【1年生】みんなでなわとび!始めの時間に、みんなで短なわとびをしました。 体育館で練習した成果が、確実に表れています。 リズム感を大切に、しっかりと跳べる1年生たちでした。 【2年生】朝のブリーフィング若村塾でひと勉強した後、今日の学習の予定を確認しています。 見通しを持つことで頑張りやすくなりますね。 今日もB時程の5時間授業です。 みんなで力を合わせて頑張ろう! 【1年生】1学期を振り返る一人ひとり手を挙げて発表する仕組みです。 みんなしっかりと友だちの発表を聞き、楽しい交流の時間となりました。 【6年生】卒業に向けて今年度は子どもたちが選べるシステムのようです。 半年先の卒業式に向けて、6年生のイメージが広がります! さて、今年度のフォルダは何色!? 【1年生】ありがとうカードが大好評!早速、玄関に掲示されたところ、上級生たちが興味津々の様子で見入っていました。 一生懸命の絵に、一生懸命な文字。 上級生たちも心打たれたようです! 【晴れたね】おはようございます!今朝も良いお天気の朝になりました。 1学期もあと4日! 暑い中でもみんな元気に登校してくれています。 【3年生】面白い!バスケットボール今日はバスケットボールです。 実はバスケットボールが専門の担任の先生。 かっこいいシュートをお手本として披露します。 この後、みんなでシュート練習をしますが、なかなか入らない! これもまた、バスケットボールの楽しさのひとつですね。 【1年生】鍵盤ハーモニカ、がんばるぞ!今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 ただ残念なことに、新型コロナウイルス感染症対策のため、鍵盤での練習のみで音は出せません。 音は出せないけれど、先生に言われた通りしっかりとキーを押せた1年生。 きっとおうちではバンバン吹いて、上達できそうです! 【3年生】感想文「鳥になった恐竜のはなし」という説明文についての感想です。 意外な事実もあり、3年生たちも驚きがあったようです。 身の周りにももっと意外なヒミツがあるかもしれません。 ますます興味のわいた3年生でありました。 【5年生】掃除を考えるボランティア活動での掃除の場面の想定ですが、意見がきれいに3つに分かれました。 様々な意見が活発に出される5年生の教室でありました。 今日の給食 7月27日(月)
7月27日(月)
今日の献立 ミルクパン 魚のラビコットソース 野菜スープ 牛乳 主な食材の産地 メルルーサ…ニュージーランド トマト…秋田県 たまねぎ…愛知県 パセリ…茨城県 ベーコン・茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…茨城県 にんじん…青森県 【1年生】配膳上手給食当番も本格的に始まり、流れ作業を支えてくれています。 配膳がすっかり上手になりましたね。 今日のたくさん、給食を食べられたようです! 【1年生】正しい姿勢で書くとき、きくとき、話すとき。 姿勢がしっかりしてないと、自分にも相手にも不都合があります。 45分という限られた時間、よい姿勢を保てないのは心配です。 みんなでしっかりとよい姿勢で学習に向き合い、より多くのことを学び取ってもらいたいと思います。 【5年生】大変だけどやりがいがありそうな農業農家の暮らしから、農業という産業の大切さを考えました。 世田谷ではなかなか親しみのない業種ではありますが、日本は農業国でもあります。 普段、私たちが口にするものをつくる、尊い職業のよさと大変さを知った5年生たちでありました。 【1年生】なわとび、がんばるぞ!今日は短なわとびの学習をしました。 跳躍力よりもリズム感の大切ななわとび。 今日は先生の笛の合図でエクササイズをして、なわとびの際のリズム感を養いました。 さてなわとびを持ってみると、とべてる子がたくさん! 【5年生】糸ノコはまかせて!既に使い方をマスターし、刃の交換もできるようになった5年生。 細かい造形で、クオリティの高い作品に仕上がりつつあります。 みんなそれぞれにストーリーがあって面白い作品に仕上がっていますね! 【3年生】真剣勝負!わり算のテスト!!様々な実験からも、かけ算の反対であることが分かったわり算。 みんな自信をもって学習の成果をぶつけていきます。 先生の用意した大型タイマーを見ながら、確実に問題に答えを書き入れていきます。 頑張れ、3年生! 【6年生】正倉院に興味津々!奈良にある東大寺には、正倉院という宝物をしまっておく倉があります。 どんなものが入っているのか、6年生たちは興味津々のようです。 特殊な構造で、中の宝物が痛みにくくなる工夫も、また当時の最新技術のひとつでした。 歴史好きな担任の先生の語りも熱い! 【1年生】smart&coolな図書の時間夏休みに向けて、図書室の本を3冊借りていきます。 本を借りたら早速、読書スタート。 絵本を読む子が多い中、「9番」の物語を手にする子もいます。 学校図書館司書さんも大絶賛! 静かでお行儀のよい、若小1年生たちでした。 【4年生】ウォーミングアップ・なわとび準備運動のあとのウォーミングアップです。 連続とびのCDに合わせて、頑張る4年生たちでした。 レベルがますますアップ! |
|