6/11 1年生Bグループ分散登校変わらず元気に登校し、少しずつ学校にも慣れてきた様子です。 1時間目は「国語」、ひらがなの学習です。 各クラス、先生のお手本をしっかり見ながら、 「た」と「な」を丁寧に書き進めていました。 6/11 くすのき学級(1・3・5年生)の分散登校朝の準備も、だんだんと慣れてきてスムーズに進んでいました。 朝の会での発表も積極的にしていて、活気がありました。 6/11 今日の分散登校今日の分散登校は 午前中が 1年生Bグループ 2年生Aグループ 3年生Aグループ くすのき学級1・3・5年生 きはだ学級2・4・6年生 午後が 5年生Aグループ 6年生Aグループ です。 この後は、天気は下り坂のようです。午後の帰りには傘が必要かもしれません。ご準備よろしくお願いします。 前年度の未履修内容の取り組み昨年度の未履修内容については、分散登校中に取り組み始める学年もあれば、分散登校後の通常授業の中で取り組む学年もあります。また、内容によっては今年度の学習と組み合わせて取り組むものもあります。 各学年の学年だよりの「学習予定」でお知らせし、報告とさせていただきます。よろしくお願いします。 6/10 分散登校4年生Bグループ6/10 6年生Bグループの分散登校6年生の各クラスでは、それぞれの授業が開始されています。 1組では、養護教諭が新型コロナウィルスの予防対策など、保健指導を行っています。 2組では、先週子供たちから預かった自己紹介カードについて、スライドを使って話をしていました。 3・4組は、国語「話し言葉と書き言葉の違い」の学習を行っています。 それぞれのクラスでは、子供たちが真剣に話を聞き、学習に参加していました。 各学年・学級の学習ページ(ホームページ簡易表示時はこちらから)※定期的に更新し前にいくようにします「各学年・学級の学習ページ」 http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=... せたがやスタディTV(ホームページ簡易表示時はこちらから)※定期的に更新し前にいくようにします「せたがやスタディTV」(5・6年生向け、パスワードあり) http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/... 熱中症対策今日は北校舎のベランダの手すりから階段にブルーシートを渡して日除けを作ってみました。風や雨のことも考えて、まだ耐久性をチェックしている段階ですが、日除けの下はかなり涼しいです。また、階段下にテントを準備しました。待機できる場所を増やすため、もう少し拡充する予定です。あとは何ができるだろう・・・と、日々考えています・・・夢に出てきそうです・・・いろいろと試しながら進めていきます。良いアイデアがありましたら、ぜひご提案ください! 個々の帽子や水分補給のための準備も引き続きよろしくお願いします。 6/10 きはだ学級(1・3・5年生)の分散登校アサガオの種の植え方を学習していました。 6/10 くすのき学級(2・4・6年生)の分散登校絵を描く学習をしていました。 6/10 1年生Aグループの分散登校ひらがなの学習を頑張っていました。 6/10 3年生Bグループの分散登校みんな元気に登校してきました。 各クラスでは、学習スタンダードや学級のルールを確認し、早速授業が始まりました。 1・2・4組では、国語「きつつきの商売」を全体で読み、場面ごとの様子を 読み深めています。 3組では、算数「かけ算のきまり」を学習し、九九表より大きい数のかけ算のやり方を考えていました。 それぞれのクラスで学習が進んでいます。 6/10 今日の分散登校午前中が 1年生Aグループ 3年生Bグループ くすのき学級2・4・6年生 きはだ学級1・3・5年生 午後が 4年生Aグループ 6年生Bグループ です。 今日も朝から強い日差しで、気温が上がってきています。熱中症に気を付けて登校してください。長い時間待たなくていいように、登校時間に到着できるように登校してください。 6/9 くすのき学級1・3・5年生の分散登校1・3年生は、これから始まる学習の準備を行っていました。 友達が書いた自己紹介カードを見て、どんなことを書こうか考えていました。 5年生は、新しく赴任された先生の自己紹介を聞きながら、たくさん質問していました。 漫画の話題で盛り上がっていました。 それぞれの学習のペースで、学習を進めています。 6/9 きはだ学級1・3・5年生の分散登校歩行トレーニングや形の学習に一生懸命取り組んでいました。 3年生は、先生と一緒に算数の計算問題に取り組みました。 今日のグループも様々な学習をしています。 6/9 分散登校2日目 6年生Bグループ6/9 分散登校2日目 5年生Bグループ6/9 分散登校4年生Bグループ保健指導例年は、毎月の保健目標に従って、各クラスで担任が行ったり、身長・体重の計測の際に養護教諭が行ったりしています。年間の計画に沿って、季節や時期に合った、体や心の成長と健康、感染症の予防についての指導をします。 今回は、新型コロナウイルス感染症に関係して、学校での過ごし方や気を付けること、心の健康についての話をしました。学年に合わせて、言葉や内容を少し変えながら伝えています。 学校再開にあたり、子供たちの心と体の健康を守ることにもしっかり目を向けながら教育活動を進めていきます。 |
|