6/24 図工「チョッキンパッでかざろう」1年生おって、きって、ひらく! お話をよく聞いて、安全に気を付けてはさみを扱っていました。開いてみるとすてきな模様が。「うわーっ」「すごーい!」という感動の声が上がっていました。 6/24 外国語活動4年生とワールドルーム今年度から、松沢小学校には英語専科が配置されています。4・5・6年生の授業を担当します。それに伴い、外国語活動・英語の教室「ワールドルーム」を作りました。3階にある昨年中学年の算数ルームだった教室です。 まだ、友達との交流など、最も力を入れたい活動はできませんが、できることから始めていきます。 6/24 給食準備(きはだ)そのため、お家の方のご協力で、食べやすいようにきざみます。 では、召し上がれ! ミストで熱中症対策今日の給食子供たちは、給食前の4時間目もがんばっています。あと少しで給食です。 6/24 1年生体育館 5年生 校庭松沢小学校では、全教職員にフェイスガードを配布しました。マスクと使い分けながら、必要な時があれば使うようにしています。想定されるのは、学習で口元を見せる必要があるときや音読などはっきり声を伝えたいとき、マスクを外さなくてはならない時などです。実際に使ってみると、声がこもったり、意外に息苦しかったりするなど、使いどころが難しいですが、状況に応じて工夫して使用していきます。 校庭では、5年生が体育をしています。間隔をとってラジオ体操からスタートしていました。 6/24 6年生 算数算数は、教室移動の混乱を避けるため、当面は少人数授業は行わず、少人数担当が教室にTTとして加わって行っていきます。 6/24 今日も出られる!今日も元気に 外遊び 6/24 きはだ学級 計測&体育今年度の健康診断、まずは校内で行えるものから進めています。校医の先生にお願いする検診などは、日程を調整中です。決まり次第、お知らせしていきます。 6/24 くすのき学級 音楽今日は涼しいですね。小アリーナも、窓を開けると、風が通って気持ちがいいです。 6/24 3年生音楽速くなるとついていけず、笑いが起こっていました。 6/24 週の中日登校時間 8:10-20 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 2・5・6年生 6/23 ステップ4 1年生6/23 ステップ4 1年生6/23 4年 日本語の学習「春の海 終日のたり のたりかな」 「若鮎の 二手になりて 上りけり」 「分け入っても 分け入っても 青い山」 俳句の情景を考えて、絵にしてみました。 6/23 5年 算数「体積」の単元まとめが終わり、問題演習をしています。 集中して取り組んでいます。 ランチョンマット・・・ランチョン?ランチョンマットは和製英語でした。ランチョンマットにスペルを当てると luncheon mat になります。「luncheon」も「mat」も確かに英語の単語なのですが、luncheon matという言葉はないそうです。英語圏でluncheon matと言っても通じません。「ラァンチィョオン メット!」・・・どんなにいい発音で言っても通じないようです。 では、luncheonとは? 「luncheon」とは朝食と夕食の間の軽い食事のこと(逆に「形式ばった昼食」という意味もあるそうです)。このluncheonが省略されて今では「lunch」(ランチ)と呼ばれるようになりました。これなら分かりますね。lunchの正式な呼び方がluncheonということです。luncheonは16世期後半に英語として成立しているようですが、起源は定かではなく、諸説あるのでここで触れるのはやめておきましょう。 ということで、ランチョンマットは、「ランチを置くための敷物」ということになります。ランチマット、ランチクロスなどの言い方もあるようですね。 自分が子供の時は、そんな言葉はなかったと思うんですが・・・東京は昔からランチョンマットでしょうか。今度調査してみたいと思います。・・・たしか「ナフキン」と呼んでいたような気が・・・「私も!」というナフキン派の方いらっしゃいますか? ちなみに、英語で言うなら 「place mat」 が正解のようです。 以上です。長々とすみません。今日もランチョンマットのご準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 6/23 外国語活動3年生今日も子供たちが下校し、学校の1日が終わりました。それでは皆さん、また明日!再見! 6/23 体育はマスクを外して気温が上がってきました。体育では、熱中症の危険があるため、マスクは外し、終わってからまた着けます。内容は、密を避けられるように工夫をしていきます。 午前には1年生も校庭で体育をしていました。(3枚目) 6/23 くすのき学級 理科これから、去年育てて実った麦を使って学習するそうです。 |
|