7/20 給食の片付け 1年生

画像1 画像1
給食の配膳や片付けにも、だいぶ慣れてきました。片付けるときは、各自空いているスペースにおぼんごと置き、種類ごとに食器をかごに入れます。全部食べられると、片付けが早くできます。今日は、ごはんが出ました。食べながら、ご飯を集めるようにすることで、米粒が残らず、食器がきれいに返せました。

7/20 外でボールを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、体育の学習では、球技の練習のため一人一人ボールを使って体を動かしました。

ボールを上に上げって手をたたいてキャッチ!
これはみんな「楽勝だよ!」とやっていましたが、

今度は、
ボールをあげて後ろでキャッチ!
できそうで意外にできないこの動作。
背中に当てたり、頭に当てたりと苦戦していました。
是非皆さんもやってみてください。

新型コロナウイルスの影響で、キャッチボールやパスの出し合いができませんが、
少しでも子どもたちが楽しめるようにと、工夫していきます。

7/20 2年生 まちが大すきたんけんたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科「まちが大すきたんけんたい」では、自分が住む町の好きなところを紹介します。
自分の住んでいる町のことなので、知っていることがたくさんあり、皆にいっぱい伝えたいことがあります。クラス全体で意見を集めた時にも、たくさんの意見が出ていました。
今日は、そんな中から1つ選んで皆に紹介する絵と文を書いていました。そこに住んでいて、よく行っていないと分からないことや、細かいところまで表現されていて驚きました。

7/20 稲の観察 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級は、すくすく育つ稲の観察です。田植えをしてから、まだ少ししか経っていませんが、随分丈が伸びました。定規を使って長さを測り、記録していました。よく見るとただの黄緑ではなく様々な色が混ざっているのが分かりました。いくつもの色を選びながら絵を描いていました。

7/20 個別学習 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のきはだ学級は、個別学習の時間でした。3つの学級に分かれて、その中でもそれぞれの課題に取り組んでいる学級と、集団の学習に取り組んでいる学級がありました。

1年生は、算数ブロックを使って数字の学習をしています。1つずつブロックを動かして確かめながら、しっかり数を数えています。

7/20 レポートの交流 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、国語「私たちにできること」のレポートが完成し、作品を交流している学級がありました。
とはいえ、今はなかなかこの「交流」が難しい状況です。どのようにしているかというと、作品を回してそれぞれの机で読みながら、感想の交流用のプリントを用意して「○○さんへ」と、読んだ感想を書いているのでした。後で切ってそれぞれの手元に渡るんですね。今できる工夫です。

7/20 暑い!中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、暑い中休みになりました。汗びっしょりで走り回っています。

6年生の実験もこの天気ならうまくいきそうです。

新しく来たミスト発生機をどこに置こうか、色々試しています。さっそく子供たちが集まってきました。

7/20 あいうえお 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
あやとり いすとり あいうえお
かきの み くわの み かきくけこ

1年生が、リズムよく国語の教科書「あいうえおであそぼう」を音読していました。平仮名の学習も進み、みんなすらすら読めています。

7/20 聴力検査 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が聴力検査をしています。今年新しく入った機械で、これまでの2人ずつから、5人ずつ検査できるようになりました。直接触れるものなので、1回ごとにきれいに消毒をします。

現在、実施可能なものから健康診断を進めています。2学期に実施するものも出てきます。その時の状況をみて、実施の判断をしていきます。

7/20 合同な図形の作図 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、合同な図形を作図する学習です。コンパスを上手に使って、作図できていました。コンパスは円をかく道具としても使いますが、長さを固定でき、ある点から等距離にある点を探せる(その点の集合が「円」です)ので、距離を写し取る道具としての方がよく使います。

ちなみに、昔はコンパスの軸は真ん中に付いているのが当たり前でしたが、最近は写真のように軸を少しずらしたものもあり、こちらの方が指先でねじる動作をするのに力が入りやすく、苦手な子にはおすすめです。

7/20 説明文の練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、新しい説明文の学習に入るところでした。今回の教材「アップとルーズで伝える」に入る前の「練習」の短い文章で、今回学習するポイントを押さえていました。ここでの学びを、これから始まる説明文の読み取りに生かします。準備万端です。

7/20 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会では、校長先生から「ディズニーランド」を作った、ウォルト・ディズニーさんの生き方を通し「○○○○ない心」をもつことの大切さについてのお話がありました。
ディズニーさんは、最初漫画を描く仕事をしますがうまくいきません。次にデザインの仕事をしますが、それもうまくいきません。友達と2人で会社を作るも失敗。さらに、自分で立ち上げた会社も倒産してしまいます。そして、最後の望みをかけてお兄さんと一緒にディズニーランドを作る計画を立てますが、302回銀行に断れます。しかし「○○○○ない心」をもっていたために303回目にお金を借りることができ、自分の夢を実現することができたのです。そう「○○○○ない心」とは「あきらめない心」だったんです。
ウォルト・ディズニーさんはこんな言葉を残しています。
「失敗が何だっていうんだ。失敗から学んでまた挑戦するばいいじゃないか。」
松沢小学校の子供たちが失敗を恐れずにいろいろなことに挑戦して「あきらめない心」で夢や目標に向かっていってほしいと思います。

