6/10 1年生Aグループの分散登校ひらがなの学習を頑張っていました。 6/10 3年生Bグループの分散登校みんな元気に登校してきました。 各クラスでは、学習スタンダードや学級のルールを確認し、早速授業が始まりました。 1・2・4組では、国語「きつつきの商売」を全体で読み、場面ごとの様子を 読み深めています。 3組では、算数「かけ算のきまり」を学習し、九九表より大きい数のかけ算のやり方を考えていました。 それぞれのクラスで学習が進んでいます。 6/10 今日の分散登校午前中が 1年生Aグループ 3年生Bグループ くすのき学級2・4・6年生 きはだ学級1・3・5年生 午後が 4年生Aグループ 6年生Bグループ です。 今日も朝から強い日差しで、気温が上がってきています。熱中症に気を付けて登校してください。長い時間待たなくていいように、登校時間に到着できるように登校してください。 6/9 くすのき学級1・3・5年生の分散登校1・3年生は、これから始まる学習の準備を行っていました。 友達が書いた自己紹介カードを見て、どんなことを書こうか考えていました。 5年生は、新しく赴任された先生の自己紹介を聞きながら、たくさん質問していました。 漫画の話題で盛り上がっていました。 それぞれの学習のペースで、学習を進めています。 6/9 きはだ学級1・3・5年生の分散登校歩行トレーニングや形の学習に一生懸命取り組んでいました。 3年生は、先生と一緒に算数の計算問題に取り組みました。 今日のグループも様々な学習をしています。 6/9 分散登校2日目 6年生Bグループ6/9 分散登校2日目 5年生Bグループ6/9 分散登校4年生Bグループ保健指導例年は、毎月の保健目標に従って、各クラスで担任が行ったり、身長・体重の計測の際に養護教諭が行ったりしています。年間の計画に沿って、季節や時期に合った、体や心の成長と健康、感染症の予防についての指導をします。 今回は、新型コロナウイルス感染症に関係して、学校での過ごし方や気を付けること、心の健康についての話をしました。学年に合わせて、言葉や内容を少し変えながら伝えています。 学校再開にあたり、子供たちの心と体の健康を守ることにもしっかり目を向けながら教育活動を進めていきます。 6/9 2年生分散登校Bグループ算数で時計の学習をしていました。 先生の話をよく聞き、答えていました。 6/9 分散登校1年生Bグループランドセルの中身を出して机の中に入れます。 小さなことですが、大切な朝のルーティンです。 どの子もゆっくりと慎重に平仮名の練習をしています。 「文字は大きく、丁寧に」 我々大人も見習わなくては!と感じました。 6/9 今日の分散登校さて、今日の午前中の分散登校は、1年生Bグループ、2年生Bグループ、くすのき学級・きはだ学級の1・3・5年生です。すでにかなり気温が上がってきています。8時10分〜20分が登校時間です。あまり早く来て長い時間待たなくていいように時間に合わせての登校をお願いします。気を付けて登校してきてください。 6/8 植物を育てる休校で困ったことの1つが植物の栽培です。小学校では、各学年でいろいろな植物を育てる学習をします。1年生では朝顔、2年生では野菜の苗・・・という具合です。植物にはそれぞれ植えるのに適した時期があり、その時期を逃すとうまく育たないこともあります。休校期間中に植えておかなくてはこの後育たないものもあったので、すでに植えられている植物もありますが、できるだけ子供たちに種や苗を植えるところから、植物を育てる学習に取り組んでほしいと思い、休校中に各学年の担任もそれぞれが育てる植物について調べていました。例えば、1年生の朝顔は6月に入ってから種を植えてもきちんと育つことが分かったので、学校再開まで待つことができました。そんなに遅くても大丈夫なのか、と少し驚いた新しい発見でした。近いうちに、朝顔の種を植える活動に取り組むと思います。2年生のトマトの苗も届いていたので、もうすぐ植えられるでしょう。他の学年も、何をいつ植えるのか、楽しみにしていてくださいね。 6/8 分散登校2日目 4年Aグループ学習では、算数の前年度の未履修の内容に取り組んでいました。新しい学年の学習にも少しずつ入っています。 6/8 分散登校二日目 5年生Aグループ6/8 きはだ学級2・4・6年生 グループ分散登校2日目2年生は、校長先生や副校長先生など、学校にどんな先生がいるかを学習していました。 6年生は、自分の身体の状態を知ったり、伸ばしたりする学習をしていました。 それぞれ、グループの様子に合わせて、様々な学習をしていきます。 6/8 避難訓練の実施ご心配をおかけしました。引き続き、分散登校へのご協力、よろしくお願いいたします。 6/8 くすのき学級2・4・6年生 グループ分散登校2日目高学年は、自己紹介カードを書いていました。 中学年は、朝の会の真っ最中。先生の話を熱心に聞いていました。 低学年は、先生と軽いストレッチを途中に入れながら、避難訓練の避難の仕方について話を聞いていました。 それぞれの学年のペースに合わせて、学習がスタートしています。 6/8 2年生Aグループ分散登校2日目今日は国語の学習で、漢字の練習です。 書き順を確かめながら、手で空に漢字を書いてみたり、読み方の確認をしたりしていました。 先生の話を熱心に聞きながら、学習に臨む姿が印象的でした。 6/8 1年生Aグループ分散登校2日目各クラスでは、持ち物の点検や避難訓練の練習が行われていました。 どのクラスでも、子供たちは先生の話を真剣に聞き、「学校での学習、頑張るぞ!」と 言う気持ちが表れていました。 |
|