9/16 秋の気配2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/15 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」今日は、はじに書いた感想を「ちいちゃん」「かげおくり」「戦争」に分けて共有し、学習計画を立てています。子供たちが感じたことや考えたことを中心に、これから学習していきます。 悲しいお話ですが、読み深めていくことで平和について考えるきっかけとなったら…と思います。 9/15 小数のわり算 5年生今日は、筆算でする計算の練習をしているところでした。教科書の練習問題、ドリルやプリントなど、決められた範囲をそれぞれのペースで解いていきます。小数のわり算は、やっているうちに、小数点の位置を間違えたり、「どちらの小数点を消すんだっけ?」と、混乱したりすることがありますが、今日見ていると、皆丁寧に解いて正解できていました。 同じ時間には、体育館でソーラン節の練習をがんばっている学級がありました。実行委員の児童がみんなを引っ張ってがんばっています。 9/15 体育学習発表会に向けて きはだ学級今日は、1年生が校庭でクラスごとに立ち位置などを確認するということで、前半は教室で練習をして、交流級が出てくるのを待って、校庭での練習に参加しました。 実際の場所で、実際にやってみて、少しイメージが具体的になったと思います。 この期間中、各学年の練習に合わせて動くことがあるので、その時は個別学習のグループも変更して行っています。 9/15 ゴーゴーゴー くすのき学級「ゴーゴーゴー」 のところで、手を突き出します。今月の歌として、毎日の放送でも流れていますし、何より毎年歌っている曲、みんな大好きです。 歌だけではなく、練習もそれぞれで進めていますが、別々にでも同じものに取り組んでいることを感じながら、体育学習発表会に向かって心を一つにいけたら、と思っています。 9/15 算数「わり算のきまり」 4年生答えが4になるわり算を考え、そのきまりを見付けていました。 □÷○=4 に当てはまるわり算がたくさん出てきます。それらに共通するところを探して、きまりを見付けていきます。 他の商になるわり算でも確かめてみます。その結果から、 「わり算では、わられる数とわる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても、商は変わらない」 ということが分かりました。 具体的な例から、きまりを見付けて、一般化、定義化することは算数などの学習で低学年から取り組んできていますが、学年が上がり、内容も難しくなってきていますね。 9/15 空想の生き物 3年生デザインができた子は、ボンドで縁取りをしたり、さらに色を塗り込んだりしていました。 見たことのない生き物がたくさんでおもしろい!完成するのが楽しみです。 9/15 えのぐじま 2年生絵の具の使い方を確認して、「えのぐじま」を描いていきます。 「茶色はどれとどれをまぜるんだっけ?」 などと確認しながら、色を混ぜて、好みの色を作って塗っていました。色々な描き方をしていましたが、大きな輪郭を描き、色を変えながら内側に塗っている子が多く、カラフルなえのぐじまができていました。 9/15 身長・体重 1年生1学期に計測したのが例年より遅い時期になりましたので、まだそれから3ヶ月経っていないくらいですが、どれくらい成長していたでしょうか。結果を記録した「けんこうカード」が配付されますので、ご確認いただき、押印をして学校にお戻しください。 これから実施する学年もあります。身長と体重の計測は、各学級半分ずつ、特活室で行っています。 9/15 くるくるまわして 6年生1学期に、動く仕組みを作っていたものに飾りをつけて、動くおもちゃを作っていきます。クランクの仕組みを使って、取っ手を回すと上に棒がバラバラに飛び出します。 きれいな飾りが動くものから、ストーリーがありそうなものまで、様々でおもしろいです。 9/15 今朝も2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/14 3年生 スーパーマーケットの工夫まずは、スーパーマーケットの店内の様子が分かる写真を見て、どんな工夫があるのか見付けました。ワークシートにたくさん書けていてすごいですね。まだまだたくさんの写真があるので、みんなでたくさんの工夫を見付け、はたらく人の願いや努力を学習していきます。 (今年度はお店の見学ができないので、近くのスーパーマーケットに写真撮影のご協力をいただきました。ありがとうございました。) 9/14 カプカプ笑う 6年生水の底の美しい描写がたくさん出てくる「やまなし」ですが、クラムボン、カプカプ笑う、など不思議な登場人物(?) や表現が出てきます。そのちょっと不思議な世界が読む人を惹き付けます。読み取るのはとても難しいのですが、さすが6年生。今日の授業では、作者の生い立ちにも触れながら、みんなで意見を出し合い、丁寧に読み取っていました。 9/14 買い物の工夫 3年生今回は、売る側の工夫です。スーパーマーケットの物を売る工夫についての学習をしていました。例年は、近くのスーパーマーケットを見学させていただいていますが、今年度は見学に行けないので、事前に担任が撮ってきた写真を使って、工夫について調べていました。 普段は見られないバックヤードなどの写真もあり、興味をもって取り組んでいました。 9/14 4年生も 新聞新聞の構成などについて学び、それぞれの新聞を仕上げているようです。 夏休みのできごと新聞にまとめたり、興味がある事柄についてまとめたりしていました。 新聞を「つくる」ために使うアンケートの調査の仕方やまとめ方などについても学習します。他の教科の学習でも使えそうですね。 9/14 走る くすのき学級今日は「走る」運動を繰り返し行っていました。スタートの印に立ち、1回転(ジャンプ)してからスタートしたり、腰を下ろした状態からスタートをしたりしてから走り出す練習をしていました。 「ようい、ドン!」で、良いスタートを切るための練習になりますね。 9/14 みちあんない 2年生道案内は、難しいですね。間違えると違う場所に案内してしまったり、待ち合わせで出会えなかったりします。 どう言えば、正しく伝わるか考えながら、よくことばを選んでいました。 9/14 前回の きはだ学級今日は、みんなで「はらぺこあおむし」を作っていますね・・・あれ!?これはもしかして、前回ローラーでコロコロしていた紙ではないですか!そうか、こう使うんだったんですね。 ローラーの模様は様々だったので、柄は色々ですが、どれもしっかり「はらぺこあおむし」になっています。それでいて、それぞれに個性が出ていて、とってもすてきな作品に仕上がりました。まわりの飾りも作品の個性を引き立たせますね。 9/14 新聞 5年生今日は、実際に新聞を見ながら、新聞にはどんな記事や内容が載っているか探して、発表していました。 最近は、新聞を購読しないご家庭も増えていると思いますが、学校の学習の中では結構触れる機会があります。また、学習のまとめを「新聞」としてまとめることもよくあります。この機会に、しっかり新聞のことを知って、他の学習にも生かしてほしいと思います。 9/14 五十音順に 1年生片仮名は、五十音順に学習を進めていくそうです。この学級では、今日は「サ」の学習をしていました。順調に進んでいますね。 |
|