7/20 朝から全開

画像1 画像1
おはようございます。今日は朝から太陽が出ています。気温は30度近くまで上がる予報です。朝から久しぶりにミスト全開です。今週は、少し気温が上がる日が多くなりそうですね。このまま、梅雨明けに向かっていくのでしょうか。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。残り2週間、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/19 学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、学校運営委員会が開かれました。3月の会が中止になりましたので、2月以来の、そして今年度第1回目の学校運営委員会でした。校長室で行っていた学校運営委員会ですが、場所も広い特活室に移しての開催です。

初めに、学校長より今年度の学校運営について説明をし、これまでの臨時休業から学校再開、分散登校や通常の教育活動を進めている現状についての報告をさせていただきました。

その後、今年度の学校運営委員会の取組について協議をし、どのように進めていくか確認をしました。「わくわく体験教室」「どきどき土曜スクール」「算数まんてん塾」など、例年たくさんの事業を展開していただいている学校運営委員会ですが、今年度は中止にせざるを得ない事業も多くあります。子供たちも楽しみにしている様々な体験の場をもてないのは残念ですが、今の状況で無理はできない、という見解で一致しました。改めて作成した計画に基づいて準備を進め、その時の状況によって計画を随時検討しながら、できることを実施していくことを確認しました。

今学期中に、「学校運営委員会だより」を発行する予定です。各ご家庭に配布するとともに、ホームページにも掲載していきます。ぜひ、ご覧ください。

参考
配布文書「学校を地域で支えるしくみ」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

学校運営委員会のページ(松沢小HP内)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

【区ホームページ情報】8月1日以降の新BOP(学童クラブ・BOP)におけるBOPの対応について

世田谷区ホームページに今後の新BOP運営についての情報が掲載されています。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...


(以下、内容です)

「8月1日以降の新BOP(学童クラブ・BOP)におけるBOPの対応について」

保護者のみなさま

新BOP(学童クラブ・BOP)における「BOP」については都及び世田谷区の新型コロナウィルスの感染状況等を踏まえ、児童の感染防止の観点から利用を休止しております。8月以降も当面の間、休止を継続いたします。
新BOPを利用されるお子さま、利用されないお子さまを感染のリスクから守るための対応についてご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(特段の事情がある場合については、担当までお問い合わせください。)


【担当:生涯学習・地域学校連携課   5432−2739】

7/18 週の終わりに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドラインに従い、毎日児童下校後に教室の消毒を行っています。各トイレは、主事による消毒を日中に3回実施しています。週末の金曜日は、特に念入りにすみずみまで行います。今は、児童による清掃を行っていないため、あわせて教室の清掃もこの時間に行っています。

7月から、区の施設や学校施設の開放が始まりましたが、松沢小学校では、児童が登校している7月31日まで、施設開放(校庭・体育館・小アリーナ)を中止しています。基礎疾患を抱える児童も在籍する特別支援学級が設置されていることから、他の施設・学校より、更に慎重な判断が必要と考えたからです。施設を利用される皆様にはこ不便をおかけしていますが、ご理解をいただき、ご協力いただいています。ありがとうございます。9月からの開放についても、その時点の状況から再度検討・判断をしていきます。

1学期も残り2週間となりました。感染予防に努めながら、今できる限りの教育活動を進めてまいります。ご家庭でも、引き続き毎日の検温や健康観察カードへのご記入、それぞれの登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

7/17 図工「ふしぎなたね」 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工は、「ふしぎなたね」の続きをしました。
先週は、色をつけた紙粘土でたねを作り、クレパスで土の中の様子や茎や花を描きました。今日は絵の具を使い、背景を塗りました。咲いた花のイメージに合わせて、それぞれ背景の色に悩んでいました。緑色を背景にした子は、花の周りにある植物をイメージしていました。
種や花の形に色遣いまで、それぞれのイメージが形になった、とても素敵な作品です。

※7/10図工「ふしぎなたね」くすのき学級 も読んでみてください。

国語の校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 わり算の問題づくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、8÷2になる問題について考えていました。

前回紹介した「1人分はいくつか」を求めるわり算に加えて、「何人に分けられるか」というわり算を学習した3年生。
「クッキーが8こあります。」
に続く、8÷2の式になる問題を考えていきます。1つはすんなり出てきました。
「2人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになるでしょうか。」

では、もう1つは、というところを考えていきます。
「4こずつ分けると・・・あれ?」
少し混乱してきました。改めて、式を見てよく考えるように促されると、ようやく整理ができてきたようです。2つ目の問題、
「2つずつ分けると、何人に分けられるでしょうか。」
が、出てきました。

「1人分を求めるわり算」と「何こずつかを求めるわり算」、どちらも8÷2の計算になる問題ですが、意味が違う2つのわり算です。

7/17 算数「合同な図形」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数は「合同な図形」の学習です。これまで「合同」の定義を知り、色々な種類の図形の合同や対応する辺、角、頂点について学習してきました。今日は、四角形に対角線を引いてできた図形について考えていました。
ぱっと見て、何となく「同じ」ではなく、間違いなく「合同である」ということを確かめる必要があります。そのために何を確認すればよいのか、必要なことを丁寧に確かめていくのが大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

給食だより