4/22 主事さんもみんなをまっています校ていの きりの木も ぽつんと ひとりぼっち、さみしそうです。 そんな中 校ていのおち葉を はいてくれている しゅじさんのすがたが 見えました。 みんなが いつとう校してきてもいいように 休みの間も 学校をきれいにしてくれています。 早くみんなに会いたいと 先生、しゅじさん、じむさん、えいようしさん、みんな思っています。 マロンクイズ2マロンがいる うさぎこやから、今日はおとどけします。 木がたくさんの 深沢小学校。うさぎこやにいると たくさんの鳥の声が 聞こえてきます。 ふだんは子どもたちや 先生たちの元気な声で 学校のまわりに こんなに鳥がいることに 気づきませんでした。どんな鳥がいるのか しらべてみようと思います。 今とても 大へんですよね。でも、そんな中でも みなさんが楽しみを見つけて 毎日をすごせると いいなあと 先日たちは 思っています。 さて、きのうの クイズの 答えです。正かいは「ブラッシング」でした。うさぎは、春と秋に毛がたくさん はえかわるそうです。そこで ブラッシングをして よけいな毛を 落としてあげます。 それでは クイズです。 じゃじゃん。 マロンの 好きな食べものは なんでしょうか? ヒントは 野さいです。 答えはじ回! 4/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ5□のなかにあてはまるかずは、2です。 では、なぜ、2なのか。そのわけは、もうすこしかんがえてみてくださいね。 ヒントは、みなさんのおうちにかならずあるものにかんけいがあります。ただし、あてはまらなたいおうちがあるかもしれません。 きょうの2まいめのしゃしんは、きのうのあさ、のったバスのなかのようすです。なにやらかんじがかかれていますが、ヘンテコなことになっています。なんとかいてあるのか、そして、ヘンテコになっているわけをかんがえてみてください。おうちのひとといっしょでもいいですよ。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ4サザエさんのマンガのほんをよんだことのあるひとは、いますか? にちようびにほうそうしているアニメのなかには、かならずひとつは、マンガのなかみがつかわれているそうです。また、エンディングのアニメは、マンガのおはなしがそのままつかわれています。 このあとは、せんしゅうのもんだいのこたえをはっぴょうします! 4/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ34/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ24/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのうのTOKYOおはようスクールで、コロナウイルスについて、またとりあげられていたので、ごしょうかいします。 まずは、うつされないようにするには、です。 4/21 家庭学習の支援についてお知らせ二点
世田谷区教育委員会の指導のもと、学校は5月7日の学校再開に向けて準備すると同時に、臨時休業が長期化することも予想し、学習指導についてさらなる支援も考えているところです。
来週末までには、取りにいらっしゃれなかった方へ、教科書を宅配便で配送する予定です。それ以降は、新学年の教科書を使用した家庭学習を、さらに休校延長の場合には紙の教材や動画を活用した学習など、様々なケースを想定して、何らかの形で適切な家庭学習課題が出せるように、また学習の成果を適切に評価できるように、教員たちはさまざまな手段を使って、連絡を取り合い、準備を進めています。 今夕、世田谷区教育委員会から、5・6年生の保護者向けに緊急メールが配信されました。万が一配信されなかった5・6年生の保護者の方は、世田谷区ホームページをご覧ください。https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0... 写真は、職員室前の池にすんでいる生き物たちです。カメの名前は「ひなた」です。毎朝、えさをあげるのですが、クチボソたちが我先にカメのえさに群がってきます。オタマジャクシたちもだいぶ成長してきました。 4/21 マロンクイズ1深沢小学校にいるウサギのマロン(オス)は けさも 元気です。飼育委員会のみんなが せわをしてくれたり、 全校のみんなが 声をかけてくれたりして、 すくすくと そだっています。みんなありがとう。 みんなに このマロンのことを あらためて しょうかいして いきたいと思います。 クイズにして しょうかい しますね。 わかるかな? じゃじゃん。 2まいの しゃしんを よく見てください。マロンに 先生が なにかを した前とあとです。 さあ 先生は マロンに なにをしたでしょうか? 答えは つぎのクイズの時に しょうかいしますね。 マロンファンの先生より 4/21 新聞記事を読もう(高学年向き)
朝日新聞「今解き教室」5月6日まで無料開放しています。
