10/7 調理実習に向けて 6年生もちろん、コロナ禍でこれまで調理実習は実施できていません。今回、クラスを半分に分け少人数で行うことや、作業をする場所を細かく決めることなど、安全に実施するための詳細な計画を立て、6年生から取り組むことになりました。 今日は、給食の献立表から、バランスのよい献立を作っていました。 今年度、6年生が調理実習を実施できるのは、今回だけになると思います。 「代わりに・・・給食で・・・」という話も少し出てきましたが、それはまたの機会に・・・ 10/7 垂直と平行 4年生今日は、マス目を使って、垂直や平行をかく活動をしていました。 マス目は、平行に並んでいます。また、垂直に交わっています。直線を活用して、定規だけで、平行・垂直をかくことができました。また、交差する点を結んだ直線も使うと、幅や長さが多様になります。たくさんかいて模様のようにしたり、平行な線にかかる直線との交わる角度に注目したりして新たな発見もあったようです。 単純な作業かな、と思いましたが、意外に活動が広がりおもしろかったです。 10/7 たね ねっこ 3年生これまで、ホウセンカの生長の様子を観察してきました。夏休み以降は、持ち帰ってそれぞれの家で育てながら、観察を続けていました。ご協力ありがとうございます。 今日は、花が咲いた後の様子を皆で確認していました。「実」ができ、その中に「たね」が入っていたことを報告していました。学校で育ててたくさんとれたひまわりのたねも観察していました。 それそろ「たね」は「種子」、「根っこ」は「根」、というように、言い方を変えていきますが、しばらくの間はなかなか前の言い方が抜けません。大人も意識していないと、つい「根っこ」と言ってしまいそうになります・・・気を付けねば。 10/7 ベースボール型ゲーム きはだ学級まずは打つ練習です。台に置いたボールを手で打ちます。何度かやってみました。うまいです、バッティングはOK!その後は、守備を練習します。打者がボールを打ったら、ボールに向かっていき、足でさわったらキャッチしたことになるルールです。 両方練習して、今後ゲームをしていきます。練習を見ているとみんな上手で、いい試合になりそうです。 10/7 プレゼンテーション 5年生5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べて、プレゼンテーションソフトでまとめています。パナマの食べ物や文化、学校生活のことなど、それぞれ決めた課題について調べたことをまとめていました。 高学年で、プレゼンテーションソフトを使った発表をする機会が増えます。子供たちが働きだすころには、また新たなツールがあるとは思いますが、これくらい年代からこういったスキルを身に付けられるのはうらやましいですね。 10/7 恐る恐る くすのき学級何だかおもしろそうなことをしています。タイヤのついた板状の乗り物に腹ばいになって乗っています。 楽しそうです!と、思ったのは私で・・・子供は、初めは慣れない感覚に、恐る恐るという感じでしたが、慣れてくると壁を強く蹴ってスタートして、勢いよく手を使って進んでいました。 壁を蹴るときには、足を曲げ、足の裏を壁にぺったりとつける姿勢になります。これは水泳(平泳ぎ)の練習にも使えそうです。 10/7 漢字の学習 2年生だんだん難しい漢字が増えてきました。 みんなで書き順や熟語の確認をして、ドリルに丁寧に書き込んでいました。 漢字テストが近いのでしょうか。その後、各自の練習の時間では、集中して猛練習していました。 漢字は、練習した分だけ力になりますので、やりがいがありますね。 10/7 自分の姿 1年生踊っている絵、走っている絵、それぞれ思い出に残った自分の姿を表現していきます。 今日のポイントは、「じぶんのしていることをおおきくかく。」でした。 黄色いクレパスで、下絵を描いて、できたら黒いクレパスでなぞっていきます。黒で描くときに、ずれたり、少し線を変えても大丈夫。黄色い線は、後で目立たなくなったり、ぼやけていい感じの背景になったりします。 がんばったこと、強く心が動いた出来事は、子供たちが夢中になって表現します。行事の絵は、図工にはもってこいの題材です。 10/7 お天気は下り坂2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/6 色水遊び 1年生水を少しずつ加えて、色の濃さの変化を楽しみました。 色がだんだん変わる様子におどろいていました。 10/6 委員会活動 5・6年生各委員会が、今できることを考えながら活動しています。可能な範囲での常時活動も始まっています。