セーフティ教室
本日は成城警察署の方に来校していただき、スマートフォンやパソコンを使用してのインターネット使用についての安全についてお話していただきました。
普段、私達が何気なくしているネットの利用も人を傷つけたり、お店などにも大きな不利益につながる危険性もあるということで生徒たちも真剣に聞いていました。 また、会場は密集状態を避けるために第2学年のみでソーシャルディスタンスを保って体育館での実施にいたしました。 SDGsについて学ぼう!〜2学年〜
2年生の学習では、現在SDGsについて学ぶことが始まっています。
世界がかかえる17のゴールに向かって全員で手を取り合って協力していくことが趣旨となっています。 まずは世界の現状を知るために「もし世界が100人の村だったら」という文章から貧困に苦しむ人々や食料問題についての理解を深めました。 後半は「カカオ農場で働く兄弟たち」という映像を見て、自分たちの恵まれた環境に感謝しつつ、「このような子どもたちを救うためには、どうすればいいのか?」という発問について皆で考えました。 次回以降も取り組む予定です! ときわ学級調理の様子
今日は、レタスの葉とブロッコリーの茎が破棄となりましたが、かなりの量が出ました。
破棄食材は、細かくして乾燥機に入れます。 1枚目の写真に写っている生徒が、3班分全て一人で細かく切りました。 頑張りました。 3枚目の写真のハンバーグは、余りを1つの大きな塊にして焼いたハンバーグです。 ソースの中でぐつぐつ煮えて、これも美味しそうですね。 この後、切り分けて食べました。 来週もハンバーグを予定しています。 楽しみですね。 ときわ学級調理の様子
みんな大好きハンバーグと、オニオン卵スープが仕上がりました。
昨今のコロナの感染拡大が懸念なため、なるべく席を離し、いつも以上に静かに食事をしました。 ときわ学級調理の様子
ソースは、赤ワインと中農ソース、ケチャップにたっぷりのバターを入れて作りました。
ハンバーグが焼けた後のフライパンに入れて、味をなじませます。 このソースが美味しいと、毎年人気のメニューです。 ときわ学級調理の様子
秤をしっかり見て、重さを量りました。
随分と大きいですね。 自分のハンバーグは自分で形成した班がありました。 空気を抜いて丸くして、真ん中をへこませるという工程をきちんと行うことができました。 ときわ学級調理の様子
今日のオニオンスープは、玉ねぎを3個使うところが、これもまた連絡府行き届きで1個しかたかったのと、前回の卵が余っていたため、オニオン卵スープになりました。
班によっては、ハンバーグの付け合わせのレタスをスープに入れて作りました。 ときわ学級調理の様子
今日も丁寧に、確認しながら作業を進めることができました。
ときわ学級調理の様子
ハンバーグは、秤を使って材料を全て等分に分けた班と、秤を使って少し小さいハンバーグを作り、残りは食べたい人に分配した班がありました。
重さを量る勉強にもなりました。 ときわ学級調理の様子
ハンバーグは工程が多いため、いつもより時間がかかりましたが、皆で協力しながら作ることができました。
ときわ学級調理の様子
ハンバーグには、赤ワインを入れて本格的な味に仕上げました。
ときわ学級調理の様子
ハンバーグに使う玉ねぎは、大3個です。
皆で一生懸命みじん切りをしました。 ときわ学級調理の様子
今日のメニューは、白米とハンバーグ、オニオンスープでした。
今日は、パン粉の違いについて学習しました。 生パン粉を買ってくるという指示でしたが、連絡府行き届きで、乾燥したパン粉を買ってきた班がありました。 そのため、生パン粉とパン粉の特徴や、使われる料理について学びました。 今回も失敗から学ぶことができました。 ときわ学級 図書館訪問
先月に引き続き、今月も図書館訪問がありました。
グループに分かれているため、前回と同じ内容であるSDGsについて学びました。 紹介された本は、「食品ロス」「知っていますかSDGs」「もったいないばあさん」「ニュースと合わせて読みたい日本地図、世界地図」という、事件・事故を世界地図と照らし合わせて知ることができる地図の本などです。 様々な本から、今の日本や世界のこと、これからのことを学ぶことができました。 授業がんばっています!(1年社会)
1年生今日の社会の目標は、「藤原氏が絶大な権力を持つことができた理由をおさえる」です。
藤原道長が詠んだ「望月の歌〜この世をば 我が世と思う 望月の 欠けたることも なしと思えば〜」から、当時の貴族の生活を想像したり、家系図を通じて、藤原氏と天皇家の関係を確認したりする学習を通して、藤原氏が権力を手に入れた理由を考察しました。 資料集や映像を活用し、生徒同士の話し合い活動を取り入れた授業展開で、生徒たちも楽しそうに授業に参加していました。 放課後学習支援テスト一週間前で意欲的に学習に取り組もうとする生徒が今までにも増して多く、たくさんの来室がありました。 静かな室内で集中して取り組みたい人にお勧めです。 2年生 道徳の様子日本では20歳で一般的に『大人』として認められますが、海外では14歳で大人と見なされる国もあり、中学2年生の現段階ですでに大人としての責任を負うことになります。 今の自分達がどちらに所属するのか、状況によっては異なることもあるのではないかと言うことで話し合いを行いました。 また、権利が増えれば義務も増えていくということについても考えを深めることができ、中学生という中間の立場について意見を共有し、社会の中での位置を確認することができました。 楽しかったボッチャ交流会
今日の放課後は、ときわ学級とのボッチャ交流会がありました。まずボッチャという競技のルール説明から交流会は始まりました。先生たちも大勢が参加して全員で8チームもできるほどの大盛況となりました。和気藹々(わきあいあい)とても楽しい時間を過ごすことができました。これからもこのような交流の機会を設けていきたいと思います。みんな仲良しの松沢中学校です。
ecoプロジェクト始まる!
めっきり涼しくなってきましたが、秋らしい気持ちの良い天気が続いています。今朝も生徒会役員が生徒玄関に立ち、エコキャップの回収を呼び掛けていました。そして後期の生徒会役員のみんなは、今日から「ecoプロジェクト」という新しい取り組みも行うことにしました。従来通りの取り組みをただそのまま引き継ぐのではなく、自分たちで新しいことに挑戦するという意欲が本当に素晴らしいです。
さて、この「ecoプロジェクト」という取り組みはどのようなものかというと、使い捨てコンタクトレンズのケースを回収するというものです。回収されたコンタクトケースは、リサイクル業者に買い取られ再生ポリプロピレン素材というリサイクル製品に生まれ変わります。また買い取ってもらったお金は、日本アイバンク協会に寄付されて、角膜の病気による視力障害の方の視力回復のために役立てられるということです。ケースをゴミにしてしまえばただそれまでですが、リサイクルされ、その上社会に有意義に使われる。素晴らしいことですね。 コンタクトレンズを日常的に使用しているという人は多くないかもしれませんが、身近な人にいましたらどうぞご協力お願いします。もちろんエコキャップも引き続き回収しています。こちらへのご協力もお願いしますね。 表彰も行われました!さて、今日の表彰は部活動新人大会の入賞者と地域貢献活動への世田谷区からの感謝状です。多くのところでの本校生徒の活躍、本当に素晴らしいですね! |
|