11/6 単位 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「重さ」の学習の中で、これまでの学習してきた単位を整理していました。

これまで学習した単位は、

重さの単位・・・g(グラム)、kg
長さの単位・・・m(メートル)、mm、km
水のかさ・・・L(リットル)、dL、mL

などです。これらを並べてみると、ある規則に従って並んでいることが分かります。「メートル法」です。

「1kgは何gか」「10cmは何mmか」など、単位の換算が苦手な児童が結構います。単純に暗記をしようとすると忘れてしまったり、混同してしまったりして間違えることが多いのです。しかし、今回学習した規則性が頭に入っていれば、自分で考えて答えを導き出すことができるようになってきます。でも、まだ3年生で1度学習しただけでは、少し難しいかもしれません。「メートル法」については、高学年でもう少し詳しく学習していきます。

11/6 本の1日 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、くすのき学級も、たくさん本に触れた1日でした。

朝の会では、読み聞かせをしていました。大きな本を使っています。

5時間目は、図書の時間でした。存分に本を読むことができ、うれしそうでした。

教室の廊下には、みんなのおすすめの本が掲示されています。友達がすすめる本、ぜひ読んでみたくなります。

読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。

11/6 読書 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、10月末から始まった読書週間期間中です。今日は、4年生の図書に時間に出会いました。

図書室で、借りたい本を探して、貸出の手続きをしていました。この期間中は、本を2冊借りられます(まだ、校内のみです)。間をあけて並んで待つのがすっかり習慣になっています。その後は、教室に戻って本を読む時間でした。

字の小さい小説のような本を読んでいる子が多くいました。4年生になり、ずいぶん難しいものが読めるようになってきています。

読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。

11/6 商品の準備 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、明日の買い物学習に向けての準備に大忙しです。

今回は、買い物だけではなく、売ることができるので、いつも以上に楽しみが増しているようです。商品を作って、売る準備を進めます。商品のラインナップも充実してきました。

本物のようなお金も用意されています。明日は、売って、買って、楽しい買い物学習になりますように!

11/6 跳躍 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、4年生の様子をお伝えしましたが、6年生も校庭体育で高跳びと走り幅跳びに取り組んでいました。

さすが6年生です。力強い踏み切りから、大きくジャンプ!体も大きくなり、ジャンプの迫力が違います。「跳躍」という表現がふさわしい、そんな姿でした。

小学校は1年生から6年生まで6年間ありますので、こういった成長過程による違いが見られるのも面白いところです。

11/6 ひかりのくに 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生の図工は、「ひかりのくにのなかまたち」でした。ふくろにセロハンを入れて作っていきます。

まず、今日使う分のセロハンを切って分けます。三色あるセロハンをそれぞれハサミで半分に切りました。これまでハサミは、「チョキチョキ」切るものでしたが、今回のセロハンは、チョキっと切り込みを入れたら、ハサミの刃を開いたまま、前に押すとスーッっと切れます。気持ちよく切れる感覚を楽しみながら、新しい切り方を試していました。

途中、三色(赤・青・黄)の重なり方次第で、セロハンが様々な色に見えることに気が付いた子は、いろいろな組み合わせを考えながら重ねて、色の変化を楽しんでいました。そこに光が当たるとさらにきれいな変化をします。だから、「ひかりのくにのなかまたち」なんですね。

今日は、頭と顔の部分が出来上がりました。次回、続きの体を作っていきます。

※「ひかりのくに」は、M78星雲にある「光の国」とは一切関係ありません・・・。

11/6 さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も、さわやかな朝を迎えています。日の出の時刻がだいぶ遅くなってきました。この時期は、朝の景色が美しく、日々変化する朝の景色を楽しんでいます。皆さんにも、ちょっとお裾分け。

今週は、明日の土曜授業まで、もうひとがんばりです。

冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/5 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の避難訓練を行いました。

今日は、緊急地震速報が入った想定で、廊下までの避難(実際の動きも考えて、2年生はビオトープ側への避難、6年生はベランダ側への避難)を行いました。全員の避難確認までの時間は4分と少し、前回よりも1分くらい早くなっています。真剣に取り組むことができていました。

緊急地震速報の音、電車に乗っていて一斉に鳴ったときなどドキッとしますね。苦手な子も多いと思いますので、放送での音は控えめにしました。でも実際の時には、自動的に全校の放送にも流れるようになっていますので、この音を聞いたら、速やかに命を守る行動をとらなくてはなりません。

