5/27 English Ch.(イングリッシュ・チャンネル)のご案内![]() ![]() 5/27 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ![]() ![]() あさにくらべて、きおんがあがっています。ゆうがたは、かみなりがなるかもしれません。 きょうは、がっこうにはちょくせつかんけいないおはなしをします。 しゃしんは、かながわけんよこはましにある、「ひがしかながわえき」のようすです。 したはんぶんのくろいぶぶんは、こくばんになっています。 このこくばんは、「でんごんばん」といいます。 わたしがこどものころは、どこのえきにも「でんごんばん」がありました。 おなじえきをりようするひとどうしが、れんらくするときに、「でんごんばん」につたえたいことをかく、というつかいかたをしていました。 いまは、けいたいでんわやスマートフォンなどべんりなものがあるので、いつのまにか「でんごんばん」はなくなってしまいました。 「ひがしかながわえき」では、もともとこのばしょに、りょこうのポスターがはってありました。しんがたコロナのえいきょうで、ポスターをはがすことになったとき、すこしでもよのなかをあかるくできないかと、えきいんさんたちがかんがえて、「でんごんばん」をつくったのだそうです。 えきをりようするひとたちは、「いっしょにがっこうにいこうね」「はやくかいしゃにいけますように」「JRのみなさん、ありがとう」など、ねがいごとやかんしゃのことばをかいているそうです。 ことばは、じぶんじしんを、そして、まわりのひとをはげましたり、いいきぶんにしたりするききめがあるのだなと、あらためておもいました。 いっぽうで、SNSをつかって、まわりのひとをつらいきもちにしてしまう「じけん」があとをたちません。 ふかさわしょうがっこうのみなさんには、ぜひ「ことば」をたいせつにして、まいにちせいかつしてほしいなとおもいます。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/27 56年のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() こんにちは。元気にすごしていますか?午前の学習は順調にすすみましたか? 先生たちはみなさんが出した学習課題の丸付けをしたり、分散登校にむけての準備をしているところです。 そして、明日は56年生対象にロイロノートのテスト配信があります。先生たちはロイロノートの研修をしています。密にならないように場所を選んで別れて研修を進めています。 明日のテスト配信については、明日10時前に緊急メールを配信します。待っていてくださいね。 5/26 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうがはじまるので、いろいろなじゅんびをしています。 2まいめのしゃしんは、1かいのトイレまえのろうかのめじるしです。おみせなどで、みなさんもみたことがあるかもしれません。まえのひとと、あいだをあけてならぶためのめじるしです。 これだけでなく、がっこうせいかつのあたらしいルールが、いくつかあります。ちかいうちに、しょうかいしますので、せひかくにんしておきましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/25 課題の配布3
午後の配布は4年生と6年生です。どの子も元気にしているようで安心しました。
来週から分散登校が始まりますが、子どもたちの心のもちようを大切にしながら学校を再開していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|