6/5 分散登校5日目〜第2グランドの5年生1〜
休み時間の5年生の様子です。担任の先生と一緒に今日は第2グラウンドで遊びました。「運動不足を解消しました!」と笑顔で報告に来る子もいました。
6/5 分散登校5日目〜第2グランドの5年生2〜1週間が終わりました。ワクワクしながら登校した子もいれば、不安がいっぱいで何とか登校できた子もいたのではないかと思います。学校までよく頑張りました! 来週も元気に学校に来てほしいです。 6/4 分散登校4日目〜1
今日、午前中は1年生・6年生Bグループ、午後は4年生Bグループの登校日でした。担任の先生たちも楽しみにしていました。消毒・清掃はもちろん十分に、そして黒板には、温かいメッセージが書かれています。
6/4 分散登校4日目〜2
お兄さんお姉さんが1年生を送って登校してくる様子も見られます。たくさんの保護者の皆様、お見守りいただきありがとうございます。
6/4 分散登校4日目〜3
朝のしたくや、休み時間に、6年生がお手伝いをしたり一緒に遊んだりしに来てくれました。じゃんけん大会で盛り上がったクラスもありました。
6/4 分散登校4日目〜4
1年生は入学式の入場練習をしました。入学式当日が楽しみです。温かい思い出に残る式にしたいと思い、教職員一同心を込めて準備しています。
6/4 分散登校4日目〜5
入学式の準備の一つとして、2年生が、1年生の時に育てた朝顔の鉢にチューリップを植えていました。残念ながら満開の時期を過ぎてしまったので、2年生が登校をしたとき鉢を片付けてくれました。その後、主事さんたちがタイルを磨き上げました。少しでも気持ちよく入学式を迎えてもらいたいです。
6/4 分散登校4日目〜6
1年生の下校の様子です。並ぶまでに、一人ひとり確認しながらなので、まだ今は時間がかかりますが、集団下校が終わるころには、あっという間に上手に並べるようになってくるはずです。そんな成長も楽しみです。
6/4 分散登校4日目〜7
午前中の子達が下校した後、消毒作業です。教室の机、スイッチ、階段の手すり、トイレ、水道など、先生、主事さんと手分けして消毒をします。アルコール消毒スプレーも届きました。各教室に1本置きます。
6/4 分散登校4日目〜8
4年生が登校してきました。暑い中、マスクが辛く、熱中症が心配な方は無理をしないで学校に到着してから着用してください。
6/4 分散登校4日目〜9
4年生の学習の様子です。自己紹介カードを丁寧に書いている様子や、ゲームを通して「全力で聞く」、ということを意識している様子です。教育委員会の方も、山野小の子どもたちの様子を見に来てくださいました。
6/4 分散登校4日目〜106/3 分散登校3日目〜1
分散登校3日目です。今日も山野小の先生、主事さんたちは、3か月ぶりに会えることを楽しみに、準備万端整えて待っています。写真は6年生の廊下・教室の様子です。
6/3 分散登校3日目〜2
写真は、1年生の教室の様子です。
6/3 分散登校3日目〜3
1年生の先生たち、どきどき、わくわくしながら待っています。
6/3 分散登校3日目〜4
今日は1・6年生の分散登校です。門のところでは、送りに来てくださった保護者の方々が見守っていらっしゃいます。「よかったら、中までどうぞお入りください」と声をかけると、「だいじょうぶ、ここで。一人で行かれる!」と言う1年生も。たくさんの先生たちが、玄関に、教室にお手伝いのため来てくれました。
6/3 分散登校3日目〜5
1年生のところへ、登校してきた6年生もお手伝いにかけつけてくれました!廊下、靴箱、教室と分担し、それぞれの場所で1年生が困らないよう、密にならないよう気を配りながら声をかけてあげる、優しい姿が見られました。教室に上がると、手を洗ったりランドセルをしまったり、朝のしたくはやることがたくさんです。6年生やほかの学年の先生たちが優しく丁寧に教えてくれます。
6/3 分散登校3日目〜6
休み時間、1年生はまだ教室の中で過ごします。
6年生は久しぶりの校庭遊びです。山野小学校は先生たちに「共遊び」を推奨しています。長縄や遊具、ボールなど、先生といっしょに楽しんでいる子もいます。 全員で鬼ごっこをしているクラスがありました。 見通しが良い校庭のどこに鬼の先生がいるか?先生は呼吸を整えながらどうやって捕まえようか考えているはずです。「きっとあそこから出てくるから、逆にこっちに逃げよう」と相談する6年生。6年生の鬼ごっこは、体力と頭脳両方が必要です。 6/3 分散登校3日目〜7
下校の時刻になりました。1年生は同じ方面に帰るお友達を覚えたり、安全な歩き方を覚えたりしながら、しばらくの間集団下校となります。複数人で下校することは、いろいろな意味で安全にもつながります。
6/3 分散登校3日目〜8
4年生の子どもたちを待つ教室の様子です。
|
|