11/12 5年 家庭科「だしだけじゃ美味しくない」「これはなかなかいける」 など、おだしソムリエになっていました。調理実習を楽しみにしている児童も多くいました。 11/12 5年生 総合的な学習の時間調べ学習中に、「明日の夜、サッカー日本代表の対戦相手、パナマなんだよ!」という声が。パナマについて関心をもち、調べることで、日常生活と授業の学びがつながっています。 これからも授業を通して様々な国とのつながりを学んでいきます。 11/12 話し合い 4年生今日は、教科書にある模範の話し合いを、役割を分担して再現していました。どのように進めるか、感じがつかめたと思います。 今回の話し合いは、「役割を意識しながら話し合おう」です。これから準備をして、話し合い活動に取り組んでいきます。 「クラスみんなで決めるには」・・・どんな内容について話し合いをしていくんでしょうね。 11/12 力を貸して! 5年生「カンジ―博士の暗号解読」 タイトルだけで、内容が楽しみになってしまいます。今回は、アンゴー教授から、漢字暗号文が届いたとのこと。大変だ!みんなの力を貸してくれ!と、いうことで、5年生の力を借りて、暗号解読に挑みます。 同じ記号に、同じ音の漢字が入ります。前後の言葉や漢字をヒントに考えていきました。確定できるところから1つずつ埋めていくと、最後まで暗号を解くことができました。 なかなかやるなっ!覚えていろ!(アンゴー教授より?) ありがとう!助かったぞ、5年生!(カンジー博士より?) 11/12 支える くすのき学級合奏版「クラッピング・ファンタジー」が完成に近づいてきました。下級生たちのハンドベルの演奏を、後ろから6年生の木琴の主旋律が支えます。 かなり上達しました。木琴の演奏もスピードにしっかりついていっているし、ハンドベルもきれいな音がでていました。あと2回練習する機会があるそうなので、もっと良い演奏になりそうです。 11/12 ビンゴ! きはだ学級9マスのビンゴですが、当たりが続いて3回目で早くもビンゴが出て、本人も周りもびっくり!興奮気味に、そして、声高らかに、 「ビンゴ!」 と、宣言していました。 11/12 リスニング 6年生今日は、英語でリスニングをしているところでした。英語の説明を聞き取って、説明に合う教科書の絵を線で結んでいきます。 よく聞きたいときや覚えたいとき、感覚を耳に集中させるように、目をつぶることがあります。2年生の日本語の暗唱でも見られた姿です。6年生の英語の授業でも同じ姿が見られました。 11/12 縄跳び 1年生間隔を空けて並んだら、今日はまず縄をほどくところから。ほどいたら、早速跳び始めます。皆、なかなか上手です。 今日は、寒いですが、跳んでいると体が温まってきます。縄跳びは、続けて跳ぶと、なかなかいい運動量になります。心肺にも適度な負荷がかかり、冬の体力づくりにもってこいです。 11/12 俳句 2年生今日は、秋の俳句を読んで、想像した情景を描き、暗唱しようと繰り返し声に出して朗唱しているところでした。 友達と聞き合ったり、目を覆って読んだりして、一生懸命覚えようとしてしています。暗唱のテストに合格した子が、誇らしげに貼られたシールを見せてくれました。 11/12 準備 3年生3校時に、授業をしている時にも行ってみました。先日も紹介した、アルファベットの早押しゲームをしています。みんな夢中でゲームに取り組み、アルファベットに親しめていました。 11/12 手が冷たい朝恥ずかしながら・・・小学生のときに、ズボンのポケットに手を入れて歩いていて転び、手をつくことができずに顔が傷だらけになったことがあります。子供たちには、そうならないように注意を促していきたいと思います・・・。安全に登下校ができるように、そろそろ手袋なども準備をお願いします。 朝の冷え込みが、更に一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/11 『道徳公開』くすのき学級(低学年)誰かに「ありがとう」と言ったり、言われたりした経験を発表し合うところから話を広げました。実際に落とし物を拾ってお礼を言われる場面をロールプレイで演じ、その時の気持ちについて話し合いをしました。 「ありがとう」は言った人、言われた人、そして周りで聞いていた人さえも幸せにする魔法の言葉だという話になり、授業後も子供たちの間で「今日は、ありがとうを○回言ったよ。(言われたよ。)」という会話が続きました。 11/11 4年生『道徳公開』4−1大相撲で活躍した魁皇関の話を読み、表情から読み取れること、どんな気持ちだったかを考えました。 若手の頃、相撲部屋を逃げ出したものの、結局部屋へ戻り、稽古する仲間に涙する場面について、魁皇関の気持ちを考えた際には、 「自分が情けない。」 