9/30 1年生 算数9/30 3年生 理科「かげと太陽」2回目の観察が終わり、これまでの動きから、「3回目にはかげはこのあたりに動いていると思う。」と予想。ほぼ予想通りの結果を確認しました。観察の結果から、かげが動くのは、太陽が動いているからだと分かりました。 9/30 6年生 社会今日は、織田信長の戦歴や政策について学習しました。長篠の戦いで大活躍した火縄銃のレプリカを実際に触りました。 「かっこいい!!」 「すごい!!」 「重たい!!」 と盛り上がっていました。銃を撃つ真似をする子がたくさんいました。 これからどんどん有名武将が登場してきます♪♪ 9/30 大根の種植え きはだ学級芽が出るまで水やりを毎日していきます。 学校関係者評価委員会学校関係者評価委員会は、先日ご紹介した学校運営委員会と同じく、学術経験者、地域の方、卒業生、保護者などのメンバーで構成され、学校からは学校長と、事務局として副校長・主幹教諭が参加しています。 例年、2学期の後半に、「5・6年児童」「保護者」「地域」に学校評価アンケートを実施し、集計をもとに、その分析と評価、次年度に向けた改善の方策を出していただいています。2学期の後半にアンケートが配布されますので、ご協力、よろしくお願いします。 下の情報もぜひご覧ください。 学校関係者評価委員会について、HP内の情報はこちら。 委員紹介 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 学校関係者評価委員会のページ https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 配布文書「学校を地域で支えるしくみ」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 9/30 図書で終わる1日 くすのき学級本を読み、2学期から再開された校内での貸し出しも利用しました。 練習で各学年の出入りも多く、何となくバタバタと1日が過ぎていく感じがしますが、最後に本を読んで、心静かに1日の学校生活を終えるのもいいですね。 9/30 公約数・公倍数 5年生今日は、公倍数の出し方について考え、意見を発表しているところでした。 同じ公倍数の出し方でも、色々な考え方が出されていました。中には、一度説明しただけでは、友達に伝わらないこともありますが、友達や担任とのやりとりの中で、 「ああ、そういうことか!」 と、理解が広がる瞬間がありおもしろいです。今日も、ちょうどそんなやりとりが展開されているところでした。 考えを説明すること、そしてそれを理解しようとすることは、どの教科でも大切にしています。 9/30 大きな数 3年生今日は、千万の位までの数の問題に取り組んでいました。 大きな数の学習では、「読み方」を漢数字で表現しますが、これがなかなか難しく、ミスをしやすいです。例えば、 「87654321を読みましょう」、という問題なら、 「八千七百六十五万四千三百二十一」 といった具合です。その逆の問題もあります。1つ抜けてもダメです。途中に空位がある問題もあるので要注意です。丁寧に位をしっかり確認しながら数えていくのが大切です。3年生は、千万の位までの学習をします。 9/30 心静かに 4年生体育学習発表会に向けての練習も多く、少しバタバタした中ですので、こういった心静かに、落ち着いて読書をする時間も大切ですね。 9/30 ひき算 きはだ学級子供たちが好きな「車」を問題にして考えていました。興味をもてる問題だと、子供の学習に向かう気持ちも変わります。 体育学習発表会の練習で抜ける学年があるので、他のグループは、いつもと違うグループを作り学習に取り組んでいました。 9/30 今日の給食は9/30 作品ができてきました 6年生ポケットには、丁寧に作ったすてきなスウェーデン刺繍を使っています。 ボランティアの保護者の皆様のお力もお借りしています。ミシンやアイロンなど、安全管理が必要な個人の作業が多いので、大変助かっています。ガイドラインに従ってご参加いただくため、お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いします。 9/30 えがおのひみつ 2年生9月半ばに、学級を半分に分けて商店街の見学に出かけました。そこで見たこと、聞いたことをまとめていました。 買い物をする人、ものを売る人の笑顔のひみつを探していきます。 9/30 かけっこ 1年生並ぶ場所、移動の仕方などを教わり、その後走る練習もしました。 並んで待つとき、走り終わった後など、演技をするときほど間隔を取れないときもあるので、呼吸が整ったらマスクをするようにしています。夏のマスクはつらかったですが、だいぶマスクをしやすい気候になってきました。 体育学習発表会のためにご来校される皆様も、マスクの着用をお願いします。 さて、かけっこ・短距離走のスターターをしているのは・・・誰だか分かりますか。本番もスターターをやっていただきます。 9/30 9月が終わります今日で9月が終わります。年度の半分、6ヶ月が過ぎたことになります。引き続き、感染予防に留意しながら教育活動を続けていきます。 2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となりました。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。登校がうまく分散してきました。引き続き、8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するよう、家を出る時間を調節してください。ご協力よろしくお願いいたします。 9/29 2年生 体育曲に合わせて、かっこよく踊ることができました。 いよいよ今週末が本番です。今よりもかっこよく、笑顔で踊ることを目指して頑張っています。 9/29 くすのき学級 音楽歌の後は、お馴染みのクラッピングファンタジー!1・2年生もリズムを覚えて、みんなで音を合わせました。次回は楽器を使って合わせていきます。 9/29 5年生 天気の変化今日は午前と午後に2回、屋上に行き、雲の様子を観察しました。 時間が経過するごとに雲の大きさや色、形に違いがあるということを 自分の目で確認することができました。 9/29 かくかく 2年生今日は導入で、点を結んで三角形や四角形を作り、動物を囲う活動をしていました。 動物を囲った形を見て、共通点を見付けて、仲間分けをします。ゾウとウサギを仲間、と答えた児童が、その理由を、 「かくかくなってるから」 と、答えました。周りからは、「うんうん」と納得する声が聞こえました。 時に、正しい表現よりも、友達の言葉が子供たち同士の理解をより深めることがあります。近い感覚で捉えることができるのでしょう。 子供の発言、つぶやきを大切に授業を進めていきます。 9/29 1として 5年生今日は、単純に何倍かを求めるのではなく、○倍したら○○になる「もとの数」を求める問題でした。「もとの数」を「1として」考えていきます。これから出てくる割合の学習につながる考えです。これは苦手な児童も多いはず。 小数の問題なので、より難しく感じますが、皆よく考えていました。 |
|