9/11 全校放送朝会
金曜日の朝は、全校放送朝会です。
職員室から看護当番の先生のお話がある時間、教室で放送を聞いている、2年生と6年生の様子です。どのクラスも静かに放送に集中しています。看護当番の先生から、ごみを拾いながら登校してきた6年生女子の紹介があると、教室からは拍手が聞こえます。 9/11 学校公開
朝の会が始まります。朝早くから参観に来ていただきありがとうございます。子どもたちも、自分の家の方や友達の家の方を見付けると嬉しそうです。
9/11 6年生国語
国語「利用案内を読もう」の学習の様子です。必要な情報を手に入れるためにパンフレットやリーフレットとウェブサイトを比べます。気が付いたことや、知っていることを出しながらそれぞれの利点や欠点を整理していきます。
情報化社会において、自分で、情報を正しく選択することは大切なことです。 さすが6年生、集中して学習しています。自分で大切だと思ったことを教科書に書き込みながら、主体的に授業に参加している姿も見られます。 9/11 1年生図工〜1
1年生図工は「クレヨンやパスとなかよし」の学習です。
先週、学校の中や校庭で見付けた凹凸でこすりだしをしたものを素材に、自分の描きたい世界を切り絵で表現します。こすりだしをした模様を見ながら、海の中、無人島、電車様々な自分の好きなものを考えて形にしています。 9/11 1年生図工〜29/11 中休みの様子〜1
今日の中休みは、第1校庭は高学年、第2校庭は低学年が遊べる日です。
写真は、高学年が遊ぶ様子です。「10、9、8、7・・・」とカウントダウンをし「0!」て鬼ごっこが始まったかと思うと、あっという間!1番に捕まってしまったのは、5年生の担任の先生でした。 9/11 中休みの様子〜29/11 1年生道徳
道徳は「かぼちゃのつる」という教材です。「わがまま」について考え、話し合います。かぼちゃがつるを伸ばして、どんどん伸ばして道路を横切って、隣のスイカ畑にまで伸ばしてしまいます、ミツバチにもチョウチョウにも犬にも、スイカにも何度も何度も注意されるのに言うことを聞きません。とうとう、道路を走ってきたトラックによって、つるは切られて、かぼちゃは涙を流して泣くというお話です。
かぼちゃが自分の行き過ぎた行動を振り返り、反省する気持ちに十分共感し、1年生の子どもたち自身、自分の生活を振り返り節度のある生活をしようという気持ちをもつことがねらいです。 1年生にとっては初めての授業参観でした。保護者の方が参観している中、いつもと変わらずたくさん自分の考えを発表し、劇化に挑戦し、頑張っている様子です。 9/11 4年生道徳
4年生道徳は「がむしゃらに」という教材です。相撲の大関魁皇の若いころのお話です。物事に精一杯打ち込むことのすばらしさと、それができないことの情けなさに気付き、強い意志をもってやるべきことを粘り強くやり抜こうとする気持ちを育てることがねらいです。授業の最後に、自分のことに置き換えて考えられるところは、さすが4年生です。
9/11 3年生道徳
3年生道徳は「光の星」という教材です。「美しい心」について考えます。
「人を思う美しい心は誰でもあるのだと思う。そのキラキラした美しい心のドアがパッと開いて正しいと思う行いをしたのだと思う。」 「人から何を言われても、一人になっても、正しいと思うことをしたい。」 子どもたちの発言にはすてきな発言がたくさんありました。 9/11 下校時刻になりました
今日も暑い一日でした。熱中症警戒のため5時間目から外での活動を中止にしました。
明日は土曜日授業があります。 明日も元気に登校してください。 9/11 今日の給食
今日は、だいずとじゃこのあまからあげごはん、けんちん汁、牛乳です。
だいずとじゃこのあまからあげは、ごはんとの相性がばっちり合います。 けんちん汁は、味つけがシンプルなのでだしと野菜味がよく出ていておいしくいただきました。 9/10 1年生生活科〜1
今日も「土あそび」の様子です。水をたっぷり使って土あそびするのに、ちょうどよい天候です。
9/10 1年生 生活科〜29/10 2年生算数〜1
2年生の算数は、くり下がりのある引き算の学習です。今日は、「ひき算のひっ算名人になろう」ということで、正確に計算することはもちろん、「本当に正解かどうか確かめたいね、どうすればいいかな?」という投げかけに、子どもたちは必死に考えています。
9/10 2年生算数〜29/10 6年生 図工〜1
「私はデザイナー 12歳の力で」の学習です。てん刻とそれを入れる箱をデザインしています。どれも心がこもった力作!さすが6年生です。
印を持つ部分をデザインしたり、印面を彫ったり、それぞれの作品に集中して取り組んでいます。 9/10 6年生 図工〜29/10 6年生 図工〜39/10 視力検査
感染予防を考慮し、廊下で視力検査をしています。「輪っかの切れている方向を指さしてね。」と、実際に紙でできている輪っかで練習してから始めます。
私がかつて担任した時、小さい子でもわかる動物や鳥の絵で視力検査をしていました。鳥の絵がだんだん小さくなります。どんなに大きさが変わっても「鳥」とか「キリン」と答えられれば良いのですが。鳥の絵が小さくなるにつれ、これは?「ワシ」、これは?「ハト」、これは?「スズメ」と答えた子がいました。いつの時代も、子どもの一生懸命さはかわいいです。 |
|