7/31 夏休み前のひととき今日は1学期の最後の授業日ですが給食があるので午前中は各学級それぞれの時間をゆとりをもって有効に過ごしています。学級活動でお楽しみ会をしたり夏休み前に地球温暖化や省エネについて改めて考えたり新聞記事に目を通したりなど、様々です。 写真は、左と中央が4年生、右がひまわり学級のようすです。 児童の下校後、教職員は服務事故防止・体罰防止の研修会、給食反省会、校内環境整備作業を実施しました。 月曜日からは、夏季補習教室と個人面談が開始となります。夏季休業中も引き続き学校ホームページで学校のようすをお知らせしてまいります。 7/31 大掃除・マスク配布終業式の後は大掃除です。短時間ではありましたが力を合わせて取り組みました。左の写真は2年生の教室のようすです。 中央の写真は、5年生が大掃除を終えた高学年音楽室です。日ごろの感謝を込めて取り組んでいたようすを専科教員が嬉しそうに話してくれました。 右の写真は、既に今週1・2・3年生に各1枚配布した子供用の小さいサイズのマスクです。洗える制菌マスクだそうで世田谷区立全小学校3年生以下の児童への寄贈品です。新BOPにも届けました。今日は使っている子がたくさんいましたので使い心地を聞いてみたところ「耳が痛くなくてとても快適」とのことでした。どうぞご活用ください。 7/31_終業式第1学期の終業式は放送室からの放送で行いました。昨年度までのように全校児童が体育館に集まることはせず、写真のように教室で終業式に参加する形にしました。元気のよい挨拶や返事の声などが教室の窓から校庭に響いてきて、放送室にいても子どもたちの反応が分かり嬉しかったです。校長講話の後、ひまわり学級を含む各学級の6年生5名が1学期を振り返り、児童代表の言葉を述べました。後日、夏休み中の学校日記の中でご紹介したいと考えています。 終業式に引き続き、夏休みに向けて生活指導を行いました。内容は右の写真にある通り5つ「ね・こ・み・せ・な」です。ぜひご家庭でも話題にしてください。 7/30 6年生と1年生左と中央の写真は、1年1組が6年1組を招待しての生活科「夏を楽しもう」のようすです。水遊びです。体力テストの応援から、学級活動や教科学習を組み合わせて無理のない範囲で交流の機会を探ってきました。 そして、右の写真は、1年4組に掲示してあった6年4組からのメッセージです。読み手のことを思い、ひらがなで書かれていたり漢字にルビが振られていたりイラスト入りだったりします。内容が素晴らしいので、全員分をご紹介します。 ■反復横跳びがんばったね。1年生になって初めてだったのに、すごくはやくてびっくりしました。物覚えがいいんだね。6年間この明正小学校でたくさん吸収して立派な6年生になってほしいです。 ■1年生が少し怖がっていたので悲しかったけれど素直に動いてくれてよかった。 ■みんな反復横跳びを言わなくてもやってくれて助かりました。もっと交流を増やして1年生と仲良くしたいです。体力テストを頑張って学年で1番を目指してください。 ■6年生の話をよく聞いていて、すごく頑張っていたね。これからも頑張ってね。 ■ちゃんと話を聞いていてすごかったです。反復横跳び、1年生なのに私の半分位ですごくびっくりしました。また6年生と1年生で何かできるといいです。これからも頑張って!ファイト! ■反復横跳び上手だったよ。みんな、のみこみがはやくてすごいね。また一緒にできるといいね。 ■自粛期間中、家でも練習しててすごい! すぐ教えたことができて練習の成果が出てると思った。またぜひ一緒にやろう! ■私が担当した子は一生懸命話を聞いてくれて嬉しかったし、めっちゃかわいかったです。また今度交流できたらなあ。 ■みんな反復横跳びができていてびっくりしました。1年生が踊るエビカニクスがかわいかったです。 ■みんな頑張っていてすごいなと思いました。これからも頑張ってください。 ■話しているとき聞いてくれてありがとう。すぐ理解してくれてやりやすかったよ。これからも頑張れ! ■みんなのみこみがはやくて20 回を超えていたからすごかったよ。もっと回数を頑張って増やしていこう! 頑張れ。 ■体力テストの反復横跳びとても上手だったよ。僕たちもみんながみるみるうちに上手くなるのを見て嬉しかったです。また一緒にやろうね。勉強も運動も頑張れ! ■反復横跳びを頑張っていたと思います。結構楽しかったのでまた遊びたいな。 ■リズムよくできていて、とても上手だったよ。 ■1年生、教えなくても上手だった。 ■反復横跳びよく頑張っていてすごかったです。また体力テストや会う時があったらいいね。ありがとう。 ■反復横跳び頑張りました。みんな1年生とは思えないくらい上手でした。ボールを戻したり気遣いもできていてすごいなと思いました。みんなかわいかったです。 ■今日の体力テストではとてもよく頑張っていてすごかったよ。これからも頑張って! ■僕が教えたことがしっかり身に付いていてすごかったです。反復横跳びはあまりやっていないのにすぐにできていてとても感心しました。 ■今日の反復横跳び、お疲れ! これからも6年間頑張ってね。他の種目も頑張ってね。 ■反復横跳び、みんな上手くてびっくりしました。私が追い越される日も遠くない?と思いました(いろんな意味で)。あと、すごく…かわいかったです。 ■初めての体力テストで反復横跳びをよく頑張っていたね。たくさん跳べていてすごかったよ。これからも頑張ってね。 ■反復横跳びが完璧すぎてこちらが教えてもらった気がする!また会おう! ■素直に話を聞いてくれてありがとう。最後まで頑張っていてよかったよ。これからも最後まで頑張ってね。 ■自分が1年生の時よりもみんなしっかりしていてびっくりしました。みんな上手に跳べていて、すぐに並んでて、ありがとうも言えて楽しかったです。 ■7/14の体力テストの反復横跳びをよく頑張ったね。2年生の体力テストを頑張ってください。また会いましょう。 ■僕が教えたのは少しだったけど、かなりよく反復横跳びができていたのですごいなと思いました。次も頑張ってください。 ■反復横跳び頑張ったね! 言ったことをすぐにきけてえらいなあと思ったよ。私が1年生の頃よりもすごいと思うよ。コロナのせいで大変なことになったけどお互い頑張ろうね。 ■反復横跳び頑張っていたね。きっとこれからどんどんできるようになるよ。これからも頑張ってね。 ■1年生はとても元気で頑張っていました。1年生のように僕も元気になりたいと思いました。これからも頑張れ! ■今日はみんな楽しみながら反復横跳びを頑張っていました。すごいです。 ■一生懸命はやくしようとする気持ちが伝わった。 ■少しでも記録を多くしようとして素晴らしいと思いました。 ■僕ら6年生のアドバイスをよく聞いて記録がちょっとでもよくなるように頑張っていたね。記録がよかった子はもっともっと記録がよくなるように、悪かった子もこれから体力は自然とついてくるから頑張ってね。 ■一生懸命練習していてすごいと思いました。他のテストも一生懸命頑張ってください。 説明してくれた1年生は、6年生からのメッセージカードを嬉しそうになでながら話していました。ずっとなでていたので、鉛筆の文字は少し薄くなってしまいました。黒くなった指先を見て驚いた後は、改めてそっとそのカードに触れていました。そのしぐさ、指先の動きから6年生への思いが伝わってきました。 |
|