剣道部今日の給食生徒だけで、配膳を始めて5日目。なかなかエプロンがつけられなかったり、三角巾をむすべなかった給食当番も少しずつ早く準備が出来るようになってきました。 当番は今日エプロンを持ち帰ります。洗濯して、月曜日忘れずに持ってきてください。 今日も授業頑張っています1年生国語は、文法のまずは、ノート点検。 2年生は家庭科で、衣食住について。 みんな今日も真剣に授業に取り組んでいます。 明日明後日は、雨の余殃なので、家でじっくりテスト勉強をしましょう。 今日は晴れて気持ちがいい授業日和3年男子は、校庭の体育で、走るためのウオーミングアップでソーシャルデイスタンスを守って、走っていました。 2年生は、昨日の実験のまとめ。 1年生は、少人数数学で、問題を解いています。 今日は、期末テスト2週間前。 各学年、試験範囲表と学習計画表が配られました。 計画的にコツコツ頑張りましょう。 第1回 学校運営委員会校長から、コロナウイルス係る対応における現況報告や生徒の状況、夏の補充教室等について話をし、ご意見を頂きました。 いつも北沢中のために、ご尽力いただきありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。 部活動美文字部は水書板で、まずは練習。 ダンス部は、音楽に合わせて、軽快に踊っています。 みんな生き生き楽しそうです。 今月は「良心」みんな気持ちよく働いてくれて素晴らしいです。 手際が良くなってきました今週から、生徒が配膳を始めましたが、3日たち、勘を取り戻したのか、手際よく給食当番も配れるようになりました。 つけ麺の味も本格的で美味しいし、たこぺったんはたこの入ったお好みやきにソースをかけて、冷凍ミカンも蒸し暑い今日には最適で、美味しかったです。 今日から7月です2年生は、「少年の日の思い出」の朗読を教科書見ながら。 1年女子体育は、ランジを先生が4数えるまで、交互に。 3年生社会は、戦後の日本はどう変化したか。 明日は、テスト2週間前です。しっかり授業を受けて、今日中に復習してくださいね。 7月献立表配布しました
本日、明日からの「7月献立表」を配布しました。ご確認下さい。
HPの配布文書の「献立表」にも、掲載しました。 部活動頑張ってます卓球部は半面ずつ使って、サーブやスマッシュの練習。 剣道部は、北斗館で円になって、竹刀を力強くふっていました。 みんないい顔して、やっと始まった部活に励んでいます。 今日で6月が終わりです1年生は、向田邦子さんの「字のないはがき」。「筆まめの意味は?」「手紙をよく書く人」手を挙げて、答えていました。 2年生女子の体育は、スクワットのやり方を、ペアで見合ってやってますが、膝が前に出たり、お尻が妙に引けたりとなかなか苦戦していました。 3年生の社会の授業は、「何で日本は、最後まで戦争で戦ったか?」 期末テストは、7月16日17日に、5教科のみ行います。 明後日は、2週間前です。しっかり授業を受けて、帰って復習してください! 今日から、部活動が始まりました北斗館では、バドミントン部がランニングから。 校庭では、総合球技部がボッチャをソーシャルデイスタンスを守って、広い校庭を3つに分かれて。 体育館では、バレー部がさすが凄い気合が入っています。 昼休み 校庭開放 3年学年主任の先生の出したお題を、ジェスチャーでやって当て、当てた人が次のジェスチャーをするクイズで盛り上がってました。 給食教室は、分散教室のままです。三角巾がなかなかつけられなかったり、エプロンの首のひもの金具が難しかったり、品数も先週より増えて、ちょっと時間はかかりました。 教育長先生が授業を見に来て下さいました生徒の皆さんが真剣に授業に取り組んでいる様子や、感染症予防のための廊下の一方通行テープや、蛇口の間引きの様子などを見て頂き、「いつもこんなに静かに授業を行っているのですか?」「はい」「本当に素晴らしい良い学校ですね」とお褒めの言葉を頂きました。 皆さんの普段の様子を見て、褒めていただきました。嬉しいことですね。 お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。 人権作文の表彰そのあと、生活指導主任の先生から、ソーシャルデイスタンスを守った生活をすること・今日から昼休み校庭開放が始まりますが、ボールはなしで、今日は3年生・SNSの間違った使い方をしないこと等について、お話がありました。 生徒朝会司会は生徒会役員が行いました。1時間目は、議案書の読み合わせを行います。 窓を開けて、クーラーをつけて行いました。みんな静かに座って、しっかり話を聞き、素晴らしいです。北中生! 生徒下校後の消毒皆さんも「北沢中 学校生活様式10箇条」をこれからも守って、みんなの安全を保っていきましょう! 1時間目の授業3年生は、英語は少人数で行っています。ALTの先生も入って、マスクをし、パーテーション越しに、教科書を読んでいました。 |
|