ひまわりの芽が出てきました((´∀`))
本校では、生徒会役員を中心に「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加しています。これは先の大震災からの復興のシンボルひまわりを、福島の大地に咲かせる取り組みです。全国で里親さんが育てた“ひまわり”を福島県で復興のシンボルとして咲かせることによって、日本全国と福島の『絆』を深めようというねらいです。
毎年、多くの生徒の協力によりたくさんのひまわりの種を福島に届けることができていますが、今年もその畑にまいた種から芽が出てきました。これから、一層暑い日が続きますが、しっかりと育っていってほしいですね。成長の様子も、適時このホームページでも紹介していきます。 体育の授業も始まりました(6/10)今日から体育の授業も始まりました。校庭では男子、体育館では女子が久しぶりの体育です。適時マスクを外すなど、熱中症の対策もしっかりして健康と安全には十分に配慮していきます。 「ロイロノートの使い方、活用の仕方」確認授業2オンライン授業の一環として、私たち教員も活用方法も含めてさらに学んでいこうと思っています。 「ロイロノートの使い方、活用の仕方」確認授業ときわ学級 3年生から1年生に教えよう23年生は、1年生の前で実演しながら教えました。さすが3年生、堂々とした様子で、アドリブを入れながら楽しく伝えることができました。 1年生も、何人かは実際に職員室への入り方をやってみることで、次につなげることができました。 1年生、3年生共に、やってみて楽しかったことや、ためになったこと、教えてもらえてうれしかったなどの意見が出ました。 最後は、1年生から3年生にきちんとお礼を伝えることができました。 今日は初の3年生との対面でしたが、楽しく交流ができました。学級の仲間としての意識が芽生えて良かったです。 ときわ学級 3年生から1年生に教えよう13年生は、事前に誰が何を伝えるかや、どうしたら伝わりやすいか、気を付けることなどを学習し、今日を迎えました。 第一教室では女子が、第三教室では男子が集まり、それぞれ (1)遅刻をしたとき (2)体育着を忘れたとき (3)家に電話をするとき (4)筆箱を忘れたとき (5)先生に用があるときを伝えました。 授業頑張っています!授業頑張っています!授業頑張っています!授業頑張っています!午後は2年生の登校です!3年生 2時限目は学年集会今週はあと9日(火)午後、11日(木)午前、12日(金)午後の3日間が登校日です。元気に登校できるよう、睡眠と食事をしっかり摂りましょう。 分散登校2週目です!(6/8)今日は午前が3年生、午後は2年生の授業があります。朝、登校した3年生はまず手指の消毒をしています。その後、出席番号ごとに授業を受ける場所を確認し、それぞれの教室に入ります。教室ではしっかりとソーシャルディスタンスを守り、朝の学活が始まるのを待っていますね。今週も充実した一週間にしましょう! 6月8日の学校対応について
本日、世田谷区教育委員会から緊急連絡メールにより「6月8日の学校対応について」が発出されました。それを受け、松沢中学校では6月8日の該当時間帯に、生徒を校庭へ避難させる対応をとります。
また、校内・学校周辺の安全確認をおこないます。 ときわ学級 入学式生徒たちは、緊張しながらも堂々と入場し、呼名もしっかりと大きな声で行えました。全員、無事に入学式を迎えられて良かったです。 これから3年間、楽しい学校生活にしていきましょう。 誓いの言葉と歓迎の言葉第 73回入学式(6/7)入学式では、新入生はみんなが意欲に満ちた表情で校長先生の式辞に真剣に聞き入っていました。きっと、これから充実した中学校生活になるにちがいありません! ときわ学級 1年生登校日並び順や座る場所、様々なタイミングの確認を、短い時間の中で行いました。呼名の練習では、大きな声でしっかりと返事ができました。 当日は、いい天気に恵まれるといいですね。 入学式へ向けて(6/5)先生達もより良い式にするために一生懸命に準備を重ねてきました。 例年とは異なり、日に日に暑くなってきている6月の入学式は体調面での心配もあると思いますが、今年度からエアコンが設置されたので、安心してもらえると思います。 もちろんコロナウィルス対策の換気をするために窓は常時解放した状態ですが、以前までに比べると環境も大きく改善しました。 それでは1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。体調を整えて元気に登校してください。 文豪名言紹介「サン=テグジュペリ」心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。 人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。 計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。 真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる。 サン=テグジュペリは、名門貴族の生まれで、学校を卒業後兵役に志願し、飛行機の操縦士を勤めていました。事故により退役後、自身の体験をもとに、さまざまな作品を輩出しました。しかし、第二次世界大戦が始まり、復職した作者は、偵察隊に着任します。その後、フランスの偵察のために出撃しましたが、そのまま行方不明になり、いまだに遺体は見つかっていません。 |
|