10/16 これからの食料生産 5年生これまで、農業と漁業について学習してきました。そこから、これからの食料生産について考えていきます。 今日は、その導入で、学習全体の学習課題をみんなで考えていました。 これから未来を生きる子供たち。これからの「食」について知り、真剣に考える学習にしてほしいと思います。 別の話になりますが、5年生のスクールカウンセラーとの全員面談を実施中です。今年度から、全員、カウンセラーと1対1の面談を実施することにしました。この機会に教育相談室の存在を知って、これから活用していってほしいと思います。 10/16 1年生 算数「かたちをあてよう」出題者は、解答者にヒントを出してそれを当てる活動をしました。自分の番になるまでに、どの形を当ててもらうかを考えたり、段ボールにある形をさわりながら出題された形を当てたりするのを楽しんでいました。 この学習は、直方体、立方体、円柱、球などの素地を学ぶための活動になります。 10/16 2けたのかけ算 3年生23×3 さて、どうやって答えを出そうかと、様々な方法を考えていました。 たし算で解決したり、位ごとに分けて計算をする方法で解いたりしていました。これから筆算のやり方も学習していきます。 3年生も、習熟度別指導が始まりました。それぞれの学級の人数が減ると、教室も広く感じます。 10/16 外国語活動 きはだ学級まずは自己紹介。「My name is 」と名前を言える児童が増えてきたように感じます。次に、「色」の学習です。モニターの中を動く丸の色を当てます。答える時はみんな自信満々に「I know !」を口にしながら手を挙げていました。 クイズや歌、ダンスと様々な活動を通して英語に親しんでいます。 10/16 すてきな作品 くすのき学級彫刻刀でデザインを丁寧に彫り進めていました。 できあがったら、インクをつけて刷ります。インクは単色ではなく、いくつかの色の組み合わせから選びました。鮮やかできれいに仕上がりました。 廊下には、体育学習発表会の絵が飾られていました。 大きく描かれた姿、こちらも見応えがありました。 毎回、すてきな作品が生まれているくすのき学級の図工です。展覧会は、どれでいくのでしょうか。楽しみです。 10/16 ボール運動 4年生今日は、初めの時間のようで、まだ制限のある中での活動であること、気を付けることなどの説明がありました。 今日は、ボールを投げたりとったりする練習を中心に進めていました。 ボールを使い終わったら、授業が終わってからよく手を洗ってきれいにします。これから水が冷たくなる時期になっていきますが、ここはしっかり取り組ませていきたいと思います。 10/16 ふわふわゴー 1年生容器を逆さまにして、風を送ると隙間から風が入って容器が動きます。まずは、動く仕組みを確認してから装飾を付けていきました。 できあがった作品を見に行くとみんなかわいらしい飾りが付けられていました。楽しく遊んでください。 10/16 ハードル走 6年生今日は、色々なコースを試しながら、歩幅を合わせていました。 さすが何年か経験している6年生はハードリングも巧みです。 今、色々な学年でハードル走に取り組んでいます。コースを作る、等準備を効率よく行う関係で、同時期に同じ種目に取り組むことが多いのです。 10/16 かけ算 2年生今日は、問題を図にして、式を立てていました。式は、 3×5 になりました。九九はこれから習うので、まずは答えの出し方を考えていきます。これまでに学習したやり方で解決するには・・・ 3+3+3+3+3=15 と同じ! かけ算は、これから九九を習い、すぐに解けるようになっていきますが、こうして今解決できる方法で考えることが大切です。 そして、九九はその先でずーっと使うので、重要です。2年生の算数最大の難所であり、おもしろいところです。 10/16 週の終わり2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/15 世界に進出!? くすのき学級「わたしたちの世界〜ご当地グルメを探れ!」ということで、今日はアジア編です。日本周辺の国名は、子供たちも聞き覚えのあるものが多かったようでしたが、ご当地グルメとなるとやっぱり悩む姿が・・・。麻婆豆腐やカレーといった定番料理はわかっても、「フォー」や「ハロハロ」といったあまり聞かない料理は難しかったようです。 また、美味しそうなご当地グルメの写真は、4時間目で給食を控えたお腹に子供も大人も辛いところです。 