日々の学校生活の様子をお伝えしております

11/6 初任者研修2

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2年生担任の初任者は算数のかけ算の研究授業をしました。今日は6の段の学習です。
図やこれまでの学習したかけ算を使って子どもたちは6の段の九九を作ったり、同じ子板絵になるかけ算を見つけたり、意欲的に学習をしていました。
授業後には講師の先生からマンツーマンで指導をしていただきました。

11/6 初任者研修1

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本校初任教員のうち2人が研究授業を行いました。講師は世田谷区教育委員会の先生です。
4年生の担任の教員が算数の四角形の発展学習の授業をしました。2つの同じ大きさの帯を輪にして垂直につなぎ合わせ、帯の中央をはさみで切るとなんとを正方形になります。その理由を考える授業でした。子どもたちは今まで学習したことと関連させ、その理由を一生懸命考えていました。

11月6日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 6 日分)
【献立】ごはん・野菜のおかかかけ・けんちん汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 徳島県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん 北海道
こまつな 東京都八王子
さつまいも 千葉県
ごぼう 青森県
キャベツ 茨城県
だいこん 千葉県
ねぎ 新潟県
こんにゃく 群馬県
花かつお 鹿児島県・静岡県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


11/5 そうじの時間

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1年生のそうじの様子です。自分の役割にしっかりと取り組んで友達と協力しながら落ち着いてそうじをしています。

11月5日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 5 日分)
【献立】ツナピラフ・チーズのふわふわスープ・焼きりんご・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
たまご 群馬県
ツナ缶(きはだまぐろ) 西部太平洋・インド洋
粉チーズ オーストラリア
にんじん 北海道
こまつな 茨城県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 北海道
マッシュルーム 岡山県
りんご(紅玉) 青森県




11月4日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 4 日分) 
【献立】豆入りひじきごはん・ししゃものから揚げ・キャベツのみそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 宮崎県
大豆 北海道
油あげ・生揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
ししゃも ノルウエー
にんじん・たまねぎ 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
ごぼう 青森県
キャベツ 群馬県
ねぎ 新潟県
ひじき 熊本・長崎・鹿児島県他
わかめ 三陸
干ししいたけ 九州


11/4 クラスで

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今日も気持のよい秋晴れです。運動会が終わり、子どもたちはクラスを中心とした学校生活に切り替えをします。
3年生がクラスで楽しくかげふみおにをしていました。

11/4 全校朝会

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校長先生のお話は、運動会が終わって、落ち着いて学校生活を過ごそうという内容でした。
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