本の利用について その3来週のステップ4より、図書室(中・高学年)、ふれあいルーム(低学年)の授業、休み時間の使用ができるようになります。貸出はまだできません。また、図書室は距離をとった座席配置にしているため、21席のみの座席になり、クラス全員が図書の時間に座って本を読むことはできません。休み時間も学年やクラスを割り当てて使用していきます。読んだ本は、本棚には戻さず、決められた箱やブックトラックに返却します。 まだまだ不便はありますが、少しできることが増えるのはうれしいですね。ルールを守って感染予防をしつつ、本を楽しんでください。 6/19 4年生 ヘチマの種植え昨年まではグループで植えていましたが、密になることを避けるために今年は1人ずつポットに植えていきました。教室前にプランターを用意し育てていきます。これからの生長が楽しみですね。 5年生 道徳の授業緒方洪庵はその昔、天然痘という感染症から多くの命を救った医師です。ワクチン摂取という概念がない時代、その必要性を理解してもらうことは容易ではありませんでした。そんな中でも、人々の命を守ろうと諦めずにいた緒方洪庵の姿から命の重さについて考えました。本来この題材は2学期以降学習する予定になっていましたが、こんな「今」だからこそ、みんなと一緒に考えたいとの5年生担任の思いからこの時期に扱うことにしました。 今も私たちの命を守るために戦っている人がいることを改めて感じると共に、自分にできることをやっていこうと再確認することができました。 6/19 今日の分散登校今日の分散登校は 午前中が 3〜6年生Aグループ くすのき学級135年生 きはだ学級13456年生 午後が 3〜6年生Bグループ くすのき学級46年生 です。 今日は雨が降っています。校庭での整列ができませんので、昇降口、教室に教員を配置し、順次児童を校舎内に入れていきます。 今日で学級を半分に分けての分散登校は最終日になります。よろしくお願いします。 配布「ステップ4からの教育活動ガイドライン(松沢小学校)」http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/... これに先立ち、これからの教育活動について、さらに詳細な「ステップ4からの教育活動『マニュアル』」を作成し、教職員間で確認を続けてきました。今後も感染予防に配慮しつつ、その中でも子供たちが日常に近い学習・生活に取り組めるよう、段階に合わせて検討を続けていきます。ご心配なことがありましたら、学校にご相談ください。 「学校だより」「生活時程表」「まつざわカレンダー(9月までで決まっているもの)」等、今後に関わるお手紙が配布されています。順次ホームページでも見られるように掲載していきますので、ご確認ください。 6/18 「夏のことば」2年生これから季節ごとに取り組むそうですよ。 6/18 「かたちさがし」1年生6/18 5年生 読めるかな?6/18 4年生が粘土で6/18 主語・述語・修飾語・6年生読み取るのはできても、書くのが難しいということがあります。子供の文章を読んでいると、よく主語と述語が「ねじれた」(途中で、主語が変わってしまったり、主述が正しく組み合わさっていなかったりする状態)文章に会うことがあります。大人が書く文章でも間違いやすいところですね。書いた後に、読み直すのが大事です。私もこれからこの文章を頭から読み直してからアップします。 6/18 くすのき学級分散登校中、グループが違って会えない友達ともやりとりをしてきたメッセージを貼り付けた模造紙もやりとりでいっぱいになってきました。いよいよ月曜日には全員に会うことができますね。 6/18 きはだ学級の朝の会6/18 3年生の時間の学習朝から校長先生が6/18 算数ブロック登場! 1年生6/18 5年生が廊下で・・・これも感染拡大防止の行動着替えについても検討をしました。これまでは、カーテンで教室を2つに区切り、前と後ろに男女が分かれて着替えをしていましたが、それだとどうしても別の人の机を使ったり、着替えた服を置いたりすることになります。そこで、少し時間はかかってしまいますが、男女が交代で、自分の机で着替えをして、服も自分の机に置くことにしました。 様々な活動を伴う小学校の教育活動です。学校再開にあたっては、細かいところまで検討を進めてきました。来週からは、ステップ4となり、全員が毎日の登校になります。本日、「ステップ4からの教育活動ガイドライン(松沢小学校)」を配布します。ホームページにも掲載いたしました。長期戦になるであろう感染予防をしながらの教育活動です。十分に配慮しながら、極力子供たちが負担を感じずに日常に近付けていけるよう今後も段階に応じて検討を進めていきます。ご心配なことがありましたら、学校にご相談ください。 6/18 2年生のトマト子供たちの植物などを観察する目はおもしろいです。描いたものを見ると、大人では思いもしない目線で物を見ているのがよく分かります。 分散登校で空いた机を使って座ったまま観察をしていました。配布物などを配る時や荷物を整理する際などにも、空いた机を活用しています。もちろん、使わせてもらった机は、児童の下校後にきれいにして消毒しておきます。 6/18 今日の分散登校今日の分散登校は 午前中が 1〜6年生Bグループ くすのき学級246年生 きはだ学級23456年生 午後が 1〜6年生Aグループ くすのき学級35年生 です。 本日、「学校だより」「ステップ4からの教育活動ガイドライン」「生活時程表」「まつざわカレンダー(9月までで決まっているもの)」等、今後に関わるお手紙が配布されています。順次ホームページでも見られるように掲載していきますので、ご確認ください。 朝は曇っていて、今日は少し過ごしやすそうです。 6/17 6年生算数 考える6/17 くすのき学級「見通し」午後、低学年が先生から1学期の残りの期間の話を聞いていました。 振り返って生かしたり、これからの見通しをもって行動できる力、大切ですね。 |
|