6/26 きはだ学級 体育「ボッチャ」試合は接戦でした。負けたチームは、 「もう1回やりたい!」 と闘志を燃やしていました。 時間もあったので、ボールを消毒してからもう一度対戦していました。 6/26 昼休みもぜひ!昼も頼むぞ 外遊び 6/26 あさがおの観察1年生机に新聞を敷いて、鉢を持ってきてまずはえんぴつを持たずによく観察をします。「真ん中に小さい葉が出てきてる。」「葉っぱに何か付いてる。何だろう。」たくさんの発見をしていました。 3枚目の写真は、すでに教室に掲示してある「種の観察」をしたカードです。ダイナミック!子供の観察眼、そして表現力はすごいですね。我々大人はいつこの力を失ったんでしょう・・・ 6/26 6年生体育「短距離走」今日は涼しくていいですが、少し暑くなると熱中症の心配があります。マスクは着けたままでは危険ですので、運動時は外しているか確認をします。 ちなみにマスクをしているとのどの乾きを認識しづらくなるようです。各教室でも定期的な水分補給の声かけをしていきます。 6/25 2年生 算数今回は去年の学習からレベルアップした「ひき算」。 計算の仕方を一生けん命に考え、黙々とノートに書き出していました。 6/26 週の終わり、金曜日今日も、3年生以上は6時間授業です。朝は涼しいスタートになっていますが、この後少し気温が上がりそうです。引き続き、子供たちの様子をよく見ながら進めていきたいと思います。 それぞれの登校時間に合わせての登校をお願いします。 登校時間 8:10-20 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 2・5・6年生 プールこの機会に、と休業中にプール関係の設備も総点検し、必要なところは修繕の依頼をしました。 先日、早速その中の1つ、階段の滑り止めの修繕が完了しました。滑りやすくなっていたので、これで安心です。 今後、プールサイド周りのコンクリートの剥がれの補修等を予定しています。 6/25 6年生 外国語6/25 きはだ学級 道徳6/25 くすのき学級 初めての外国語外国語の授業は2グループに分かれて行い、3・4年生は「バナナじゃなくて、bananaチャンツ」という教材で、みんなの知っている発音とネイティブな発音の違いについて学習しました。5・6年生はALTと一緒に、自己紹介の仕方について学習しました。自分の好きな色や、その色から想像するものを考え、英語で発表しました。 次回は、それぞれのグループの内容を交代して行う予定です。 6/25 4年 理科の学習6/25 光に向かって伸びるヘチマと子供たち休み時間は、人数を少なくするために、クラスで分けて、どちらかで外遊びができるようにしています。今日は、中休みが雨のため、外遊びが中止になりました。外遊びを楽しみにしている子が多く、中止の放送に残念そうにしていました。太陽の光を求めて外へ・・・明日は中休み、昼休みの両方とも外遊びができますように! 6/25 5年 初めての専科授業音楽では、和音を使っての曲作り。 家庭科では、今年度学ぶ内容の確認をしました。 密を避けるために、分散登校中のグループに分かれて授業が行われています。 6/25 1年生 ステップ4 4日目6/25 小1サポーターいろいろ教えてくれる優しい小1サポーターの皆さん、みんな大好きです。(担任も優しいです!) 学校には、教育活動を支える様々な人たちが入っています。これから、少しずつ紹介していきますね。 6/25 静かなブーム配膳が済んだら、みんなで「いただきます。」 マスクを外して、静かに食べます。最近は、お昼の放送で流れる曲「食事バランスダンス〜食事バランスガイドの歌〜」が静かなブームになっています。 6/25 国語音読1年生1年生の廊下には「はじめてかいたなまえ」が掲示してありました。かわいらしい字が並んでいました。これからどんどん字もじょうずになりますよ。 6/25 止んでよ雨・・・残念だけど 内遊び 6/25 外国語6年生ワールドルームがここになったので、中学年算数ルームは2階の奥の教室(3-1の向かい、昨年の3-1の教室です)になりました。学級増があったり、学年によって学級数が違ったりするので、毎年教室配置が少し変わります。 6/25 教室で図工4年生4年生は、小さな紙に「自分マーク」を描いていました。それぞれの興味で個性が出ています。見ていて楽しいです。 |
|