6/24 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が算数の学習をしていました。分数、難しそうです。

算数は、教室移動の混乱を避けるため、当面は少人数授業は行わず、少人数担当が教室にTTとして加わって行っていきます。

6/24 今日も出られる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨上がり
今日も元気に
外遊び

6/24 きはだ学級 計測&体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、きはだ学級とくすのき学級が身長と体重の計測日です。きはだ学級は、その後体育館で体育でした。少し歩いたり、走ったりした後はボッチャに取り組みました。体を動かして、気持ち良さそうでした。

今年度の健康診断、まずは校内で行えるものから進めています。校医の先生にお願いする検診などは、日程を調整中です。決まり次第、お知らせしていきます。

6/24 くすのき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、小アリーナで音楽の授業です。音楽に合わせて、手を叩きます。次は、いろいろな楽器が出てきました。楽器は、最後に集めて消毒をします。終わったら手洗いもしっかり!

今日は涼しいですね。小アリーナも、窓を開けると、風が通って気持ちがいいです。

6/24 3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は教室で音楽をしています。ドレミの音階に動きを付けて表現していました。リズムよくできるかな。

速くなるとついていけず、笑いが起こっていました。

6/24 週の中日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。通常登校3日目の松沢小学校、今週も折り返しです。毎日の登校に、少し疲れも出てきていると思います。子供たちの様子をしっかり見ながら進めていきます。ご家庭でも、引き続き健康観察にご協力ください。また、いつもと違う様子などありましたら、お知らせください。ご協力よろしくお願いします。



登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

6/23 ステップ4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はステップ4の2日目でしたが、元気よく一年生が登校してきました。1−1の書写の授業を行っている様子です。書写体操を楽しくやっていました。字を書くのもだんだん上達してきました。

6/23  ステップ4 1年生

画像1 画像1
1年4組が、朝顔に水やりをしている様子です。一年生は、毎日朝の支度の時間に朝顔の水やりを行っています。だんだん成長してきて二葉が生えてきました。

6/23 4年 日本語の学習

画像1 画像1
日本語の学習で、俳句を読みました。
「春の海 終日のたり のたりかな」
「若鮎の 二手になりて 上りけり」
「分け入っても 分け入っても 青い山」
俳句の情景を考えて、絵にしてみました。

6/23 5年 算数

画像1 画像1
5年生算数の時間です。
「体積」の単元まとめが終わり、問題演習をしています。
集中して取り組んでいます。

ランチョンマット・・・ランチョン?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、給食の記事の中で「ランチョンマット」の話が出てきましたが、ちょっとこの「ランチョン」が気になりました。「ランチョン」って・・・何でしょう?予想してみました・・・「ランチ用」→「ランチよう」→「ランチョウ」→「ランチョン」?違うかな・・・気になったら調べる!調べたら・・・分かりました!

ランチョンマットは和製英語でした。ランチョンマットにスペルを当てると

luncheon mat

になります。「luncheon」も「mat」も確かに英語の単語なのですが、luncheon matという言葉はないそうです。英語圏でluncheon matと言っても通じません。「ラァンチィョオン メット!」・・・どんなにいい発音で言っても通じないようです。

では、luncheonとは?

「luncheon」とは朝食と夕食の間の軽い食事のこと(逆に「形式ばった昼食」という意味もあるそうです)。このluncheonが省略されて今では「lunch」(ランチ)と呼ばれるようになりました。これなら分かりますね。lunchの正式な呼び方がluncheonということです。luncheonは16世期後半に英語として成立しているようですが、起源は定かではなく、諸説あるのでここで触れるのはやめておきましょう。

ということで、ランチョンマットは、「ランチを置くための敷物」ということになります。ランチマット、ランチクロスなどの言い方もあるようですね。

自分が子供の時は、そんな言葉はなかったと思うんですが・・・東京は昔からランチョンマットでしょうか。今度調査してみたいと思います。・・・たしか「ナフキン」と呼んでいたような気が・・・「私も!」というナフキン派の方いらっしゃいますか?

ちなみに、英語で言うなら
「place mat」
が正解のようです。

以上です。長々とすみません。今日もランチョンマットのご準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

6/23 外国語活動3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中ですが、3年生が外国語活動をしていました。3年生の外国語活動は、担任とALT(外国語指導助手)で行います。今日はいろいろな国の名前とあいさつの学習をしていました。日本、アメリカ、フィンランド、中国・・・

今日も子供たちが下校し、学校の1日が終わりました。それでは皆さん、また明日!再見!

6/23 体育はマスクを外して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、気温が上がってきました。校庭では6年生が体育をしています。

気温が上がってきました。体育では、熱中症の危険があるため、マスクは外し、終わってからまた着けます。内容は、密を避けられるように工夫をしていきます。

午前には1年生も校庭で体育をしていました。(3枚目)

6/23 くすのき学級 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のくすのき学級は、外に出て植物の学習中です。稲、じゃがいも、シロツメクサ・・・生長の様子を見て回りました。
これから、去年育てて実った麦を使って学習するそうです。

6/23 自分たちの順番がきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み
次はぼくたち
外遊び

給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備が進んでいます。給食室の準備の様子をちょっとのぞき見!なんて、軽い気持ちで覗き込んだ自分を後悔しました。真剣に作業を進める調理員さんたちの姿。配膳をしやすいように、今はできるだけ個包装をお願いしているため、その作業量も尋常ではありません。只でさえ松沢小学校の給食は全部で900超・・・ありがたい!感謝していただきましょう!

6/23 6年生図工も

画像1 画像1 画像2 画像2
図工も始まりました。教室で、個人の作業を中心に進められる教材からスタートしています。集中してそれぞれの作業に取り組んでいました。

6/23 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図工をしていました。前半はプロフィールカード、後半は粘土で想像した生き物を作っていました。いろいろな生き物が生まれていました。

次回は、「かぶってへんしん」だそうです。これも楽しそうですね。

6/23 6年生も

画像1 画像1 画像2 画像2
専科の授業が始まりました。昨日の5年生と同じように、音楽と家庭科のセット実施で少ない人数で授業を行っています。

家庭科は「わたしの生活時間」。生活時間を見直して工夫した生活を目指します。休校中に課題で出ていたものを使って授業をしていました。音楽は、和音の学習をしていました。これも休校中の課題を使った学習でした。

6/23 待ってました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み
ようやくできた
外遊び
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ2

2年生分散登校ステップ2

3年生分散登校ステップ2

4年生分散登校ステップ2

5年生分散登校ステップ2

6年生分散登校ステップ2

くすのき学級分散登校ステップ2

きはだ学級分散登校ステップ2

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3