「左」と「右」の違い毛筆で「左右」と書く前に、なぜ「左」と「右」で書き順が違うのか、漢字のなりたちから学習しました。生徒たちからも「へぇ〜」という驚きの声が。はらいの部分はよく見ると長さも異なっています。同じように見えていても、微妙に違うのですね。単に暗記して憶えるのではなく、なぜそうなるのかを考えることが大切です。これで書き順も間違えることはありませんね。 10/8の給食・さんまの蒲焼き丼 ・野菜の辛子和え ・なめこ汁 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:北海道 もやし:栃木 小松菜:埼玉 なめこ:山形 ねぎ:青森 さんま:北海道 わかめ:三陸沖 米:山形 不漁の秋刀魚ですが
今日の給食は「さんまの蒲焼丼」。今秋は不漁と言われている秋刀魚ですが、大ぶりのさんまの蒲焼に生徒たちは大喜び。おかわりジャンケンにも気合いが入ります。やっぱり秋刀魚は秋ですねぇ。目黒のサンマではなく、世田谷のサンマでした。
試験前日の朝学活
朝8時35分、試験前日の朝学活はすでに自習が始まっています。授業ノートや自分でまとめたノートなどを活用して学習しています。砧中生の集中力の高さを感じます。ふと、黒板を見ると、先生の温かいメッセージが書かれています。雨の日の登校をねぎらうメッセージ、今日の授業は自習が多いから有効に使おうという応援メッセージなどです。試験勉強で疲れていると思いますが、今日も一日、焦らず、ゆったりと、着実に過ごしていきます。(副校長)
『富岳の眺め』に関するお知らせホームページのトップ画面左上の検索欄でヴァン・ヘイレンと入力してください。検索に際しては「全年度対象」にチェックを入れてください。 教室のこの列は1年生 試験勉強の時間も有効に
試験範囲が終わったクラスが自習しています。
黙々とワークをやる子、「先生!どこが出るの?」とさぐりを入れる子、友達と教え合う子それぞれです。1年生も試験勉強のペースをつかむことができたでしょうか。(副校長) ピッチャーは?
校庭では、2年生男子がソフトボールの試合をしています。なんとピッチャーは先生です。「走れー」「ナイスキャッチ!」「いけー」と声がかかっています。2年生の動きとてもいいです。(副校長)
デザインスタンド
2年生の技術、デザインスタンドです。のこぎり、やすりなどを使いこなし、自分だけのオリジナルスタンドを作成しています。完成まではまだ時間がかかりそうです。(副校長)
すてきな音色
I組の音楽室から、キーボードのすてきな音楽が聞こえてきます。3学期に延期にはなっていますが、今から学芸発表会に向けて練習をしています。生徒たちも、自分のパートを覚えようと頑張っています。癒されるすてきなメロディーです。(副校長)
10/7の給食・きのこのカレーライス ・シャキシャキ野菜 ・梨 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 しょうが:高知 しいたけ:栃木 しめじ:香川 えのきたけ:長野 エリンギ:長野 かぼちゃ:北海道 大根:北海道 れんこん:茨城 梨:長野 鶏肉:青森 きゅうり:秋田 米:山形 1学期通知表について10月2日付で配付させて頂きました通知表についてご連絡がございます。 今回の所見については、全学年で内容を簡略化させていただきました。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。ご承知いただければ幸いです。 この件のご質問につきましては、教務部検校までよろしくお願いいたします。 3年生 道徳朝の教室
「おはよう!」と元気な声が聞こえます。
宿題の確認をしたり、健康観察表を出したりしています。中間テストを明後日に控えているので、すでに勉強を始めている生徒もいます。写真は3年生、2年生、1年生の順です。今日もいい日でありますように。(副校長) ん? この競技は?見慣れないスポーツに取り組んでいました。 これはユニバーサルホッケーです。簡単そうで意外とボールのコントロールが難しいようですね。 I組生徒は先ほどまで7分間のシャトルランに取り組んでいました。11月27日(金)に開催される連合マラソン大会に向けての練習です。ハードな練習の後のユニバーサルホッケー、生徒たちの笑い声が聞こえてきます。先生たちも一緒になって楽しそうです。 3年生の6校時2年生の心構え
6校時、2年生の学活では、昨日行われた評議会の報告を各クラスで行っていました。改めて授業に臨む姿勢など砧中の中心である2年生の心構えを確認しました。ちょっと疲れが出てくる6校時ですが、生徒たちの真摯な表情に頼もしさを感じました。
10/6の給食・焼きうどん ・粕汁 ・いもようかん ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 きゃべつ:群馬 しめじ:長野 ごぼう:青森 大根:北海道 ねぎ:青森 さつまいも:茨城 豚肉:青森 鶏肉:北海道 いか:青森 この校庭の片隅で
今日もエネルギーに満ち溢れている砧中昼休みの校庭。ボールが使用できるようになってから、さらに活動量が増したようです。ふと校庭の片隅に目をやると、盛り土の場所で集まっている生徒たちの姿が。この場所は教員もよく登って写真を撮っています(校長も)。社会科担当教員の調べでは、この場所も古墳の一部にあたるそうです。今はすっかり生徒たちの語らいの場所です。
人気はやっぱり芋ようかん |
|