今後はどんな国やどんなグルメが出てくるのか・・・お楽しみに! 10/15 5年生 総合今日は調べた内容の発表を行いました。初めてプレゼンテーションソフトを使ったという児童が多いですが、クイズを出したり、写真やグラフなどの資料を引用したりして工夫していました。 10/15 箱に 4年生できあがった蝶は、 木で作ったボックスに並べていきます。何かに似ていませんか。そうです、本物の標本箱のようです。標本はちょっと苦手、ということもあるかもしれませんが、子供たちが作った蝶を並べると、すてきなアートになります。参考に見せた本物の標本をよく見ていた子が、中に入っていた乾燥剤も作っていて、よく見ているなあ、と感心しました。 私も全容は知らないので、もしかしたらもう少しさらなる展開があるかもしれません。また図工室を覗いてみます。 10/15 eight hungry! くすのき学級初めのあいさつで、今の調子を尋ねる、 How are you? のあいさつに、fine、good、sleepy、hungryなどと子供たちが答えていきますが、そのときに頭に数字を付けて、three fineとかeight hungryなどと答えていて、どれくらいその状態なのかを表せて面白いな、と思いました。 さて、今日は午前中、くすのき学級・4年生・5年生・6年生の歯科検診がありました。1学期に実施できなかった検診も、実施可能になったものから校医の先生と相談をしながら予定に入れて実施していきます。よろしくお願いします。 10/15 既習事項を生かして 5年生分母が違う分数をたす問題です。分母をそろえるために「通分」をします。 ここで、少し前に学習していた「倍数・公倍数」が生きてきます。 こんな風に、これまでに学習した内容を使って新しい課題を解決するとともに、前に学んだ内容も、復習になってより習熟度が増します。新しいところをやっていたら、前に習ったことがよく分かるようになることもよくあります。行きつ戻りつ、ぐるぐる回りながら学習は進んでいくんですね。 10/15 ハードル 3年生ハードル走に取り組んでいます。4年生は、ミニハードルで練習をしています。 写真を1枚撮って、下りて見に行こうかと思ったら、チャイムがなりました。確か、別の学級が4校時に入っていたから、その時に写真も撮ろう、と思っていたら、午前の途中から雨が降り出し、中止になってしまいました。残念、また今度。 10/15 書く 6年生今日は、季節の出来事を英語で表現しています。難しそうですが、challenge!です。 外国語の教科化に伴い、書く学習が多くなりました。中学校に入る前にしっかりアルファベットも使いこなせるようになると、中学校での学習にもスムーズに入っていけそうです。 10/15 くじらぐも 1年生1ねん2くみの 子どもたちが こくごのがくしゅうをしていると 大きな くじらが あらわれました・・・ 1年生は、国語で「くじらぐも」の学習に入りました。ちょうどお話にも出てくる「1ねん2くみ」で授業をしている様子が見られましたので、「くじらぐも風」に始めてみました。 「くじらぐも」は、「ぐりとぐら」「いやいやえん」などを書かれた中川李枝子さんの作品です。1年生が大好きになるお話です。 今日は、話の中に出てくる、 「天までとどけ 1・2・3」 の台詞に合わせて、子供たちも動作をして楽しんでいました。 最近は、くもりや雨の日が多いですが、これから秋晴れの日が続くと、空にくじらの様な雲が見られることがあります。校庭で体育をしていて、そんなくじらぐもを見付けた時には、子供たちは大興奮です。そんな時は、授業を国語に変更!みんなで跳んでみましょう。 「天までとどけ 1・2・3」 10/15 主語・述語 きはだ学級先生が演じる場面を、主語と述語に気を付けながら、文章に表しているところでした。 〜が〜を〜した。 という文章を、正しく並べて発表していました。 主語になる言葉や述語になる動作を表す言葉、「が、を、に、へ」などの助詞が、カードになっていて分かりやすいです。 10/15 ザリガニを水へ 2年生画用紙に大きく描いたザリガニは、縁をハサミで切り取ってあります。 今日は、それを台紙になる画用紙に貼り付けていました。のりをつけて、水色の画用紙に乗せ、押さえてしっかり貼り付けます。台紙が水色なので、その様子は、ザリガニを水に入れてあげているように見えました。 ダイナミックに描かれたザリガニたちは、2月の展覧会で皆さんに見ていただけます。お楽しみに! |
|