6/19 雨(あめ)の中(なか)の登校(とうこう)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子(こ)のみなさん、おはようございます。
今朝(けさ)の登校(とうこう)の様子(ようす)です。 分散登校(ぶんさんとうこう)の最終日(さいしゅうび)で全学年(ぜんがくねん)の半数(はんすう)の児童(じどう)が登校(とうこう)しました。 雨(あめ)が降(ふ)っていると、雨ガッパ(あまがっぱ)を脱(ぬ)いだり傘(かさ)を巻(ま)いて閉(と)じたり、一人(ひとり)ひとりの昇降口(しょうこうぐち)での作業(さぎょう)が増(ふ)えるので、「密集(みっしゅう)」になってしまうことを、とても心配(しんぱい)していました。けれども、児童(じどう)の皆(みな)さんと保護者(ほごしゃ)の皆様(みなさま)のご協力(きょうりょく)のおかげで、登校開始時(とうこうかいしじ)の混雑(こんざつ)が少(すく)なく、胸(むね)をなでおろしました。 「早(はや)く学校(がっこう)に来(き)たかったけれど、校長先生(こうちょうせんせい)のお手紙(てがみ)に時間(じかん)のことが書(か)いてあったから、がんばってゆっくり来(き)たの。」と話(はな)してくれた子(こ)もいて感激(かんげき)しました。 全校児童(ぜんこうじどう)794名(めい)の大(おお)きな学校(がっこう)ですが、一人(ひとり)ひとりが他(ほか)の人(ひと)のことを思(おも)いやる心(こころ)を大切(たいせつ)に育(はぐく)んでいける学校(がっこう)にしたいと思(おも)います。 6/18 2年生分散登校 5日目(2年生)
2年生は今日(きょう)で分散登校(ぶんさんとうこう)5日目です。今日の音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)では、自分達(じぶんたち)で作(つく)った楽器(がっき)を使(つか)って演奏(えんそう)をしました。久(ひさ)しぶりの音楽(おんがく)の授業(じゅぎょう)に、子ども達(たち)はみんなとても楽(たの)しそうでした。
生活科(せいかつか)では、ミニトマトの苗植(なえう)えを行いました。早くミニトマトできないかなあと、楽(たの)しみにしています。(t.y) 6/16 2年生 分散登校(ぶんさんとうこう)4日目
2年生は、今日(きょう)で分散登校(ぶんさんとうこう)4日目です。
本日(ほんじつ)は、国語(こくご)の「たんぽぽのちえ」の復習(ふくしゅう)をしたり、算数(さんすう)の「ひきざん」の復習(ふくしゅう)をしたりしました。 各(かく)学級(がっきゅう)30分(ふん)の短(みじか)い時間(じかん)だったのですが、今年度(こんねんど)になって最初(さいしょ)の図書(としょ)の学習(がくしゅう)をしました。 久(ひさ)しぶりの図書室(としょしつ)で楽(たの)しそうに本を選(えら)んでいる姿(すがた)がたくさん見られました。 6/16 図書室利用が始まりました(図書担当)
図書の授業で図書室の利用が始まりました。
久しぶりに本を借りることができ、子どもたちはとても嬉しそうです。 本を読むときは友達と離れて座り、カウンターに並ぶときは前の人と間隔をあけて並びます。 本の福袋という新しい取り組みも始めました。 6/15 第一回(だいいっかい)あいさつ運動(うんどう)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます!
今朝は、あいさつ運動推進委員会による今年度はじめての「あいさつ運動」の日でした。 東深沢中学校・等々力小学校・三島幼稚園と地域の皆様が協力しておこなっています。 今年度はあと8回を予定しています。 笑顔のあいさつで、地域の絆を強めていきましょう! 今朝、あなたは心をこめて、あいさつできたかな? 6/12 放課後の職員室から・・・
1枚目の写真は保健の先生の写真です。みなさんが少しでも安心して学校に通えるようにどういったことができるかおそくまで考えています。
2枚目の写真は先生たちが来週の授業の内容をどうしたらよいかを相談している様子です。時には意見がぶつかることもありますが、それはひがしの子たちを思うがゆえの結果なのです。 3枚目の写真は、ホームページにのせる写真を探している先生の様子です。みなさんに東深沢小学校のことを伝えるために校内をまわっています。 6/10 プールの水抜き
水泳担当からのお知らせです。
残念ながら今年度の水泳の学習は中止になってしまいましたが、今後プールが使えるように水抜きをして、プールの掃除をする準備をしました。 先生たちは、水抜きのためのポンプのふたを開けるのに苦労していました。 カモの写真は、水位が下がった後のプールに遊びに来たときのものです。 6/10 ひとりでできたよ!<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます!