これからも、毎月の訓練を大切にしていきます。

11/5 2年生 見つけたよ 商店街の「えがおのひみつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に「商店街の笑顔の秘密を見つけよう」をテーマに、下高井戸商店街を探検しました。昨日は、見つけた秘密をポスターにして発表会をしました。

スクリーンにポスターを大きく映して発表する姿は、まるで天気予報士のようでした。初めての発表方法だったので、ずいぶん緊張したようです。それでも、それぞれが見つけたお店の人の笑顔の秘密、お客さんの笑顔の秘密、地域の人の笑顔の秘密を発表することができました。

来週、もう一度商店街に行って、みんなが見つけた笑顔の秘密を確かめてきます。

11/5 図工「ふしぎクギちゃん」 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工で「ふしぎクギちゃん」を作っていました。

角材にクギを打ち、かわいい顔のキャラクターができ上がっていました。

でもこの学習、実はキャラクターを作るのが目的ではなく、メインの目的は、「クギを打つ」ことを中心とした、道具の扱いの練習でした。打つ前には、ヤスリで木を滑らかにしていました。ペンチでクギを押さえながら、クギをまっ直ぐに打つ。意外に繊細な作業です。

キャラクターを作るのが目的ではない、とは書きましたが、もちろんそれも大切な要素にはなっています。ただ木にクギを打つだけでは、子供たちもここまで夢中になることはないでしょう。シンプルながら、かわいい表情のクギちゃんができるので、子供たちも楽しんで取り組めます。

そして、この「ふしぎクギちゃん」は、作品としてもうひと展開あるようですよ。

11/5 鬼の名誉のため くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日紹介した「鬼」が登場していた学習です。鬼の名誉のため、きちんと学習だったことを説明しておきましょう。鬼が登場していたのは、くすのき学級の算数の学習でした。

「1」の大きさの「1くるるん」が鬼に戦いを挑みました。しかし、鬼は強くて歯が立ちません。「1くるるん」たち(たくさんいます)は、考えました。

「このままでは勝てない・・・よし!合体だ!」

そうして、登場したのが、あの黄色い大きな棒「10くるるん」です。上から、1つずつ入れていくと、ちょうど10個が入ります。そうして集まって合体した「10くるるん」は見事鬼を退治することができました。めでたし、めでたし。

ということで、黄色い大きな棍棒は、「10のかたまり」の学習のための教具でした。子供の実態に合わせて、教材を作っています。この教材もよくできていて、作成者(鬼)のこだわりの作品です。導入で、子供たちに興味をもたせるのにも効果的でした。これから徐々に、算数ブロックに移行したり、数字に移行したりしながら学習を進めていきます。

11/5 道徳公開 2年生※修正あり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳の学習です。

今日は、「いいところ みいつけた」というお話で、「自分の良いところ」について考える内容でした。最後に、自分について考えるところでは、友達が書いてくれた自分の「良いところ」を読み、改めて「自分の良さ」について考えていきました。

今年度は、例年実施している道徳地区公開講座を実施することができません。そこで、今年度の取り組みとして、校内での道徳授業の公開(学年内を中心とした参観)とホームページで行った道徳の授業について紹介をしていく「校内道徳授業公開期間」を設けました。今後、授業終了後に順次ホームページに掲載(目印は「タイトルの『道徳公開』」)していきますので、ご覧ください。

11/5 キリマンジャロ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽は合奏の練習をしています。

木琴・鉄琴での合奏です。音楽室にずらりと並んだ木琴・鉄琴は迫力があります。今日は、ゆっくり合わせて演奏の練習をしていました。

木琴・鉄琴は、一音一音がはっきりしているので、揃うと美しい演奏になります。が、逆に揃わないと目立ってしまいます。だいぶ揃ってきました。これから繰り返し練習をして、さらに音が揃っていくことでしょう。

また演奏を聴きに行きたいと思います。

11/5 分度器で三角形を描く きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の中学年の算数は、図形の学習の続きです。

今日は、「分度器で三角形を描く」学習をしていました。初めは、「え?そんなことできるの?」と言っていましたが、これまでの学習を思い出しながら、分度器を使った三角形の描き方を考えていきました。

やり方が分かると、どんどん描いて練習していました。正確に作図ができています。

11/5 校長先生の授業? 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に行くと、校長先生が前に立っていました。校長先生の授業かしら、と思って見てみると、1年生が質問をして、校長先生がそれに答えていました。

国語の「ともだちのこと、しらせよう」の学習で、友達や先生のことをもっとしって、文章に書いて知らせる学習をしていて、校長先生が選ばれてゲストに呼ばれたようです。

質問は、
「いま一ばんたのしいことはなんですか。」
「いつやっていますか。」
「どこでやっていますか。」
「どうやってやっていますか。」
の4つです。

よく聞いて、ワークシートに書いていました。どんな内容だったかは、子供たちが「しらせて」くれるかな?

