7/30 きはだ学級 しりとり初めは「え」。えびふらい・・・いちご・・・ごましお・・・おにぎり・・・りか・・・ ここである1年生の子が言います。 「りかは食べ物じゃないよ。」 確かに。実は、「食べ物」という縛りはなかったんですが、「食べ物」というジャンルが続いていることに気が付いていたんですね。素晴らしい! もちろん先生も、それを否定はしません。 「本当ですね。食べ物ばかりが出てきていたね。」 その後も、様々なジャンルのいろいろな言葉が続いていきました。そして、最後にどんなジャンルの言葉があるか確認していきました。 1年生の子の発言から、学習が広がりました。子供のつぶやきは授業の中では宝物のようなものです。学習に向かう姿勢とその中での発言が、授業を豊かにします。良い学習の姿を見られました。 7/30 1年生 くねくね置かれたコーンを右へ左へ、くねくね進んでいます。先日は、校庭にくねくねの線を引いて、その上を走っていました。今日は1つレベルアップでしょうか。上手な子は、体を曲がる方に傾けながら進んでいきます。それをお手本にみんなうまく進んでいくようになりました。 1学期の体育は、制限もある中で実施する内容も限られていましたが、その中でも体を動かすことを楽しんで取り組む姿がたくさん見られました。夏休み中も適度に運動をして、元気に過ごしてほしいと思います。 7/30 4年生 水に注意!今年は、海などは密を避けるために海水浴が制限されていますが、 これから暑い季節を迎え、水辺に近付くこともあると思います。水の流れの危険、生き物の危険など様々な危険に触れていました。生き物の危険についての話では、担任の失敗談を交えながら、和やかに、でも真剣に授業が進んでいました。命を守るための学習です。 今年は、水泳指導がありませんが、プールでの決まりや安全に実施するために気を付けることも確認しました。 水の事故、本当に恐いです。子供だけで、水辺に近付かない等、ご家庭でもぜひお話をしてください。大切な命を守るために。 7/30 3年生 昆虫博士3年生は、この学習で随分昆虫に詳しくなったと思います。これから、昆虫の季節がやってきます。今も、外からは、セミの鳴き声が聞こえています。夏休みにさらに詳しく調べてみるのもいいですね。 7/30 2年生 へんしん!半分に切って、形を作るために中に入れていた新聞紙や容器などを取り出して、面が完成していました。被って見せ合いをしています。動物や空想上の生き物などいろいろな面ができ上がっていて、皆楽しげに見せ合っています。 「見て、見て!」 と、被って見せてくれました。節分で活躍しそうな、鬼の面もありました。まだ、だいぶ先の話ですね。鬼に笑われてしまいます。 (鬼の面の写真が撮れませんでした。すみません。) 7/30 長い梅雨に感謝長引く梅雨は、憂鬱にもなりますが、よく考えてみれば、ここ数年のこの時期はとんでもない暑さでプールにも入れないほどでした。そう考えれば、こうして入室前に並んで待つことができているのも長い梅雨のおかげです。手の平を返すようですが・・・梅雨に感謝! 来週は、晴れマークが並んでいます。いよいよ梅雨明けでしょうか。でも、梅雨明け、相当な暑さになりそうですね。注意していきましょう。 くすのきに新しい葉や枝が多くなってきました。 毎日の検温、健康観察ありがとうございます。最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/29 2年生 テープ図「青いりんご6個と赤いりんご8個、全部で14個」 次は、通常の算数の問題です。そうすると分からない数(答えになる部分)が出てくるので、□で表して・・・段々慣れてきたようです。 写真を見ると、具体物から、半具体物へ、そして抽象的な数字の概念に進んでいくのが分かります。1年生が今、ブロックなどを使ってやっているのが2番目のところです。今日は、そこから1年間で着実に成長した2年生の姿を見ることができました。 テープ図で考えていくことは、これからもよく使うので、しっかり身に付けておきましょう。 7/29 4年生 水と空気の力初めは、水が横に漏れるように出るだけで、ボールはピクリともしなかったり、うまく勢いが出なかったりしてうまくいきませんでしたが、水の量を変えたり、空気の押し出し方を工夫したりして、うまくいくところが出てきました。 