6/26 5年生 久しぶりの給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から感染症に注意しながら給食当番を行っていきます。
慣れた手つきですばやく準備していく姿はさすが高学年!今年度スタートした牛乳パックをたたむ作業も慣れてきました。担任だけで行っていた先週よりもずっと早く準備、片付けをしていました。

6/29 6年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽では「オーケストラで使われる楽器の音色を確認しよう」で、これまでに学習した楽器がどんな種類に分けられるか考え、発表しました。管楽器や弦楽器などの種類に分類できることが分かりました。その後、代表的な曲を鑑賞しました。

6/29 5年 体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習も始まりました。
水泳学習の時期ですが、今年は中止なので校庭や体育館で学習をしています。
今日は、短距離走と長縄を使っての運動を行いました。

6/29 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中や学年ルームを歩き、1〜10までの数を見付けました。「ざりがにの水槽が2つ」「水道の蛇口が9つ」「カーテンが3枚」などなど、楽しみながら見付けることができました。

6/29 給食 1年生 初めての

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、児童による給食当番が始まりました。これから手洗いや消毒を徹底しながら、段階的に広げていきます。

1年生はもちろん初めての給食当番です。1つずつ教わりながら進めていきます。ゆっくりですが、みんな上手にできていました。

6/29 図工「チョッキンパでかざろう」きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級は、図工をしていました。
ハサミで切って開いたり、輪飾りを作ったりして、七夕飾りを作っていました。もうそんな時期なんですね。もうすぐ6月が終わります。

6/29 国語「うれしいことば」2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では「うれしいことば」で言葉の学習をしていました。
「がんばったとき」「はじめてできたとき」「こまったとき」・・・どんな風に言葉をかけられるとうれしいかな、自分ならどんな風に言葉をかけるかな、と考えていました。作文の表現などに生かしていきます。

6/29 暑すぎないくらいの

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうどよい
暑さ元気に
外遊び

6/29 体育「リズムに合わせて」4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が体育館で、音楽に合わせてみんなでダンスをしていました。

「どどどどどどどど・・・」

大きな振り付けでみんな楽しそうでした。

6/29 視力検査3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が視力検査をしています。人数を分けて、実施しています。

校内で実施できるものから健康診断を進めています。

6/29 暑い1日になりそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
1週間の始まり、月曜日です。朝から暑いですが、子供たちは元気に登校してきました。朝からミストでお迎えです。

今週も以下の登校時間での登校です。熱中症予防のため、登校時間に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
2・5・6年生

また来週

画像1 画像1 画像2 画像2
長い1週間が終わりました。全員登校が始まり、午後までの授業が続きました。久しぶりの日常に近い生活に、子供たちは体力的にも、気持ち的にも疲れたことと思います。週末、ゆっくり休んでください。また来週、元気な子供たちの姿に会えることを楽しみにしています。

登校にあたり、ご家庭のご協力ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

6/26 3年生 国語

画像1 画像1
3年生に進級して、初めての国語「話す・聞く」の学習をしています。
教材名は「もっと知りたい、友だちのこと」です。2年生までの話の聞き方や話し方を活用しながら、友達の話を聞いて質問する学習です。
自分の好きな事、今はまっていることなど、自己紹介では伝えきれなかったことをメモにして話しました。たくさん質問している子もいて、よく話を聞いているなあ、と感心しました。

6/26 6年生 国語

画像1 画像1
5年生の3学期にできなかった国語教材「大造じいさんとガン」の学習をしました。残雪に対する大造じいさんの気持ちを読み深めました。自分の考えをワークシートにたくさん書き込むことができました。

6/26 2年 音楽

画像1 画像1
2年生、どきどきの初めての音楽。
曲に合わせて、2拍子、3拍子のリズムをとりました。
最後には、きれいな声で歌いながらリズムも楽しみました。

6/26 5年生 発芽するのはどれ?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の登校後すぐの様子です。
なにを見ているのでしょうか?

理科では今、種子が発芽する条件について調べています。
1組は「水、適温、空気」の3つが発芽に必要な要素だと予想し、
それを確かめるための実験をしています。
条件ごとにカップを分けて実験中です。

どのカップから発芽するのか、自分の予想は当たっているのか、
興味深々な様子です。

週末を経て次は月曜日。
発芽しているのはどのカップの種かな?

6/26 図工「カラフルフレンド」くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間「カラフルフレンド」に取り組みました。色とりどりの薄紙を透明な袋にふんわりと詰めて、カラフルで楽しい人形やおもちゃを作りました。できた作品は各教室の窓に掲示し、みんなで見て楽しみました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う新BOP(学童クラブ・BOP)「BOP」の対応について

BOPについては7月からも休止を継続し、都及び世田谷区の新型コロナウィルスの感染拡大状況等を踏まえ、段階的に再開をしてまいります。新BOPを利用されるお子様、利用されないお子様を感染のリスクから守るための対応についてご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

6/26 5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の道徳では、漫画家の手塚治虫さんを題材にそれぞれの個性や長所を伸ばすことについて考えていました。ノートに自分の考えを書いたり、全体で発表したりして考えを深めていました。

6/25 図書の時間 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、図書室とふれあいルームは、学級の授業での使用や、学年を分けての休み時間の利用が始まっています。5時間目には、くすのき学級が、1・2年生と3〜6年生に分かれて、ふれあいルームと図書室で図書の時間でした。座席数が限られるため、教室に運んで読む学級もありますが、本を読む機会が増えてうれしいですね。そうそう、手洗いを忘れずに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きはだ学級だより

給食だより