9/30 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数の時間に11より大きい数の大小を考えました。ペアで数カードを出し合ってどちらの数が大きいか、または小さいかを考える活動をしました。どうして大きい小さいが分かるのかを確かめました。十の位を見て大小を判断する。また、十の位が同じ場合は、一の位を見ることで比べられることを学びました。

9/30 3年生 理科「かげと太陽」

画像1 画像1
 理科の「かげと太陽」の学習では、時間がたつとかげが動くのはなぜだろうかという問いから、午前、正午、午後の3回のかげの向きと太陽の方向を観察しました。
 2回目の観察が終わり、これまでの動きから、「3回目にはかげはこのあたりに動いていると思う。」と予想。ほぼ予想通りの結果を確認しました。観察の結果から、かげが動くのは、太陽が動いているからだと分かりました。

9/30 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の歴史学習は、子供たちが楽しみにしていた戦国時代に入りました。

今日は、織田信長の戦歴や政策について学習しました。長篠の戦いで大活躍した火縄銃のレプリカを実際に触りました。

「かっこいい!!」

「すごい!!」

「重たい!!」

と盛り上がっていました。銃を撃つ真似をする子がたくさんいました。

これからどんどん有名武将が登場してきます♪♪

9/30 大根の種植え きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根の種を植えました。種は非常に小さいのですが、よく観察するとそれぞれ形や大きさが違います。大根は昨年度も育てたのですが、小ぶりの大根になりました。今年は、大きくて立派な大根が育ちますように。

芽が出るまで水やりを毎日していきます。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
先日、学校関係者評価委員会が行われました。

学校関係者評価委員会は、先日ご紹介した学校運営委員会と同じく、学術経験者、地域の方、卒業生、保護者などのメンバーで構成され、学校からは学校長と、事務局として副校長・主幹教諭が参加しています。

例年、2学期の後半に、「5・6年児童」「保護者」「地域」に学校評価アンケートを実施し、集計をもとに、その分析と評価、次年度に向けた改善の方策を出していただいています。2学期の後半にアンケートが配布されますので、ご協力、よろしくお願いします。

下の情報もぜひご覧ください。

学校関係者評価委員会について、HP内の情報はこちら。
委員紹介
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

学校関係者評価委員会のページ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

配布文書「学校を地域で支えるしくみ」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

9/30 図書で終わる1日 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、5時間目に6年生が体育学習発表会の練習に行っていて、1年生から5年生は、図書の時間でした。

本を読み、2学期から再開された校内での貸し出しも利用しました。

練習で各学年の出入りも多く、何となくバタバタと1日が過ぎていく感じがしますが、最後に本を読んで、心静かに1日の学校生活を終えるのもいいですね。

9/30 公約数・公倍数 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、算数で「公約数・公倍数」の学習をしていました。

今日は、公倍数の出し方について考え、意見を発表しているところでした。

同じ公倍数の出し方でも、色々な考え方が出されていました。中には、一度説明しただけでは、友達に伝わらないこともありますが、友達や担任とのやりとりの中で、

「ああ、そういうことか!」

と、理解が広がる瞬間がありおもしろいです。今日も、ちょうどそんなやりとりが展開されているところでした。

考えを説明すること、そしてそれを理解しようとすることは、どの教科でも大切にしています。

9/30 大きな数 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、算数で「大きな数」の学習をしています。

今日は、千万の位までの数の問題に取り組んでいました。

大きな数の学習では、「読み方」を漢数字で表現しますが、これがなかなか難しく、ミスをしやすいです。例えば、
「87654321を読みましょう」、という問題なら、

「八千七百六十五万四千三百二十一」

といった具合です。その逆の問題もあります。1つ抜けてもダメです。途中に空位がある問題もあるので要注意です。丁寧に位をしっかり確認しながら数えていくのが大切です。3年生は、千万の位までの学習をします。

9/30 心静かに 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、読書の時間でした。

体育学習発表会に向けての練習も多く、少しバタバタした中ですので、こういった心静かに、落ち着いて読書をする時間も大切ですね。

9/30 ひき算 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
きはだ学級の1年生は、算数のひき算の学習をしていました。