URL http://imatoki.asahi.com ユーザーID:imTrial01 パスワード:pmhF3965 新聞記事の読み取り問題が公開されています。世の中のこともよくわかります。 4/21 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ
おはようございます。
いまから31ねんまえ、1989ねんの4がつ21にちに、ニンテンドーからゲームボーイがはつばいされたそうです。いまは、あたりまえにあるゲームきですが、ゲームボーイは、だいにんきでした。ゲームソフトとしてゆうめいだったのは、スーパーマリオやテトリスだったそうです。くわしいことは、まわりにいる、そのころにこどもだったひとにきいてみてね。 きのうのTOKYOおはようスクールで、さんみつについてのかいせつがでていました。さんこうにしてみてください。かからないようにきをつけましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/20 2年生 チューリップがさいています2年生のみなさんが、1年生のときにうえたチューリップがさいています。 もう、さきおわった花もあります。 あさがおは、花がさいたあとに、たねができました。さいしょにまいたたねとおなじものができましたね。 チューリップは、たねができるのかな。 2年生のたんにんより 4/20 1ねんせい ほんを よもうあめのひは ほんを よむと いいですね。 ふかさわしょうがっこうでは よんだほんのかずを ちょきんつうちょうに ちょきんしていきます。 おはなしのほんでも ずかんでも いいです。 ほんをよむと どきどきわくわくしたり いろいろな ことがわかったり します。 おうちの ひとに よんでもらったり よんであげても いいですね。 1ねんせいの たんにんより 4/20 3年生にチャレンジ!3年生では、休校中、九九の上がり(九の段なら9×1=9〜9×9=81まで)や、九九の下がり(九の段なら9×9=81〜9×1=9まで)を言ってタイムを計る宿題があります。3年生のみなさん、がんばってやっていますか? 3年生のオレンジの服が似合う先生は、9の段の上がりをなんと!5.29秒で言えました! ぜひ、深沢小学校の皆さんも記録にチャレンジしてみてください!お家の人と競争しても、おもしろいですよ!くれぐれも、舌を噛まないように気を付けてくださいね! 3年生の先生達より 4/20 4年生ヘチマ
深沢小学校のみなさんこんにちは。
4年生は理科の学習でヘチマを育てます。たねはこんな感じです。いっしょに育てるのを楽しみにしています。 4年担任より。 4/20 5年生の教室からの景色こんにちは!今日はあいにくの雨ですね。 今日はなにをして すごしてますか? 写真は、5年2組の教室からの見える景色です。深沢小学校にはたくさんの木がありますが、5年2組の前には木がなく、校庭の様子がよく見えます。 早く5年生のみんなと、この景色をながめたいです。 5年担任より 4/20 学習支援リンクをふやしました今日、図工も含めた学習支援リンクを増やしましたので、ご活用ください。 4/20 ふかさわしょうがっこうのみなさんへけさは、またあめふりです。せんしゅうほどではないけれど、ちょっときおんがひくいです。せんしゅうおはなしした、じどうはんばいきですが、いちだいだけ、まだあたたかいのみものをうっていました。ありがたいです! つつじが、いろいろなところで、きれいにさいているのをみかけます。いつものはるなら、はなをたのしみにでかけるのですが、がっこうのいきかえりにながめて、なこみたいとおもいます。 せんしゅうすいようびから9チャンネルではじまった、とうきょうおはようスクール、みていますか? とくに1ねんせいには、おすすめです。せんしゅうのきんようびは、じしんがきたときに、どうするかをおしえてくれました。みのがしたひとは、どうがはいしんがありますので、おうちのひととそうだんしてみてください。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/19 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょう、4がつ19にちは、しいくのひだそうです。ごろあわせですね。おうちでいきものをかっているひとは、おせわをしっかりしていますか? おとといの、□のなかにあてはまるかずをかんがえるもんだいですが、わかりましたか? もし、こたえとりゆうがわかったひとは、ノートにかいておいてくださいね。 きょうのしゃしんは、きんようびのひるまに、がっこうのまわりをみまわっていてみつけた、たんぽぽです。こまざわちょうかいの、ぼうさいそうこのとなりにありました。きのうのあめで、どうなったか、ちょっとしんぱいです。 あしたはまた、がっこうから、おとどけしますね。 ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/18 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ おまけ
さっき、おおくりしたメッセージに、ことばのおおまちがいがあります。どこだかわかりますか?
|
|