぐつをはいたねこ」 この本は、頭のいいねこがごしゅ人さまをしあわせにする物語です。 ねこが、まほうをつかえる大男を、うまくだまして食べてしまったところがとてもおもしろかったです。みんなも読んでみてください。 3年生のみなさんへ 〜おすすめ本2〜3年2組 K.Hさん 「注文の多い料理店」 ぼくは注文の多い料理店という本を読みました。 あらすじは、二人のしんしが山にかりに来ていました。おなかが空いたので、山ねこけんという料理店に入ると「当店は注文の多い料理店というですからどうかそこはごしょうちおきください。」と書かれています。 2人は食事を楽しみに、店の中へすすんでいきますが、このお店、本当はおきゃくさんが料理を食べるのではなく、山ねこがおきゃくさんを食べるお店でした。 さい後に2人は食べられそうになりますが、2人がかっていた犬が山ねこをたおしてくれることでたすかりました。 2人が山ねこにだまされているのに気がつかなかったのが、おもしろかったです。 ぜひ読んでください! 3年生のみなさんへ 〜おすすめ本1〜3年1組 Y.Aさん 「しらとりくんはてんこうせい」 わたしがこの本をえらんだ理由は、ふしぎなお話だからです。それは、しらとりくんのことです。しらとりくんは、いつもやきゅうをやる時の公園の入り口で用事があるからと言って帰ってしまうことです。 つぎは、サッカーでボールにあたらないようにしていることです。サッカーなのに、ということです。かん字ドリルとサッカーは、どっちがいいと聞いたら、かん字ドリルの方がいいと言ったことです。 さいごは、たんじょうびじゃないのに、おれをよんだこと、です。 楽しくて、ふしぎな本なので、ぜひ読んでください!! 3年生のみなさんへ 〜おすすめ本しょうかい〜みなさんに出してもらった「おすすめ本」の中から先生たち3人で、各クラス一さつえらびました。 えらんだポイントは「絵と文を読んで、読みたい!!という気持ちになった」です。何かをしょうかいするときは、読む人を意しきして、ひょうげんしましょう。今回は、「こんな風に書いたらいいんだな」のしょうかいです。 ざんねんですが、こ人じょうほうになるので、名前はイニシャルです。文しょうは、その子の書いた文です。 【5年】まちがいさがし《1》
それでは前回の正解から発表しましょう☆
【第1問】正解は… 体育館 でした! 体育館はただ今、入学式の式場の形に なっています。みなさんも高学年として 早くピカピカの新1年生と会うのが 楽しみですね☆ 【第2問】正解は… ジャングルジム でした! ヒントの『いいお天気』とは、 晴れ → 影(かげ)に 注目してね!! という意味でした。 影の形からも、答えが分かりましたね。 さあ2問とも正解できましたか?! さてさて今日は 『まちがいさがし パート1』 を配信です!! これから使う5年生の教室… 雰囲気を少しでも みなさんに届けたい!! 下に2枚の写真があります。 見比べて、間違いを探してみましょう。 間違いは全部で 5つ ありますよ。 今回はスペシャルなゲストも 登場していますよ。 そこまで答えられたあなたは、 《松原小レジェンド》に 認定します!! さあ、レッツ!! まちがいさがし〜〜 HAM★STAR フライデーモーニング・スクールの続編が放送されます
5月22日(金)、5月29日(金)午前9時〜10時25分までNHKのEテレサブチャンネルで、先月に続きフライデーモーニング・スクールの新しい内容が放送されます。お子さんの家庭学習としてご覧いただけます。
https://www.nhk.or.jp/school/friday/ |
|