7月21日(火)
クラムチャウダーにはいっているあさりは不足しがちな鉄分を多くふくんでいる食べ物です。鉄分が不足すると、疲労感や頭痛をおこしてしまいます。鉄分はレバーや肉、大豆製品、海藻、緑黄色野菜に多くふくまれています。写真はセサミトーストをつくっているところです。
7月20日(月)
さんまごはんは、1センチ幅に切ったさんまに、しょうがと酒で下味をつけた後、片栗粉をまぶして油で揚げます。そのあとに、しょうゆ、さとう、みりんを合わせてつくった甘辛いたれをからめます。そのあとごぼうとにんじんを入れて炊いたごはんにまぜて作りました。写真は粉をつける前のさんまです。全部で22キロあります。
7月17日(金)
こどもたちに人気のあるわかめごはんにじゃこをいれて、カルシウムを多くとれるようにしました。五目うまにはみそを使った煮物です。どの献立もよく食べていました。
7月16日(木)
7月の暑い日にはのどごしのよい冷たいうどんがおいしく感じます。今日の給食でも、うどんをゆでた後、冷たい水でしめて「五目冷やしうどん」を作りました。教室に運ばれるうどんのバットには氷をいれました。
7月15日(水)
給食の豚丼には、凍り豆腐が入っています。凍り豆腐を入れることにより植物性蛋白質のほかに不足しがちなカルシウム、鉄分が補うことができます。写真は給食室釜いっぱいにできた豚丼の具です。
7月14日(火)
今日の朝、給食室に届いた新鮮ななすを使ってグラタンをつくりました。ミートソースにはレンズ豆も入れて栄養をアップしました。じっくり煮込んだミートソースと一緒に今が旬のなすをおいしく食べてもらいたいと思います。
7月13日(月)
今日の「鮭のちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。北海道産の生鮭の上に、きゃべつ、たまねぎ、ピーマンとみそ、バター、みりん、さとう、しょうゆでつくったみそだれをのせて焼きました。写真は焼く前のちゃんちゃん焼きです。
7月10日(金)
栄養満点なししゃもをおいしく食べられるように天ぷらにしました。ししゃもには血をつくるもとになる鉄や、体をつくるもとになるタンパク質が多く、骨ごと食べられるのでカルシウムをしっかりとれます。写真はししゃもを油で揚げているところです。
7月9日(木)
こどもたちが朝の登校時間に献立表をみて「今日はソース焼きそばと白玉フルーツポンチだ!」と喜んでいました。ソース焼きそばは学校全体で重さが100Kg以上になりますが、大きな釜と大きなヘラを使って一生懸命炒めました。おいしいソース焼きそばができました。
7月8日(水)
今日のとうもろこしは朝とれたてのものを八百屋さんに持ってきてもらいました。給食室で150本の皮を調理員さんみんなでむいてもらいました。
鮭ごはんの鮭は大きな切り身を焼いてから皮を骨を手作業でとりのぞき、手作り鮭フレークを作りました。愛情たっぷりの給食です。 7月7日(火)
今日の給食は七夕の行事食です。七夕の日にはそうめんをたべる風習があります。給食でもそうめんの入った七夕汁を作りました。写真はそうめん汁にいれるオクラを切っているところです。七夕汁にオクラの緑の星を浮かべました。
7月6日(月)7月3日(金)
今日の給食はホットドッグでした。今日も残りはほとんどありませんでした。
写真は1年生が給食当番をしている様子です。 7月2日(木)
パエリアはスペインの料理です。えび、いか、あさりのうまみたっぷりで、とてもおいしくできました。スープは夏が旬の生のトマトをつかったスープです。「このスープ好き!」と話しかけてくれるこどももいました。写真はパエリアを作っている様子です。
7月1日(水)
今日はインドの料理です。ひよこ豆入りのキーマカレーにナンをつけて食べている子が多かったようです。とても好評でした。写真は1年生の給食当番の様子です。はりきってがんばっていました。
|
|