子供たちが好きな「車」を問題にして考えていました。興味をもてる問題だと、子供の学習に向かう気持ちも変わります。

体育学習発表会の練習で抜ける学年があるので、他のグループは、いつもと違うグループを作り学習に取り組んでいました。

9/30 今日の給食は

画像1 画像1
ナンでしょう・・・

9/30 作品ができてきました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家庭科で制作中のトートバッグができ上がってきました。

ポケットには、丁寧に作ったすてきなスウェーデン刺繍を使っています。

ボランティアの保護者の皆様のお力もお借りしています。ミシンやアイロンなど、安全管理が必要な個人の作業が多いので、大変助かっています。ガイドラインに従ってご参加いただくため、お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いします。

9/30 えがおのひみつ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科で「えがおのひみつたんけんたい」の学習をしています。

9月半ばに、学級を半分に分けて商店街の見学に出かけました。そこで見たこと、聞いたことをまとめていました。

買い物をする人、ものを売る人の笑顔のひみつを探していきます。

9/30 かけっこ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今日はかけっこの練習です。

並ぶ場所、移動の仕方などを教わり、その後走る練習もしました。

並んで待つとき、走り終わった後など、演技をするときほど間隔を取れないときもあるので、呼吸が整ったらマスクをするようにしています。夏のマスクはつらかったですが、だいぶマスクをしやすい気候になってきました。

体育学習発表会のためにご来校される皆様も、マスクの着用をお願いします。

さて、かけっこ・短距離走のスターターをしているのは・・・誰だか分かりますか。本番もスターターをやっていただきます。

9/30 9月が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝は寒く感じるほどの気温になってきました。体調を崩さないように、気を付けてください。

今日で9月が終わります。年度の半分、6ヶ月が過ぎたことになります。引き続き、感染予防に留意しながら教育活動を続けていきます。


2学期からは、登校時間が全校で、

8時10分から20分

となりました。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。登校がうまく分散してきました。引き続き、8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するよう、家を出る時間を調節してください。ご協力よろしくお願いいたします。

9/29 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい気候の中、2回目の学年練習が始まりました。
曲に合わせて、かっこよく踊ることができました。
いよいよ今週末が本番です。今よりもかっこよく、笑顔で踊ることを目指して頑張っています。

9/29 くすのき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽は、歌が満載!「校歌」や「運動会の歌」に「ビリーブ」「世界がひとつになるまで」を、小声を意識して歌いました。子供たちもだんだんと楽しくなり、少しずつ声量が大きくなってしまうので、ソーシャルディスタンスを一層心掛けての授業でした。
 歌の後は、お馴染みのクラッピングファンタジー!1・2年生もリズムを覚えて、みんなで音を合わせました。次回は楽器を使って合わせていきます。

9/29 5年生 天気の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、雲の動きと天気の関係について学習しています。

今日は午前と午後に2回、屋上に行き、雲の様子を観察しました。

時間が経過するごとに雲の大きさや色、形に違いがあるということを
自分の目で確認することができました。

9/29 かくかく 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「三角形と四角形」の学習に入りました。

今日は導入で、点を結んで三角形や四角形を作り、動物を囲う活動をしていました。

動物を囲った形を見て、共通点を見付けて、仲間分けをします。ゾウとウサギを仲間、と答えた児童が、その理由を、

「かくかくなってるから」

と、答えました。周りからは、「うんうん」と納得する声が聞こえました。

時に、正しい表現よりも、友達の言葉が子供たち同士の理解をより深めることがあります。近い感覚で捉えることができるのでしょう。

子供の発言、つぶやきを大切に授業を進めていきます。

9/29 1として 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、算数の小数のわり算の学習の中で、「何倍の計算」の問題に取り組んでいました。

今日は、単純に何倍かを求めるのではなく、○倍したら○○になる「もとの数」を求める問題でした。「もとの数」を「1として」考えていきます。これから出てくる割合の学習につながる考えです。これは苦手な児童も多いはず。

小数の問題なので、より難しく感じますが、皆よく考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより