6/22 1年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が音楽でカスタネットのでリズム打ちの練習をしていました。

カスタネットは、列ごとに呼ばれ、間を空けて順番に取りに行きます。

タン タン タン (ウン)
タン タン タン (ウン)

一定のリズムを刻んでいきます。できるようになってきたら「さんぽ」の曲に合わせてみんなでやってみました。すてきな演奏になりました。

6/22 3年生「じてん」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は先週から、国語辞典の使い方の学習をしています。今日も辞典をパラパラめくり、言葉の意味を調べていました。これから、たくさん使うので早く慣れていってくださいね。

となりのクラスに行くとこちらでも「じてん」の学習中。でも国語辞典は出していません。「じてん」車の安全な乗り方の学習でした。交通安全教室が実施できなかったため、各クラスでDVDを見て安全な自転車の乗り方のを学んでいました。3年生は、これから自転車に乗る人も増えてくると思います。交通事故にあわないように、気を付けて運転し、自分の命を自分で守りましょう。ご家庭でも、自転車に乗るルールや交通安全について、ぜひこの機会にお話しください。

6/22 いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備ができたクラスから、給食を食べ始めています。今年度から、牛乳も紙パックに変わりましたが、説明を聞き、ストローをさして飲んでいました。おしゃべりはせず、黙々とではありますが、皆うれしそうな表情です。なつかしい光景・・・。食べ終わったら、ランチョンマットに置いたマスクをします。

今週は配膳は教員が行います。個包装や数ものを増やして、準備をしやすくしています。来週から、少しずつ学年・学級の実態に合わせて子供たちの役割を増やしていきます。

この後は、これまでならそうじの時間でしたが、当面は児童による清掃は行いません。休み時間を過ごして、5時間目の授業です。

明日の献立も楽しみですね。

6/22 給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食準備が進みます。1年生は初めてなので、少し早めに準備開始。まだかな、まだかな・・・

今回の給食再開にあたっては、ランチョンマットのご準備をお願いしました。ご協力いただき、ありがとうございます。

6/22 久しぶりの給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこあげパンとかぼちゃのチーズやき、牛乳です。1年生は初めての給食です。安全に配膳できるように、個包装にしています。さぁ、残さずいただきましょう。


utsunomiya satoshi

いよいよ・・・

画像1 画像1
久しぶりの給食の時間が近付いてきました。約4ヶ月ぶりの給食です。

6/22 5年生専科の授業 音楽・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、専科の授業も再開しています。今日は5年生が教室で音楽をしていました。机には半分の児童が座っています。残りの半分の児童は・・・家庭科室で家庭科の授業をしていました。

今回は特にスタートということで、同じクラスの音楽と家庭科の時間を組み合わせて人数を減らして授業を実施できるようにしました。今後、特に児童が対面で着席する机で学習をする教科では、パーテーションを活用して、通常の形に近付けていきます。

6/22 安全で楽しい生活を送るために

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式のあと、生活指導主任と養護教諭より、安全で楽しい生活をおくるために気をつけることについての話がありました。
ぜひお家でもどんな話だったか話題にして確認してみてください。
生活指導主任より
・防犯ブザーを点検しよう
・歩道や道路のはじをを歩こう
・不審者がやってきたら
・休み時間のきまりを守ろう
・廊下や階段は歩きましょう
養護教諭より
・とにかく手洗いをしっかりしよう
・人と人との間隔をあけよう
・熱中症を防ぐために、水分をとって、外ではぼうしをかぶろう

6/22 1年生 じゃがいも配布

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年松原地区委員会の皆さんが、例年、じゃがいも掘り会を開催してくださっています。今年は、新型コロナウイルスの関係で開催できなかったので、本日、仕分けをして、1年生全員に配布してくださいます。ぜひ、夕食の一品に加えてください。

6/22 待ちに待った始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った始業式が行われました。
校長先生からは、みなさんに大切にしてもらいたい「松沢小のあいうえお」の中から、「い」命の話と「お」思いやりの話、そして「え」笑顔の話がありました。
自分の命を自分で守ることの大切さ、新型コロナウイルス感染症という病気で辛い思いをしている人がいることを知って、支え合い、思いやりの気持ちを持って接していくこと。そして、新たな学校生活の始まりにあたって、先生や友だちと力を合わせて「先生と子供たちが笑顔いっぱいの学校」にしてほしいとの校長先生の話を、児童はよく聞いていました。
続いて、6年生による児童代表の言葉です。最高学年としてその場にふさわしい行動ができるようにすること、やると決めたら長続きさせることなど、自分の目標を堂々と発表しました。さすが6年生です。
さあ、いよいよ新たな学校生活が始まりました。感染防止に気をつけながら、子供たちの豊かな学びの実現のため教職員一同がんばってまいります。

6/19 4年生Bグループの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の大きな数は、まとめの段階に入りました。
これまでの学習を振り返るプリント学習をしました。
みんな100点をとって喜んでいました。

