7/31 社会 大仏の大きさを感じてみよう(6年)
「東大寺の大仏を描いてみよう。」と子ども達に話すと、「書きたい。」「やってみたい。」と元気な声が返ってきました。描く場所を間違えないように声をかけ合い、グループで協力して大仏を完成させることができました。また、大仏の名前を「幸大仏」と名付け、みんなが幸せになるように願い、開眼式を行いました。余ったチョークを他クラスからも集めて描いたので少し派手かもしれませんが、みんなの優しい気持ちが詰まった素敵な大仏ができて、とても嬉しいです。(T.S)
7/30 総合 ロイロノートの活用(6年)
6年生は、総合の学習としてロイロノートの活用に取り組んでいます。次の3点をオンライン上でできることを目標にしています。1.自分の作った文書を提出できる。(再提出もできる。)2.写真を撮って、コメントを入れて提出できる。3.音声を入れて、提出できる。初めはパスワードの入力も手間取っていた子どもたちも慣れてくると、どんどん活用の仕方が広がってきました。これからも有効な学習手段として活用できるように取り組んでいきます。(T.S S.N K.K H.H)
7/29 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/29 今日の献立
夏野菜のカレーライス
牛乳 フレンチサラダ くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 トマト・・・青森 りんご・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 かぼちゃ・・・山形 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・秋田 鶏肉・・・山梨 7/28 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/28 今日のこんだて
ぶた肉とこんぶのごはん
牛乳 焼きししゃも みそしる <主な食材の産地> 米・・・北海道 ごぼう・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・茨城 ぶた肉・・・千葉 7/27 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/27 今日の献立
はちみつレモントースト
牛乳 チンゲンサイと卵のスープ ミルクゼリー <主な食材の産地> レモン・・・高知 しめじ・・・新潟 にんじん・・・北海道 チンゲンサイ・・・千葉 鶏肉・・・山梨 鶏卵・・・青森 7/24 学校の植物(しょくぶつ)1 2年生
学校には様々(さまざま)な植物(しょくぶつ)が育(そだ)っています。
2年生のみなさんにクイズです。下の写真(しゃしん)の植物(しょくぶつ)は、何(なに)の植物(しょくぶつ)でしょう。 (F.M)(T.Y) 7/24 学校の植物(しょくぶつ)2 2年生
先程(さきほど)のクイズの答えです。
上の写真(しゃしん)から きゅうり ひまわり ホウセンカです。わかりましたか。 学校のどこにあるのか探(さが)してみてくださいね。 (F・M)(T・Y) 7/24 きゅうりの観察(かんさつ)2年生
生活科(か)の学習(がくしゅう)では、きゅうりの観察(かんさつ)を行いました。学校の畑(はたけ)には、大きなきゅうりがなっています。
(F・M)(T・Y) 7/24 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/23 たいいくかんあそび(1年生)
体育館遊びは、クラスごとに一日交替で行っています。自分たちのクラスだけで思い切り遊べるので大人気です。きちんと並んで体育館に行き、着いたとたんに待ってましたとばかりに思い思いに遊び始めました。
短縄の技を磨いたり、肋木や平均台で友達と仲良く遊んだり、元気いっぱいにボールゲームを楽しんだり・・・。梅雨のため校庭で遊べない日が多いので、思い切り体を動かして遊ぶ姿にほっとしました。(T.S) 7/24 今日のこんだて
和風スパゲッティ
牛乳 じゃこサラダ 豆腐のスープ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・富山 にんじん・・・青森 キャベツ・・・長野 しめじ・・・新潟 だいこん・・・北海道 きゅうり・・・秋田 しょうが・・・高知 万能ねぎ・・・福岡 いか・・・青森 とり肉・・・山梨 7/23 きょうしつそうじ(1年生)
1年生も自分たちで教室を掃除しています。一人ひとりが自分の机を雑巾で拭いています。念入りに力を入れて拭くので机がピカピカになっています。ほうき当番は先生のあとに続いて床を掃きます。順番に並んで掃いている姿が愛らしいです。
昼休みは体育館で遊べる日なので、たくさん遊ぶために早く掃除を終わらせようと、みんなで協力して真剣に取り組んでいました。(T.S) 7/23 今日の給食
今日の給食の写真です。
7/23 今日の献立
ハッシュドポークライス
牛乳 コーンサラダ <主な食材の産地> 米・・・北海道 豚肉・・・千葉 たまねぎ・・・富山 にんじん・・・青森 じゃがいも・・・茨城 キャベツ・・・長野 7/22 ミニトマトのかんさつ(2年生)
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。まだみどり色ですが、実(み)がだんだん大きくなてきました。子ども達(たち)は早く大きくなってほしいなと、一生懸命(いっしょうけんめい)お世話(せわ)をしています。(F・M)(T・Y)
7/22 アサガオのかんさつ(1年生)
生活科の学習でアサガオを育てています。今日は3回目の観察でした。
教室で担任からカードをもらうと、すぐに日付と名前を書き、きちんと並んで校庭に出ました。そして、葉の大きさや手触りを確かめながら、よく見てスケッチをしていました。「見てみて、もうすぐお花がさくかなあ。」「ここ触ってみて。気持ちがいいんだよ。」などと自分のアサガオのことを愛おしそうに教えてくれました。指示をしなくてもソーシャルディスタンスを上手にとっていて感心しました。(T.S) 7/22 今日の給食
今日の給食の写真です。
|
|