「できた!」 「わーっ」 「すごーい」 私たちも、と戻って再び工夫をしていきます。いつの間にか机の上は水びたしです。夢中になって取り組んでいました。後で通りかかると、机の水はきれいに拭き取られていました。 7/29 3年生 外国語「Number」問題が出されて子供たちが手を挙げています。あれ?あまり手が挙がっていないな、と思ったら、見ていて理由が分かりました。数字を当てるゲームですが、封筒に入っていて、何の数字か分かりません。当然、根拠のない勘で答えることになるのですが、答えるとヒントが出され、その数字より上か、下か分かります。段々範囲が狭まっていくと、挙がる手の数が増えてきました。最後は、ほとんど全員が挙げていました。 正解した人をみんなで称賛します。教師の「One,Two!」の合図で声を合わせて 「Good job!」 いい光景です。 初めに、皆が挙げない中、手を挙げて答えた子にも 「Good job!」 をあげたいと思います。 7/29 5年生 植物の生長3つの鉢に植えられたインゲンマメは、子供たちから出た「日光」と「肥料」を、条件を変えて与えたもので、「日光あり、肥料あり」「日光あり、肥料なし」「日光なし、肥料あり」の3つです。 結果は、生長ぶりにはっきり出ていたので、観察して生長の違いを確認し、まとめていきました。 5年生くらいから、比較するために、条件を変えて実験する活動が増えてきます。知りたいことを調べるために、どこを変えればいいのか、逆に変えてはいけない条件は何かを考えるのが大切です。 7/29 6年生 フラッグ完成間近!大きな大きなフラッグです。絵もダイナミックなものが多く、見応えがあります。 さすが6年生です。もうすぐ完成!飾られるのが楽しみです。 桜の枝が伸びて、フラッグが隠れそうなので、掲示前までに枝を剪定する計画を立てているところです。 7/29 1年生 1対1黒板の写真にあるように、9−6の問題のときには、9こと6こを上下に端をそろえて並べて、線をつないで1対1で対応させていきます。ペアにならなかった分が、答え「差」になります。 ブロックでは、9個並べたうから、6個を動かして残りが3という風に動かしていきます。段々、数のイメージができてきています。たくさんブロックを動かして、計算に挑戦してほしいと思います。 7/29 くすのき学級 体育館体育低学年グループは、ボール運動です。ボールを落とさないように、体の回りを回すのが難しそうでしたが、ゆっくり確かめながら練習していました。 中・高学年グループは、体を大きく使った運動です。ケンケンパの要領でジャンプしながら前に進む運動をしていました。 今日も蒸し暑いですが、体育館は冷房が効いていて快適です。 7/29 きはだ学級 準備1年生は3人で、国語で学習した「ぐりとぐら」の発表をします。大きなフライパンや卵を使って劇をしながら、繰り返し読んで覚えたお話をすらすら話していきます。本番が楽しみです。 1学期の学習の成果を存分に発揮してほしいです。学習発表会の様子は、学級から他の学年のものも含めてお伝えしていきます。 7/29 梅雨明けは・・・梅雨明けの判断基準は、 ・雨が2日以上続いていた後・梅雨前線が北上して、前日と本日が晴れで ・さらに週間天気予報で5日以上が晴れ(または一部曇り) という天気図になったとき「梅雨明けしたと見られる」と、宣言が出され、夏が終わって9月になってから「やっぱりあの時が梅雨明けだった」などと訂正を行い、「梅雨入り梅雨明けの確定値」が決定されるそうです。週間天気予報を見てもまだ雲が多いですね。梅雨明けはまだ先でしょうか。 毎日の検温、健康観察ありがとうございます。最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/28 6年お楽しみ会7/28 6年生 家庭科この刺繍は、トートバッグに使われます。すてきな作品になりそうです。できあがるのが今から完成が楽しみです! 7/28 3年生 図工7/28 2年生 音楽けんばんハーモニカを上手に使い、楽しんで学習をしていました。 7/28 5年生 音楽久しぶりのリコーダーだったので、指の動きの確認から行いました。 「高いミの指ってどうするんだっけ」など、とまどいながらも がんばって取り組んでいました。 |
|