「逃げずに相撲をしていた方がよかった。」 など、努力することの大切さについて、考えることができました。 11/11 『道徳公開』くすのき学級(高学年)味の素の広告「これ、ぜんぶ失敗作・・・から生まれた料理」の画像をもとに、失敗から生まれた成功について話しました。 授業の始めに、「失敗」という言葉のイメージメーターを書くと、やはりよくないイメージと思う人が多くいました。中には、良い失敗と悪い失敗があるからどちらとも言えない、という子もいました。 肉じゃがやポテトチップスなど、誰もが知ってる料理が実はもともと失敗作であった、という話は子供たちには興味深く、真剣に聞き耳を立てる子や我慢できず話の途中でも質問してしまう子供など様々でした。 最後にもう一度イメージメーターを書いてもらうと、失敗するのも悪くないと、よいイメージに変わる子が増え、学習のねらいも達成できました。 「失敗は成功のもと」、何事も諦めずに、これからも挑戦する心をもっていけるといいですね。 11/11 調理実習& 6年生今日は、ちょうど完成して試食をしている最中でした。決められた位置で、各机に二人ずつ、給食と同じように同じ方向を向いて試食をしています。クラス半分なので、人数も少なく、「これなら」と、見ていても安心できました。 さて、他の写真は、何かというと、実習をしている学級の残りの児童の活動です。半分が実習ということで、もう半分は学級等で別の学習や活動に取り組んでいます。今日実習していた学級では、教室で調べ学習をしていました。 昨日、4クラス×2で計8回実施と書きましたが、きちんと確認したら、もう1回、くすのき学級の6年生も合わせて、全9回の実施でした。順次進めていきます。 11/11 本 3年生今日は、その発展で他の「すがたをかえる作物」を本で調べていました。いろいろな作物の本がありました。例えば、トウモロコシも様々に姿を変えて食べられていることなどが分かりました。大豆だけじゃないんだ、と学習が広がります。 学習に関連する本を、区の図書館から借りる制度があり、今回の3年生の国語の学習でも、100冊の本を借りています。今回のように、国語の学習や総合的な学習の時間で 利用することが多いです。 読書週間も今週で終わりですが、学習に関係する本や読み物の本など、これからもたくさん本を読んでほしいと思います。 11/11 木琴 4年生4年生が演奏していたのは、「陽気な船長」という曲です。タイトルの通り、明るい曲です。初めて挑戦する子もいるので、まずは入門編といったところでしょうか。できてくると楽しくなってきます。楽しいとさらに上手になっていきます。「できる」と「楽しい」の無限ループ・・・。木琴は、演奏するときに鍵盤に視線を集中させるので、基本的には、すごく真剣な表情なんですが、それでも何となく楽しそうに見えます。 大体、クラスの半分くらいが一緒に、2人ずつペアになって演奏しています。せえので一斉に演奏すると、なかなか迫力があります。音が揃ってくるともっと迫力が出てくるでしょう。 11/11 うまみ 5年生「だし」のうまみを感じるために、2つの味噌汁を飲み比べていました。AとBを順に飲んでいきます。 Aを飲んだ子供たちの反応 「あさり?」「おいしい。」「ちょっと味がうすいかな。」等 Bを飲んだ子供たちの反応 「かつお?」「味が濃い。」「おいしい。」等 さて、AとBは、それぞれ一体何だったのか!?(味噌汁です) ・・・答えを書こうと思ったんですが、まだ授業が終わっていない学級があると困るので、答えはまた今度。 11/11 鬼なし きはだ学級先日、くすのき学級の算数で、鬼を倒すために「1」の大きさの「1くるるん」が合体して「10くるるん」になる授業をご紹介しましたが、きはだ学級も「くるるん」で学習です。 鬼は登場しませんが、絵本仕立ての物語に沿って学習を進めています。子供たちも興味をもって取り組んでいて、しっかり10のかたまりの概念を捉えていけそうです。 11/11 難易度アップ くすのき学級おや?前回すごいスピードでボールを運んでいた子が、慎重にゆっくりゆっくり運んでいます。よく見ると、途中に一本橋があり、そこを一歩ずつ確かめながら進んでいました。難易度アップです。初めはバランスを取るようにゆっくり進んでいましたが、何度かやっているとそれも難なくクリアできるようになっていました。 壁があるとその分子供は成長します。子供たちが越えられる適切なレベルの壁を作ることは、学習の中では、大切なことです。これは、学校に限ったことではないと思います。 次は、どんな難関が待ち受けているのか!?乞うご期待! (ないかもしれません・・・悪しからず・・・) |
|