6/19 つながり6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校中は、会える友達は半分。AグループからBグループへ、BグループからAグループへ、メッセージでつながる様子はお伝えしましたが、今日は6年生の教室で学習でもつながる掲示を見付けました。もう1つのグループの考えたものも共有して学習を進めています。分散登校であることを意識して、他の学年・学級でも形は様々ですが、同様の取り組みを行ってきました。

いよいよ、月曜日からは給食も始まり、全員の登校、通常の時程での授業が始まります。「ステップ4からの教育活動ガイドライン(松沢小学校)」に従い、感染予防に努めながら、これまでできなかった「つながり」をつくっていけるように取り組んでいきます。引き続き、ご家庭のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

がんばりの見える化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな教室を見ていると、子供たちのがんばりを目に見える形で表す取り組みがたくさんあります。

がんばったことや目標を達成できたときに玉を入れる、友達の良いところを発表してクラスでたくさん集める、など色々な取り組みをしている学級があります。がんばっていることの「見える化」は、子供たちの更なるがんばりを引き出せることでしょう。すてきな取り組みを広げていきます。

6/19 子供が帰ったきはだ学級で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の今日の登校は午前中だけでした。個別の学習をがんばっていました。

午後、子供たちが帰ったきはだ学級をのぞいてみると、大きな箱状のものが!ちょっとした冷蔵庫よりも大きいです。中には、これまた小さな箱状のものがたくさん!どうやら算数で使うもののようです。楽しそう!今度は授業をしているところに行ってみます。

今日も校長先生が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日製作した日除けの改良をしていました。雨が降っているので、水が少し溜まります。大量に溜まると重みで壊れてしまうので、少し角度をつけて水の逃げ道を作り、水が溜まらないようにしました。たくさん雨が降っていましたが、全然水が溜まっていませんでした。念のため、結束バンドを増やして補強も万全です。

昨日のホームページを見た子でしょうか。今日登校してきたときに、
「校長先生は、主事さんだったの?」
と、私に質問してきたので、
「どうだろうね。校長先生に聞いてみてごらん。」
と答えておきました。ぜひ校長先生に直接聞いてみてくださいね。

アレルギー対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、アレルギー対応訓練を実施しました。

来週からは給食も始まります。準備や片付けなど、いつもとは違う形でのスタートですが、当然ながらまずは事故が起こらないようにすること(こちらの研修は新年度に入ってすぐに実施済)を第一にしながら進めてきます。今回は、万が一起こった際の動きをシミュレーションして訓練をしました。気を引き締めて、給食開始に備えます。


やっと給食が始まる・・・

6/19 図工くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、図工で絵の具を使っていました。列車に色をつけています。この間描いていた顔と合わせて「誕生日列車」を作っていくそうです。みんなが乗った列車が飾られるのが楽しみですね。

6/19 三密回避三年生

画像1 画像1
三年生の教室に行くと、理科で芽が出たホウセンカの観察をして、ちょうど鉢を机に運んでくるところでした。

「先生!三密です!」

それはいけない!と振り返ると・・・確かに、三密ですね。でも、これは「三つの密」ではなくて、「三つが密」ですね。うまく育つといいのだけれど・・・

学校再開後の様子を見ていると「三密回避」の意識は、子供たちの中にもしっかりとあるように思います。とはいえ、小学生くらいの子供たちはふと意識から抜けてしまうこともあります。過剰になり過ぎずに日常の中にしっかりと定着していけるよう、引き続き学校でも指導を続けていきます。

本の利用について その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、1年生への図書室オリエンテーションを各クラスで行いました。司書さんによる読み聞かせもしていただきました。

来週のステップ4より、図書室(中・高学年)、ふれあいルーム(低学年)の授業、休み時間の使用ができるようになります。貸出はまだできません。また、図書室は距離をとった座席配置にしているため、21席のみの座席になり、クラス全員が図書の時間に座って本を読むことはできません。休み時間も学年やクラスを割り当てて使用していきます。読んだ本は、本棚には戻さず、決められた箱やブックトラックに返却します。

まだまだ不便はありますが、少しできることが増えるのはうれしいですね。ルールを守って感染予防をしつつ、本を楽しんでください。

6/19 4年生 ヘチマの種植え

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がヘチマの種植えをしていました。講師は学校支援コーディネーターの笹部さんです。
昨年まではグループで植えていましたが、密になることを避けるために今年は1人ずつポットに植えていきました。教室前にプランターを用意し育てていきます。これからの生長が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

いじめ防止

PTA

1年生分散登校ステップ3

2年生分散登校ステップ3

3年生分散登校ステップ3

4年生分散登校ステップ3

5年生分散登校ステップ3

6年生分散登校ステップ3

くすのき学級分散登校ステップ3

きはだ学級分散登校ステップ3