7/13  保護者会3年生〜1

今日は2時45分から3年生保護者会です。PTA本部役員の皆様のご協力により、保護者会実開催と並行してzoom配信もしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  保護者会3年生〜2

ご多用のところ、お集まりいただきありがとうございます。初めに、放送室からご挨拶させていただきました。

ご挨拶させていただいた内容は以下の通りです。

1 学校経営について
〜自分も、友達も大切だから。〜
自分の顔、友達の顔や友達のものには触らない。
密集・密閉・密接を防ぐ。
これを基本原則として教育活動を行ってまいります。1178名の児童数という大規模校ではありますが、『山野小でよかった』と思っていただけるような、「子どもが主役」の学校づくりに、教職員一同全力で取り組んでまいります。

2 今年度の行事について
★配布した行事予定に掲載してある行事については、例年通りの実施とはいきませんが、工夫して実施できるよう検討中です。
★土曜授業、祝休日変更で授業となる日について。9月以降月2回、3月のみ月1回が土曜日授業となります。また、7月23日・24日・10月1日は授業日となります。
★8月行事にある「夏休み学習相談室」についてです。午前中、1学年あたり45分、希望申込制です。詳細は近日中にお手紙を配布いたします。学校で準備したプリントか、各学年から出ている夏休みの宿題をやる時間とします。申し込みが多い場合は分散で毎日ではない方法でお願いすることもあるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

今日は、ウィンナーライス、ごぼうチップスサラダ、牛乳です。
「ウィンナー」というのは、「ウィーン風の」という意味ですが、今日の「ウィンナーライス」は、ウィンナーソーセージが入ったケチャップ炒めライスです。
私は田舎から東京の大学に入学し、喫茶店でアルバイトをしたのですが、メニューに「ウィンナーコーヒー」があるのを見て、「東京ではコーヒーにウィンナーソーセージをいれるのか!」と、驚きました。でも、田舎に帰省した時に喫茶店に行ったら、メニューにウィンナーコーヒーがありました…。40年以上前の話ですけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 来週の保護者会について

来週開催される各学年保護者会は、都内感染者の増加状況を考慮し、学校での実開催に加え、zoomでも配信させていただくことにいたします。当日はPTA本部役員もサポートに入っていただきます。詳細は保護者会前日までに保護者会資料とともにお配りいたします。3年生は本日配布いたしました。
zoomログインパスワードは緊急メールでお知らせします。全学年・全クラス共通のパスワードです。

保護者会を出席でお返事いただいた方も、zoom保護者会に切り替えていただいても結構です。その際欠席のご連絡は必要ありません。どうぞご無理のない形でのご参加をお願いいたします。
お手紙はこちらからもご覧いただけます。

また、PTAの加入についてのWEBでの返信が、20日までになっておりますので合わせて
こちらこちらもご覧いただき、お手続きいただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

7/11 5年生「図工」の様子〜1

「見つけてワイヤードリーム」の学習です。今日はワイヤーとホイルで人形原型を作ります。作る手順、コツを真剣に聞いています。さてさてどのような作品に仕上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 5年生「図工」の様子〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人形原型を作るのに、真剣です。

7/11 2年生「生活科」の様子〜1

生活科「めざせ!いきものはかせ」の学習です。校庭の、どんなところに、どんな虫がいるか探しています。「ここにたくさんダンゴムシがいるよ」「キャベツのはたけにモンシロチョウがたくさんいるよ」と、互いに声を掛け合って観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年生「生活科」の様子〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンゴムシやワラジムシを手にのせて、「かわいいでしょう?」と、満面の笑みで見せてくれます。「ホント!…か、かわいいね。」

7/11 5年生屋上にて

屋上で長縄をやるから見に来てね!と、誘ってもらいました。5年生、なかなか上手です。みんなの気持ちが一つになり、互いに前向きな声がけができる温かい雰囲気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 中休みの校庭〜1

上手に校庭と第2グラウンドを使って遊んでいます。先生も一緒に鬼ごっこをしている学級も。「もお!先生に10回くらいタッチされた!足速いんだもの」と嬉しそうな顔をして教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 中休みの校庭〜2

6年生と一緒に遊ぶ姿も見られます。休み時間が終わり教室に戻るとき、「おんぶしてほしい」とリクエストする1年生。「たくさん遊んで疲れたかな?」とそれに応じる6年生。ほほえましくて、後ろからシャッターを切ってしまいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 清掃と消毒も丁寧に

1週間が終わりました。清掃・消毒を丁寧に済ませ、来週また子どもたちが元気に登校することを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 引き取り訓練中止いたします

昨日緊急メールでお知らせしたとおり、今日の引き渡し訓練は中止とさせていただきます。都内感染者の増加状況を考慮し、世田谷区教育委員会や学び舎各校とも協議したうえで、感染リスクの軽減を図るため、判断いたしました。急な変更となりましたこと、ご迷惑をおかけいたしました。

なお、地震発生時の対応も重要な安全対策であるため、改めて各学級で安全指導を行います。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

7/10 5年生家庭科〜1

「ひと針に心をこめて」の学習です。2人に1セット裁縫セットが用意されています。針山にどのように針を刺すか、糸切りばさみはどうやって使うか、針やはさみを使う緊張感漂う中、集中して先生の説明を聞き、チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年生家庭科〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は糸を針に通すチャレンジです。糸が通った時の子どもたちのうれしそうな顔がかわいいです。先生も思わず「うれしいね。よかったね。」と、声をかけています。

7/10 2年生「算数」の様子

2年生が、算数「長さ」の学習をしています。ものさしを使い、長さが測れるようになったら、次は指定された長さの直線を引く練習です。目盛りの仕組みを復習しながらものさしを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年生「算数」の様子

5年生は図形の学習です。図形の合同の意味や、合同な図形の性質などについて学習します。合同な図形をかいたり作ったりする活動を通して、図形に対する感覚を一層豊かにしていきます。この内容は、6年生の縮図・拡大図、対称な図形の学習へとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 1年生図工〜1

「チョッキンパでつくろう」に取り組んでいます。右手ではさみをもち、左手で折り紙を動かしながら切ると、思ったように切れます。たくさん経験して、体で覚えていく子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 1年生図工〜2

つなげたり重ねたり、作った作品を班ごとに一つにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 2年生図工

「ドキドキカード」を作成しています。「誰にプレゼントのカードかは、ホームページにのせないでね」と言われたので今は内緒です。プレゼントする相手の喜んでいる顔を想像しながら作る子どもたちがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

1年生

4年生

5年生

6年生

緊急時の対応