7月1日 今日の給食
今日は、梅おこわ、豚肉とじゃがいもの煮物、牛乳です。
今日から7月、梅雨が明けると本格的に暑くなりますね。梅雨の季節の梅おこわ、ほんのり赤くて梅味の赤飯という感じです。豚肉とじゃがいもの煮物と一緒にいただきました。 6/30 1年生の真剣な眼差し
授業の様子を見に行くと、真剣な1年生の眼差しを見つけました。一生懸命ノートを取る眼。先生の話に耳を傾け食い入るように黒板を見る眼。こんな子どもたちの眼、顔を見ながら授業ができるなんて!担任は幸せです。リモート授業では味わえません。
6/30 3年生音楽
音楽室での音楽は、前回教室でやったリズム打ちの復習からです。視聴覚教材を使い、工夫しながら音楽を楽しんでいます。それにしても、なかなか難しいリズムです。一緒にやりながら、子どもたちのリズム感の良さ、耳で聞いてすぐ手が動く感度の高さに感心してしまいました。
6/30 6年生外国語活動
英語で自己紹介ができるように、練習中の6年生です。
6/30 見つけて!ワイヤードリーム
5年生の図工の学習の様子です。教室風景の中で、どのような場面を表現するか考えながら、見通しを立てて作品に取り組み始めます。机、椅子の組み立てをしながら、どのようなポーズにするか、装飾はどうするかあれこれ思いが膨らむようです。
6/30 6年生国語の学習
今日は貴重な図書室での国語です。図書室の本の分類方法や、調べ学習の仕方などガイダンスを聞いた後は、それぞれの読書の時間となりました。
6/30 中休みの様子〜1
中休みの校庭の様子です。校庭では高学年が、第2グラウンドでは低学年が遊べる日です。
6/30 中休みの様子〜2
ドロケイで助けを求める子。目立たないように鬼から隠れている子。先生を必死で追いかける子。みんな一生懸命全力で遊んでいます。
6/30 中休みの様子〜3
固定遊具で先生と一緒に技に挑戦したり、おしゃべりをしたり楽しんでいます。
6月30日 今日の給食
今日は、ドライカレー、フレンチサラダ、牛乳です。ひよこ豆入りのドライカレーとフレンチサラダが、食卓を華麗に彩ります。給食のカレー、かれーこれー3か月ぶりにいただきました。
6/30 給食室前掲示板には
給食室前の掲示板には、少しでも楽しく、安心して給食が食べられるよう、掲示物にも工夫をしています。今日は「牛乳パックたたみ方大賞」が発表されました。広がらないように、小さく丁寧にたたみ、缶の中に整然と並べて返却される学級がたくさんあるのだそうです。中でも特に、きれいに片付けられている学級の発表でした。給食を作ってくれた方へ「ありがとうございました。おいしかったです。」と言っているかのような。片付けの様子から、子どもたちの気持ちも伝わります。
6/30 給食の様子〜1
今日の給食準備の様子は3年生の様子を見に行きました。静かに、当番に協力し、スムーズな配膳がされていました。
6/30 給食の様子〜2
配膳が終わり、当番さんが「きょうのこんだて」という栄養士の先生から毎日届くお手紙を読んでいる間に、先生が手指消毒に回ります。
6/30 給食の様子〜3
「少し辛いけどおいしいよ」「牛乳、冷たくておいしい!」などなど…教えてくれる子どもたちです。そして静かに、続きを食べます。3年生は町探検のビデオを見ながら食べるクラスや、音楽をかけているクラスもありました。
6/30 1年生下校です
雨がぽつぽつ降ったりやんだりしている中、1年生が下校します。「今日で集団下校はおしまいです。」と先生が声をかけると、「これからも一緒に帰ろうね」とささやきあい手をつなぐ女の子がいました。少しづつ、友達どうしのつながりも深まっています。
6/29 1週間が始まります
晴天の月曜日。今日からロング朝遊びも始まります。朝の支度を終えて校庭に出てきた高学年の子どもたちです。朝から体を動かすと大脳前頭葉の働きもよくなり、学習にも集中して取り組めます。たくさん体を動かしてほしいです。
月曜日の登校と水曜日の下校を砧町自治会の方々が見守ってくださいます。今年度もよろしくお願いいたします。 6/29 1年生算数
1年生の算数の学習の様子です。集中して取り組んでいます。今日から、算数のノートも使い始めました。先生の話を聞いて真剣に頭を働かせ、手を動かしている様子にこの1か月の成長を感じます。
6/29 音楽の学習
今週から、音楽の学習は音楽室で行っています。写真は3年生の様子です。
三密に気を付ける、換気をすることは変わらず徹底する、対面学習は極力控える。対面のグループ学習が必要な場合は限られた時間の中で行う…など、感染症対策を考えながら授業を行います。歌で返事をする、ハミングで歌を歌う、手拍子でリズムを取るなどできることはたくさんあります。 6/29 2年生図書室で読書の時間です
子どもたちの大好きな図書の時間です。司書の先生のところに集まって読み聞かせを行うことはまだ控えていますが、子どもたちは思い思いの本を手にとって静かに本を読んでいます。本を読む座席だけでなく、本の返却の時の待ち列も、ソーシャルディスタンスを守れるように工夫している図書室です。動物の足跡の上に立って並びます。さあ何の足跡かな?答えは次に進むとわかります。
6/29 1年生給食の様子〜1
今週の給食から、食器が一つ増えます。2個の食器を、滑らないように、お盆を傾けないように持ちながら自分の席まで運びます。慎重に慎重に、どのクラスも落ち着いて給食準備をしています。今日もたくさんのサポーターの皆様ありがとうございます。
|
|