9/8 5年生 総合的な学習の時間タブレットを使って調べ学習を行っています。使用の前後には手洗いを行うなど感染予防にも努めています。 9/8 委員会活動5・6年生他学級、他学年が一緒に活動するため、1学期は実施を見合わせてきましたが、可能な活動とやり方、場所、人数などを検討し、2学期からの実施となりました。 今までと同じようにはいきません。委員会としての活動も、日常の当番活動も、かなり活動の制限がある委員会もありますが、その中で工夫をして活動を充実させていってほしいと思います。これからの高学年児童の活躍、楽しみです。 9/8 アコーディオンの演奏 5年生まだ始めたばかりだと思いますが、なかなか様になっていて、演奏も上手でした。今後が楽しみです。 感染予防の中、音楽はかなり制限がある中で工夫をして実施しています。そんな中ですが、アコーディオンは、呼気を使わずに音を出すので、安心ですね。 9/8 アイロンをかけて 6年生布にアイロンがけをしたり、取っ手を取り付けたりしていました。さすが6年生、手際がいいです。これと夏の宿題だったアレを組み合わせて・・・すてきな作品になりそうですね。 9/8 水でっぽう 1年生行ってみると、水をかけ合うだけではなく、地面に模様を描いて楽しんでいる子もいました。 ペットボトルを使って、ふたに穴を空けて作ったそうです。穴を空けるのは大変で、すごくがんばったことを話してくれました。 今日は、水でっぽう日和でしたね。 9/8 あさがおの花で きはだ学級育てたあさがおの花を冷凍で保存しておき、水に浸けて色を出していきます。何色になるだろう、と楽しみにもみもみしていると、段々と色が出てきました。 薄い紙を折り、角をそっと水に付けると紙が水を吸い上げます。開くときれいな模様が浮かんでいました。 これから色々試していくようです。 9/8 計測 4年生今日は、4年生の計測の日で、身長と体重を測った後、養護教諭の話を聞いているところでした。姿勢についての話をみんな姿勢よく聞いていました。 最後の挨拶もしっかりできていました。今朝の全校朝会の校長先生の挨拶のお話をよく聞いていたのでしょう。しっかり実行していました。 9/8 パズル くすのき学級タングラムに取り組むグループ、数字とマスのパズルに取り組むグループがありました。 タングラムは、いくつかの形を組み合わせて、問題になっているシルエットの形を作っていきます。パッとひらめく子は、次々と問題を解いていきます。 「そんな組み合わせ方をするんだ!」 この類いのものが苦手な私にとっては、意外な組み合わせ方で問題を解いていく姿にただただ感心するばかりです。 9/8 空想の生き物 3年生今日は、図鑑を見ながら、モチーフになる生き物を探し、下書きをしていました。動物、昆虫、恐竜・・・植物を選ぶ子もいました。 展覧会の作品になるようです。面白い作品ができていきそうですね。 9/8 お手紙 2年生今日は、初めに範読を聞いているところでした。内容を掴み、確認した読み方を鉛筆で書き込んでいました。 「お手紙」は、がまくんとかえるくん、そして個性豊かなキャラクターが登場するお話です。絵本がシリーズで出ているので、ご覧になったことがある方も多いと思います。面白いんです!二人の台詞を中心にお話が進んでいきます。子供たちもがまくんやかえるくんの気持ちになって、お話の世界に入っていけると思います。 9/8 全校朝会2松沢小学校では、毎月1回、全校で共通した安全指導を行っています。 今日は ・防犯ブザーの確認をしよう。 ・いかのおすし(行かない、、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)を確認しよう。 ・人通りの少ない道や街路灯の少ない場所など「入りやすい、見えにくい」場所を確認しよう。 との、不審者から自分の身を守るために大切な点について話をしました。ご家庭でも確認をしてみてください。 9/8 全校朝会1校長先生からは「言葉」の大切さについて話がありました。 「言葉」は見ることができませんが、人の心を温かくしたり、元気づけたりすることができます。 その「言葉」の中でも「あいさつ」は、人と人とのコミュニケーションの一歩とも言われる大切な言葉です。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」相手の目を見ながら気持ちよく言えるといいですね。 また、あいさつの言葉を発してから礼をすることも大切です。あいさつをしながら礼をしてしまうと、言葉の最後が伝わりにくくなるからです。 松沢小学校を、気持ちのよいあいさつで溢れ、言われてうれしい「ありがとう」の言葉がいっぱい聞けるすてきな学校にしていきたいと思います。 9/8 あと少し2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/7 くすのき学級 書写左払いと右払いの2つに苦戦する子が多かったのですが、何度も練習することで、筆遣いや力加減が上達し、それぞれ自分で納得のいく字が書けました。書いた字は1学期から引き続き、廊下に掲示していきます。 9/7 あなたは犬派?猫派? 5年生ペットとして飼うなら犬派、猫派どちらを選ぶか決めて、 学級内で簡単な討論を行います。 飼いやすさをで説明するか、可愛さで説明するか。 しつけがしやすいのは?など、 メリット、デメリットを考えながら相手を説得させるための意見を考えています。 どのような討論会で、どのような結果になるなのか…。 皆さんはどちらを選びますか? 9/7 書写の時間 くすのき学級「日」「木」などの字を、個々に練習をして、力強い筆遣いで作品を仕上げていきます。 1日の終わりを落ち着いて書写の授業で締めるのもいいですね。 9/7 図書 2年生2学期から、図書の貸し出しを再開しました。ただし、校内のみで、読み終わったらブックトラックや返却用の箱に戻し、安全な状態にしてから書架に戻します。もちろん、使用前後の手洗いをしっかりします。 ということで、2学期のルールを確認してから図書室(ふれあいルール)へ。少しですが、できることが増えてうれしそうな2年生でした。 9/7 4・5・6年生の午後学習習得確認調査に臨んでいた4・5・6年生も、午後は通常の授業です。午前中で疲れたのではないかと思いますが、午後の授業もがんばっていました。 学習習得確認調査の結果は、個人票にてお知らせします。返却時期につきましては、改めてお知らせいたします。 9/7 ころころ図工 きはだ学級好きな色を選んで、スポンジローラーを思いのままに走らせます。スポンジローラーは、様々な形状があって、使うローラーによって、現れる模様も変わります。自分が思った通りの模様になったり、ならなかったり、重なって予想もしないような模様が浮かび上がったり・・・でも全部きれいで、できあがった作品にみんな満足そうな表情をしていました。 9/7 漢字の学習もスタート 1年生平仮名や片仮名の学習と同じように、形や読み方、言葉を確認しながら、丁寧に練習していました。ちょうど漢字ドリルの手本の文字を指でなぞり書きしているところでした。「やめ」の声がかかるまで、繰り返し練習をしています。繰り返しなぞったり、空書きをしたりするのは、文字を覚えていくのに有効です。がんばって続けていきましょう。 1年生で習う漢字は80字。片仮名の学習と並行して進めていきます。 |
|