最後にお話を聞いた感想も書いていました。これからさらに友達同士などでも学習を進めていくのでしょう。人の知らないところが知れて、わくわくする学習です。

11/5 走り幅跳び・高跳び 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の校庭体育は、走り幅跳びと高跳びです。

これまで何度か練習をしてきて、それぞれの種目の踏み切りや跳び方にも慣れてきました。

良い天気!太陽が降り注ぐ青空の下、4年生が跳びます!跳びます!

11/5 おいしいミルクコーヒー 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、おいしいミルクコーヒーを作る学習、ではなかった、算数で「割合」の学習をしていました。

「同じ味のミルクコーヒーを作るにはどうしたらよいか」について考えます。「濃さ」が同じになれば、同じ味になる・・・同じ濃さにするには・・・ミルクとコーヒーの割合が同じになればいい!ということで、量は変わっても、割合が同じになるように量を考えていきます。

20mLのミルクと30mLのコーヒーで作ったミルクコーヒーは、20を2、30を3とみて2と3の割合であること、それを2:3と書き、割合を「比」で表す方法を学習しました。

ミルクを40mLで作って同じ味にするには・・・同じ比になればいいことから、様々な方法で考えが出され、60mLのコーヒーを入れればいいことが分かりました。これで、自分好みのおいしいミルクコーヒーをいつでも飲むことができますね。

割合や比は、生活の中でも使う場面が多い内容です。

11/5 今日も快晴

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も朝から明るい太陽が昇ってきました。1日中良い天気になりそうです。

昨日は、木枯らし1号が東京で3年ぶりに吹いたそうです。日中、太陽が出ていると、暖かく感じますが、季節は冬に向かって進んでいます。

冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/4 分かる漢字は? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、「短歌」の学習をしていました。

はじめの短歌は全て平仮名で書かれています。それを、プリントに視写をします。1行書くごとに、1行空けるように指示が出ました。最後まで書けたら、空けた1行の行に漢字にできるところがあったら漢字にしていきます。

短歌は良寛のものでした。

むしのねも のこりすくなに なりにけり
よなよなかぜの さむくしなれば

「虫」「風」はすぐに分かったようです。そうすると、少しずつ短歌の意味も分かってきます。

次に、ほとんどの子が、「ね」に、「根」と、漢字をあてていました。「虫の根」ってなんだろう・・・?と悩み始めます。

お分かりかと思いますが、「ね」は、「根」ではなく、「音」です。最後までは見られませんでしたが、「ね」が「音」と分かった時、子供たちの中で「そうか!」と、それまでつながらなかったものがつながる瞬間が想像されて、何だかわくわくしました。

そういえば、「よなよな」も難しかったようです。何人か分かる子がいましたが、普段使わない言葉は、イメージするのがなかなか難しいですね。でも、分からなくても、いや分からないからこそ、いろいろな仮定をして考えてみるのも面白いものです。古い言葉が使われている短歌だからこそできることです。私は、「よなよな」で思い浮かべたのは、飲み物でしたが・・・。

11/4 思わずまた 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工「バタフライコレクション」です。

何度もお伝えしているので、HPをよくご覧になる方にはお馴染みかもしれません。今日も、図工室に入っていくと4年生が制作をしていたので、「もう何度もお伝えしているので、別の記事にしようかな。」と一度は思ったんですが・・・なんでしょう、惹き付けられます・・・今日も新たな発見があったので、やっぱり今日も「バタフライコレクション」です!

今日は、蝶を並べた箱にペンで模様を入れて仕上げていました。単色もいいけれど、カラーで模様が加わると華やかさが増して、さらに標本箱から離れてアートになっていく感じがしました。

完成に近付く子が増えて、いろいろ見せてもらうと、細かいところですてきなアイデアをたくさん見付けました。

名前 レインボーチョウ
採集場所 にじの中

すてきですね。他にも、採集場所で、蝶の模様などから連想しているのでしょう、「いちごの中」「にゅうどうぐも」「4−〇」「なたぐも山(私は分からなかったんですが、最近人気のあのアニメに出てくるそうです。)」などなど、大人の想像を超えるところがたくさん出ていて面白かったです。

バタフライコレクションの魅力はまだまだ伝えきれていないかも・・・また遭遇したら、思わずまた、記事にしてしまうかも・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生