今日(きょう)は1年生(いちねんせい)の分散登校(ぶんさんとうこう)3回目(さんかいめ)です。 【1】昇降口(しょうこうぐち)の靴箱(くつばこ)のところで、時間(じかん)まで待(ま)っています。 【2】教室(きょうしつ)に入(はい)る前(まえ)に、ペア学年(ぺあがくねん)の先生(せんせい)が健康観察表(けんこうかんさつひょう)を見(み)て、体調(たいちょう)を確認(かくにん)します。 【3】健康観察(けんこうかんさつ)を待(ま)つ間(あいだ)は、廊下(ろうか)の模様(もよう)を利用(りよう)して、距離(きょり)を保(たも)って並(なら)んでいます。 みんな、きちんと静(しず)かにできていて驚(おどろ)きました。花丸(はなまる)です! 6/9 おかえりなさい!<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
放課後(ほうかご)、校舎内(こうしゃない)を見回(みまわ)りしていて、とてもうれしくなりました。 靴箱(くつばこ)には、きれいに真(ま)っ白(しろ)い上履(うわば)きが入(はい)っています。廊下(ろうか)には、ていねいに仕上(しあ)げられた作品(さくひん)が掲示(けいじ)されています。教室(きょうしつ)に入(はい)ると、きちんと並(なら)んだ机(つくえ)や全員分(ぜんいん)の名札(なふだ)・・・・。当(あ)たり前(まえ)だと思(おも)っていた日々(ひび)が、やっと戻(もど)ってきたことが実感(じっかん)できます。 朝(あさ)の日記(にっき)の答(こた)えは【1】クチナシ【2】タイサンボク【3】シダレザクラ です。 6/9 5年生分散登校 2日目緊張感も少しずつとけ、マスク越しに朗らかな表情が見えるようになりました。 初日に作った別グループの自己紹介クイズを解いたり、俳句をつくったりしました。 6/9 2年生 分散登校2日目
今日(きょう)は 2年生(ねんせい)の分散登校(ぶんさんとうこう)2日目です。
「いつ」・「どこで」などの日記(にっき)の書(か)き方(かた)の基本(きほん)やひき算(ざん)の計算(けいさん)のしかたを学習(がくしゅう)しました。 生活科(せいかつか)では家庭学習(かていがくしゅう)で考(かんが)えてもらった「野菜(やさい)と果物(くだもの)クイズ」に取(と)り組(く)みました。 どこのクラスも楽(たの)しい問題(もんだい)でとても盛(も)り上(あ)がりました。 次回(じかい)の登校日(とうこうび)は、木曜日(もくようび)です。 6/9 学校(がっこう)の周(まわ)りにある木(き)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
朝(あさ)から蒸(む)し暑(あつ)いです。熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)にも気(き)を付(つ)けてください。 写真(しゃしん)は、緑道沿(りょくどうぞ)いの木々(きぎ)の様子(ようす)です。木(き)の名前(なまえ)は分(わ)かりますか。興味(きょうみ)をもった人(ひと)は調(しら)べてみてね。 【1】体育館(たいいくかん)の横(よこ)にある低(ひく)い木(き)です。白(しろ)い花(はな)から甘(あま)い香(かお)りが漂(ただよ)います。この木(き)の実(み)は、食(た)べ物(もの)を黄色(きいろ)くするのに使(つか)われています。 【2】南門(みなみもん)の横(よこ)にある高(たか)い木(き)です。木(き)の下(した)を通(とお)ると微(かす)かによい香(かお)りがします。見上(みあ)げると人間(にんげん)の顔(かお)よりも大(おお)きな花(はな)が咲(さ)いています。 【3】南門(みなみもん)の横(よこ)にある植(う)え込(こ)みの中(なか)にある木(き)です。今年(ことし)の卒業生(そつぎょうせい)が植(う)えたばかりです。一番上(いちばんうえ)に一(ひと)つだけ黒(くろ)い実(み)を見(み)つけました。卒業生(そつぎょうせい)に知(し)らせてあげたいです。 みなさんが、今日一日、元気に過ごせますように!() 6/8 校庭(こうてい)に避難(ひなん)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、こんばんは。
アップが遅(おそ)くなってしまいました。ごめんなさい。 今日(きょう)は、校庭(こうてい)に避難(ひなん)をしました。初(はじ)めて参加(さんか)した1年生(いちねんせい)も先生(せんせい)の話(はなし)をよく聞(き)いて、しっかり避難(ひなん)できました。新BOP(しんぼっぷ)に通(かよ)う学童(がくどう)の児童(じどう)も参加(さんか)しました。学校(がっこう)の周(まわ)りには、玉川警察署(たまがわけいさつしょ)やPTA役員(ぴいてぃえい)の皆様(みなさま)がパトロール(ぱとろおる)をしてくださっていて、本当(ほんとう)にありがたく心強(こころづよ)く感(かん)じました。 朝(あさ)の日記(にっき)の写真(しゃしん)を説明(せつめい)します。 【1】新BOP(しんぼっぷ)の部屋(へや)のドアの外(そと)には、土嚢(どのう)が並(なら)べてあります。大雨(おおあめ)の時(とき)に校舎内(こうしゃない)に水(みず)が入(はい)ってこないようにするためです。 【2】南門(みなみもん)の横(よこ)に「防火水槽(ぼうかすいそう)」の看板(かんばん)があります。プールの水(みず)は、火事(かじ)の時の(とき)の消火(しょうか)にも使(つか)われます。 【3】南門(みなみもん)に掲示(けいじ)してあるお知(し)らせです。学校(がっこう)は地震(じしん)や火事(かじ)の災害時(さいがいじ)の地域(ちいき)の皆様(みなさま)の避難場所(ひなんばしょ)になっています。万(まん)が一(いち)のときに備(そな)えることは大切(たいせつ)です。 6/8 1年生 道具箱の使い方
