7/21 国語「わたしはー」 1年生まずは、型にはめ、そこから少しずつ自分なりの表現を広げていきます。そうして学習を繰り返していくうちに、6年生のような「提案文」も書けるようになっていきます。まずは自分のもつ「型」を増やしていきましょう。 7/21 算数の学び合い きはだ学級24個のいちごを6人で分けます。お皿が6つありますが、4つのお皿に6個ずつ分けてしまい、2つのお皿が余っています。確かに、どちらも24÷6の式になりますが・・・「何が違ったかな」、友達と一緒に考え、解決していきました。友達の説明を聞いて、もう一度やってみます。「そういうことか!」と、納得がいったようです。 子供たちにとって、時に教師の言葉よりも、友達の説明を聞いたときな方が「すとんと落ちる」いうことがあります。子供たちの力、そして学び合いの力は偉大です。 7/21 「パンまつり」は続く くすのき学級気になったのは「げたパン」!実際に「わらじハンバーグ」なんてものがありますから、げたパンもありそうですね。きっと大きなパンなんでしょう。一見結び付かないものがコンビを組んだ意外性のある商品、大ヒット間違いなし! からすのパンやさんに負けない、おいしいパンがいっぱいのパンやさんになりそうですね。 7/21 図工「かぶってへんしん」 2年生7/21 社会「水害からくらしを守る」 4年生4年生くらいになると、少しずつ社会の仕組みに興味をもったり、その仕組みを理解したりできてきます。 昨今の豪雨災害も記憶に新しいところです。自分の住む地域についても関心をもって調べてみてください。 世田谷区HP関連情報 世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(暫定版)の公開について https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/... 世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(内水氾濫・中小河川洪水版) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/... 世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(多摩川洪水版) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/... 7/21 合同な図形 5年生全ての辺の長さや角の大きさが分かれば、合同な図形を描くことはできますが、より少ない手順で描けた方がいいですね。 ということで、今日は合同な図形を描くための条件を整理して、実際に描いて確かめていました。黒板で作図するのに合わせて児童も作図を進めます。途中で、疑問が出たところは、意見を出し合って確認していきました。 小学校では、作図のための条件として学習しますが、中学校では「合同条件」として、合同であることの「証明」に使っていきます。証明、苦手だったなあ・・・ 7/21 フラッグ! 6年生え、フラッグって何?という方のためにちょっと記事を遡ります。 (復習、7/7の記事より) 図工では、商店街に飾られるフラッグの作成に入りました。今日はどんなデザインにするか一人一人が考えました。今後は下書きのデザインをもとに、大きな布にアクリル絵の具で色を塗って作成していきます。6年生の学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」と共に色とりどりのフラッグがこの夏、下高井戸商店街を賑やかにすることを楽しみにしていてください。 (以上、復習終わり) 今年は、サマーフェスティバルもない下高井戸の街を、子供たちの絵で明るくしてほしい!という願いから、下高井戸商店街振興組合さんとのコラボで始まった今回の企画です。フラッグだけではなく、筆とアクリル絵の具もご用意いただきました。そして届いたフラッグのなんと立派なこと!その大きなキャンバスに、思いきりよく絵を描いていました。完成が楽しみです! これから、一般募集もあるそうです。ご興味ある方は、ぜひ挑戦してみてください。 7/21 わり算 3年生まずは、全部で6こなら・・・ 6÷3の式が出てきました。6が「全部の数」、3が「いくつ分」です。「全部の数」を「いくつ分」で割ると、 6÷3=2となり、「1つ分」の2が出てきます。 次に全部で3こなら・・・ 3÷3=1 となります。さて、3が2つ出てきました。どちらの3が「全部の数」で、どちらの3が「いくつ分」でしょう。皆で確認します。皆、よく理解できていました。答えの1は・・・「1つ分」ですね。 こうして、式に出てくる数字の「意味」を大事に理解を進めていきます。 さらに最後は、全部で0こなら・・・ 0÷3 ないものを何人で分けても、1人分は0個ですね。だから 0÷3=0 と、なります。 計算ができることだけではなく、こうした意味を考えながらできるとより理解が深まりますね。 それにしても、手の挙げ方がすばらしい! 7/21 今日は全校5時間授業毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/20 くすのき学級「稲の観察」観察するときには、「いかおにさん」をキーワードに、色・形・大きさ・におい・さわり心地を調べて記録しました。また最後の「ん?と感じたこと」には、葉が折れていることや色の違うところなど、それぞれの疑問が挙げられました。 教室に戻ってからは、観察した内容をみんで確認!友達の疑問に「なるほど。」という反応も見られ、実りのある学習時間となりました(稲だけに!)。 今後の生長と変化にも期待です!! 7/20 給食の片付け 1年生7/20 外でボールを使って 5年生ボールを上に上げって手をたたいてキャッチ! これはみんな「楽勝だよ!」とやっていましたが、 今度は、 ボールをあげて後ろでキャッチ! できそうで意外にできないこの動作。 背中に当てたり、頭に当てたりと苦戦していました。 是非皆さんもやってみてください。 新型コロナウイルスの影響で、キャッチボールやパスの出し合いができませんが、 少しでも子どもたちが楽しめるようにと、工夫していきます。 7/20 2年生 まちが大すきたんけんたい自分の住んでいる町のことなので、知っていることがたくさんあり、皆にいっぱい伝えたいことがあります。クラス全体で意見を集めた時にも、たくさんの意見が出ていました。 今日は、そんな中から1つ選んで皆に紹介する絵と文を書いていました。そこに住んでいて、よく行っていないと分からないことや、細かいところまで表現されていて驚きました。 7/20 稲の観察 くすのき学級7/20 個別学習 きはだ学級1年生は、算数ブロックを使って数字の学習をしています。1つずつブロックを動かして確かめながら、しっかり数を数えています。 7/20 レポートの交流 6年生とはいえ、今はなかなかこの「交流」が難しい状況です。どのようにしているかというと、作品を回してそれぞれの机で読みながら、感想の交流用のプリントを用意して「○○さんへ」と、読んだ感想を書いているのでした。後で切ってそれぞれの手元に渡るんですね。今できる工夫です。 7/20 暑い!中休み6年生の実験もこの天気ならうまくいきそうです。 新しく来たミスト発生機をどこに置こうか、色々試しています。さっそく子供たちが集まってきました。 7/20 あいうえお 1年生かきの み くわの み かきくけこ 1年生が、リズムよく国語の教科書「あいうえおであそぼう」を音読していました。平仮名の学習も進み、みんなすらすら読めています。 7/20 聴力検査 3年生現在、実施可能なものから健康診断を進めています。2学期に実施するものも出てきます。その時の状況をみて、実施の判断をしていきます。 7/20 合同な図形の作図 5年生ちなみに、昔はコンパスの軸は真ん中に付いているのが当たり前でしたが、最近は写真のように軸を少しずらしたものもあり、こちらの方が指先でねじる動作をするのに力が入りやすく、苦手な子にはおすすめです。 |
|