わかば学級 道徳の授業の様子(6/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校は好き!」「外で遊べるのがたのしい!」などの声が聞こえました。 Bグループは絵本『カラーモンスター』を使って色々な感情について考えました。 「今の気持ちは何色?」 “幸せな気持ちの黄色” “穏やかな気持ちの緑色”など、自分の気持ちを色で例えて表現しました。 そして透明な瓶の中(ワークシート)に自分の今の気持ちを色鉛筆で描きました! つくし学級 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() 6/25_5年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなところにある、三角形。 ブランコ すべり台 鉄棒 バスケットゴールの台 カーテンの支え… 「三角形の3つの角の大きさの和は180°である」と学習したことを生かして、高くて測れない角や分度器を当てにくい角の大きさも求めることができました。 ブランコの支柱は、二等辺三角形…ではなく、なんと正三角形でした。 「斜めになっているから、二等辺三角形に見えるんだね!」 「ブランコがぶつかるといけないから、広がっているのかもね。」 など、考えが広がりました。 支える部分に三角形がたくさんあることにも気付きました。 「楽しかった〜!」 と、満足した表情で学習を終えました。 生活と結びつけて、三角形の内角の和の性質を実感した5年生でした。 6月25日(木)今日の食材・産地
ごぼう・・・青森県
にんじん・・・千葉県 しょうが・・・高知県 いんげん・・・沖縄県 もやし・・・栃木県 こまつな・・・埼玉県 りんご・・・青森県 さんま・・・北海道 米・・・秋田県 ![]() ![]() 6月24日(水)今日の食材・産地
キャベツ・・・神奈川県
きゅうり・・・埼玉県 にんじん・・・千葉県 たまねぎ・・・佐賀県 ホキ・・・ニュージーランド 鶏卵・・・栃木県 ![]() ![]() 1年生 初めての給食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級文庫も読めるようになりました。 図工の様子。洗濯のりで、お花紙をはって、かさねて。 給食の様子![]() ![]() パーティションを使って、給食を食べています。今年度から、牛乳が瓶からパックに変わりました。 6月23日(火)今日の食材・産地
にんじん・・・千葉県
ねぎ・・・埼玉県 たまねぎ・・・佐賀県 冷凍グリンピース・・・ニュージーランド 豚肉・・・茨城県 えび・・・インド・パキスタン 米・・・秋田県 鶏卵・・・栃木県 ![]() ![]() 6月22日(月)今日の食材・産地
じゃがいも・・・千葉県
にんにく・・・青森県 セロリー・・・静岡県 にんじん・・・千葉県 しょうが・・・高知県 たまねぎ・・・佐賀県 りんご・・・青森県 冷凍みかん・・・和歌山県 鶏むね肉・・・岩手県・宮崎県 米・・・秋田県 ![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方々の協力をしていただいて・・・
6月15日から、午前と午後、授業を実施しています。
そのため、昼の消毒作業を地域の方々にご協力いただいています。 子供たちの安全のために、地域の皆様、本当にありがとうごさいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)分散登校 No.2
今週は、1〜2年生は週3日登校、
3〜6年生、わかば、つくしは週5日登校になります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15(月)分散登校 No.1
一度に登校する学年が増え、学校も少しずつ活気が戻ってきています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木) 4年 ヘチマの観察![]() ![]() 6/11__6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は線対称の作図を、 今日は点対称の作図をしました。 対称の性質を捉えて、一生懸命作図していました。 高学年 分散登校
高学年の授業の様子です。
4年生は、国語の「漢字辞典の使い方」の学習の様子です。 5年生は、理科の「ふりこの運動」の学習の様子です。 6年生は、算数の「対象な図形」の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校たんけん
待ちに待った学校たんけん!
職員室や校長室、各専科の教室など、初めて入る教室にワクワクを膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(木)分散登校 (1)
今日は、曇り模様の登校日。
1年生は、鉛筆の持ち方が上手になりました。 2年生は、足し算の筆算が始まりました。 3年生は、社会の授業で地図記号や世田谷区の特色について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音をつたえよう
今年度から理科の学習が開始した3年生。
今日は音の大きさによる震え方の変化について、実験しました。 音楽室にある小太鼓、中太鼓、ティンパニにクリップを乗せ、大きな音が出るよう叩くと・・・、 「うわぁ!!たくさんのクリップがとびはねたぁ!!」 逆に小さな音が出るよう叩くと・・・、 「あれ、クリップが動かないね〜。」 自分ののどに手を当てて、大きい声、小さい声を出した時ののどの震え方も確かめました。 「大きい声を出した方が、のどが震えるよー!!」 楽器の実験、自分ののどの震え方から、 「音が大きくなるほど、震え方も大きくなる。」 ことに自分から気づけた3年生。 これからも楽しい実験を通して学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(水)分散登校No.1
分散登校が始まって2週間が経ちます。
感染症予防のための学習の取り組み方や休み時間の過ごし方など、子供たちもが少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|