高学年児童の活躍の場を慎重につくっていきたいと思います。 今日は、途中に6年生の卒業アルバム撮影もありました。 シリーズ ふり返る体育学習発表会 5年生9月当初から「やっとソーラン節を踊る学年になったのだ」という喜びから一所懸命練習に取り組んできました。 学年での練習ができず本番に向けての不安も多かったですが、ソーラン節実行委員が中心になり、クラス間のつながりを作りました。 本番は、「今までの練習のなかで1番の出来だ」と一人一人が自信をもって言える演技ができました。演技後にかけてもらった温かい言葉、大きな拍手をこれからの学校生活に糧にしていきます。 シリーズ ふり返る体育学習発表会 6年生例年と比べ、短い練習期間にもかかわらず、しっかりとダンスを仕上げる土壇場の集中力はさすがです。 本当は応援団として仲間を引っ張りたかった。 リレー選手になってバトンをつなぎたかった。 組体操で最高学年のパワーを見せつけたかった。 一人一人が様々な「想い」をもっていたはずでした。 そして本番に臨む6年生。見事に練習の成果を発揮し、松沢小学校にBigWaveを呼び込めたのではないでしょうか。 学年の絆を大切にしつつ、これからも様々な活動に取り組んでいきます。 温かい拍手を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 10/6 長方形 2年生今日は、長方形を折ったり、重ねたりして、長方形の性質を探していました。 折ると、向かいの辺とぴったり重なることから、向かい合う辺の長さが等しいことを見付けたり、これまでに「直角」についても学習してきたので、角にも注目して調べたりしています。 朝から、落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。 2年生「1・2・3で 1つに なろう!」低プ4プログラム4番 2年生 「1・2・3で 1つに なろう!」 実施中です! テンポの速いダンスを、楽しそうに踊っています! この後、予定通り中学年の保護者受付を始めます。よろしくお願いします。 10/6 約数は便利 5年生今日は、約数を使った問題に取り組んでいました。縦と横の長さが違う紙を正方形に切り分けるときにちょうど切り分けるには長さをどれだけにすればよいかを考える問題です。 約数や倍数というと、何だか数字上の計算で扱われるもの、というイメージが強いかもしれませんが、意外に生活の中でも役に立っています。そうと思わずに使っていることも多いですが・・・ 10/6 生かす 3年生個々に自分の成長やこれから生かしていきたいことを書き、記録しています。 個人として今回の成長を次に生かすことに加えて、みんなで取り組んだことを、クラスとして、学年としてもどのように生かしていこうか考えていました。 今年度から、「キャリアパスポート」という形で、自分の成長を中学校・高校まで継続して記録していく取り組みが始まりました。写真で、児童が書き込んでいるのもキャリアパスポートです。これから、様々な記録やふり返りとして活用していきます。 10/6 直角 きはだ学級今日は、長方形を調べて、学習した「直角」を探していました。三角定規の直角をしっかり当てて直角であることを確かめます。 身の回りには直角がたくさんあることも見付けていました。 10/6 卒業へ 6年生今日は、クラス写真と個人写真、授業風景の撮影と委員会の写真の撮影をします。 クラス写真は、各クラスの好きな場所で撮ります。ポーズもリクエストを出していました。 年度も折り返しの10月に入り、少しずつ卒業に向けた取り組みが入ってきます。まだまだ実感が湧かないとは思いますが、こういった一つ一つのことが過ぎていくことで、ちょっとずつ「卒業」を意識していくのだと思います。 体育学習発表会でも、立派な姿を見せてくれた6年生。卒業に向けて、まだまだこれからもがんばってくれることでしょう。 10/6 音楽科の苦悩 4年生一人ずつ、薄い布を持っています。曲調に合わせて、その布を揺らしたり、大きく振ったりして、曲の感じを表現しています。 コロナ禍で、授業に一番苦労しているのは、音楽かもしれません。歌やリコーダーの演奏など、制限が多い分、様々な新しい試みをしています。 音楽専科の教員は苦悩しながら、今できることを模索し、チャレンジを続けています。でも、これはチャンスかもしれません。今までになかった新しいチャレンジの中から、今後のスタンダードになってくるものもあるでしょう。今日の取り組みも、子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。 今後も工夫を続けていきます。 |
|