1年生にとって、小学校生活2度目の登校日でした。
今日は、道具箱を持ってきました。朝から子どもたちの「重たい!大変だった!」という声が教室に響いていましたが、きちんと教室に運ぶことができていました。朝の支度にご協力いただきありがとうございました。道具箱の使い方、しまい方を勉強しました。 6/8 国語「たのしみは」 (6年)
今の自分たちにとって楽しみなことを短歌にしました。「言葉を選んで短歌を作ろう」という単元の目標に基づいて、イメージマップを作り、想像を広げました。そこから、伝えたいことを表すには、どのような言葉を使えばよいか考えて短歌づくりに取り組みました。
6/8 学校(がっこう)の周(まわ)りの様子(ようす)<じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のみなさん、おはようございます。今朝(けさ)7時(しちじ)の学校(がっこう)の周(まわ)りの様子(ようす)です。学校(がっこう)の周(まわ)りの安全点検(あんぜんてんけん)を終(お)えました。学校(がっこう)は、災害(さいがい)などのために、様々(さまざま)な準備(じゅんび)をしています。写真(しゃしん)は、何(なに)の備(そな)えか考(かんが)えてみてね。主事(しゅじ)さんや先生方(せんせいがた)は、みなさんの登校前(とうこうまえ)に、校舎内(こうしゃない)の安全(あんぜん)を見回(みまわ)ったり消毒(しょうどく)・掃除(せいそう)をしています。
6/6 入学式(にゅうがくしき)その2<じどうのみなさんへ>
前半(ぜんはん)1・2組(くみ)の入学式(にゅうがくしき)が無事(ぶじ)に終(お)わりました。
皆様(みなさま)のご協力(きょうりょく)のおかげで、時間通(じかんどお)りにスムーズにすすみました。 式(しき)の終了後(しゅうりょうご)、校庭(こうてい)に記念撮影用(きねんさつえい)の看板(かんばん)を3つ用意(ようい)しました。 みなさん、ソーシャルディズタンスをしっかりとって並(なら)んでくださっています。 警視庁玉川警察署(けいしちょうたまがわけいさつしょ)の皆様(みなさま)も交通安全(こうつうあんぜん)のために駆(か)け付(つ)けてくださいました。 6/6 入学式(にゅうがくしき)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のみなさん、おはようございます!
今日(きょう)は、1年生(いちねんせい)の入学式(にゅうがくしき)です。 2〜6年生(にからろくねんせい)のみなさんは、おうちから、1年生(いちねんせい)の入学(にゅうがく)をお祝(いわ)いしてくれたら、うれしいです。「かわいいピカピカの1年生(いちねんせい)132名(めい)が「ひがしのなかま」になります。 いい日になりますように! 写真は、早朝の校門前、体育館の様子、受付前の校門前です。 6/4 分散登校(6年)
久しぶりに子どもたちに会い、元気な顔を見ることできとても嬉しい気持ちになりました。1時間目には、新型コロナウイルスについての学習をしました。ソーシャルディスタンスを意識して並んだり、手洗い・うがいをこまめに行う姿が見られました。これからもみんなで気を付けて生活することで楽しい学校生活を過ごしていけるようにしていきたいです。月曜日もみんなに会えることを楽しみにしています。検温表を忘れずに。(6年担任一同)
6/5 昨日(きのう)の4年生(よねんせい)の授業(じゅぎょう)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
分散登校(ぶんさんとうこう)が始(はじ)まり、今日(きょう)で一週間(いっしゅうかん)が終(お)わります。各学年(かくがくねん)1度(いちど)ずつですが、自分(じぶん)の教室(きょうしつ)で自分(じぶん)の椅子(いす)に座(すわ)り、友達(ともだち)と一緒(いっしょ)に勉強(べんきょう)できて何(なに)よりでした。来週(らいしゅう)は回数(かいすう)が増(ふ)えます。生活(せいかつ)リズムを整(ととの)えて準備(じゅんび)してね。 写真(しゃしん)は、4年生(よねんせい)がタブレットを使(つか)って、キーボードゲームをして、タイピングの練習(れんしゅう)をしているところです。とても集中(しゅうちゅう)して静(しず)かに取(と)り組(く)んでいて驚(おどろ)きました。ペア学年(がくねん)の先生(せんせい)も来(き)て、分(わ)からないところがあるとすぐに教(おし)えていました。 |
|