10/27 5年生 関連付けるそして今日は初めて、「2つのグラフを関連付ける」ということに挑戦しました。1つのグラフから情報を読み取る経験はこれまでもたくさんしてきましたが、これからはそれぞれのグラフから分かることを関連させて考えるということをしていきます。 初めての経験で戸惑いもあったようですが、「お肉や卵の消費量が増えたから(円グラフより)、畜産物の輸入が増えた(折れ線グラフより)」のようにうまく関連付けられていました。 10/27 5年生 算数平均はスポーツやテストなど児童に身近な課題です。明日は日常生活の場面から、平均の考えや求め方を活用できるようにしていく予定です。 10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介3ダンスクラブでは、それぞれグループを作って活動しています。くすのき学級児童がいるグループでは、自分たちで振付けを考えてオリジナルダンスを頑張っています。 最後はバトントワラークラブ!小アリーナに集まって、さっそく練習です。バトンを振ったり回したりと一生懸命に頑張っています。 それぞれどのクラブも楽しくやっており、今後の活動も楽しみですね。 10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介2次は美術クラブ!今日は色画用紙で「ハロウィンランタン」を作りました。色合いを考えたり、立体感が出るように工夫をしたりと、頑張って作りました。クラブから戻ってくると、4日後のハロウィンに備えて、教室に飾ってくれました。 10/27 くすのき学級 クラブ活動紹介1まずは、パソコンクラブ!先週から引き続いて、自分の名刺を作りました。慣れないタイピングに苦戦しつつも、名前や趣味を打って、最後はデザインを選びました。空いた時間には、ローマ字やタイピングの練習にも取り組んでいます。 次は、ゲームクラブ!今日はブロック遊びをしました。細長いブロックを思いのままに並べたり、積み上げたりと、一人一人自分なりの楽しみ方をしていました。 10/27 1年生 図書の時間
毎週、図書の時間が1時間あります。
最初に、読み聞かせを聞きます。絵は、テレビに映しています。 この日も楽しく聞いていました。 10/27 クラブ活動2学期から始まったクラブ活動も3回目になり、活動も軌道に乗ってきたようです。6年生を中心に各クラブが活動を進めていました。 今日は、6年生の卒業アルバム撮影もありました。いつもは2つに分かれて活動しているクラブも、写真撮影の時だけ短時間集合していました。 カメラマンさんもよく分かっていて、ギリギリまでマスクをしたままで集まり、撮る直前に、マスクを外して話をしないように声をかけていただいていました。息は止めなくても大丈夫です! 10/27 おはなし会 1年生最初は少しざわざわしていた子供たちも、読み聞かせが始まると一気に物語の世界に。話の展開によってはびっくりしたり、笑ったりしながら、おはなしの世界を楽しみました。 「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 ちなみに今日読み聞かせで読んでいただいた本は 「でんごんでーす」 「ながい ながい へびのはなし」 「おばけパーティ」 「ゆうたはともだち」 「おかしとおうち くれませんか」 「にんじん だいこん ごぼう」 でした。 「でんごんでーす」は2年生でも登場しましたが、1年生でもたくさんの笑いが起きていました。読み手が上手なこともありますが、内容も面白いのでおすすめです! 10/27 秋 きはだ学級紙に、ススキを付けて冠ができました。どんぐりもたくさん持っています。この前には、どんぐり拾い(室内)をしたそうです。そのあたりは学級から伝えていただきましょう。 最近、各学年で季節を感じる学習に取り組む様子をよく見かけます。暑さがなくなり、季節はすっかり秋になりましたね。 10/27 習熟の時間 6年生後半は、ドリル等を使って習熟の時間です。以前にも紹介した「アルバルク東京算数ドリル」も活用していました。 習熟度別指導を再開してから各教室の人数も減り、こういった時間にも、より個々に目が届くようになっています。 10/27 「厳しすぎる!」 4年生「厳しすぎる!」 「やった!パーフェクト!」 「理科の問題楽しい!」 様々な反応がありましたが、概ね好評のようです。取り組んだ問題や結果は記録されて振り返りにも使えます。今後更に活用していけるように、準備を進めていきます。 漢字の採点はかなり厳しいようです。丁寧に書く習慣を付けるのに、ちょうどよいかもしれませんよ。 10/27 2年生 鑑賞有名な「トルコ行進曲」を聞いて、曲の感じが変わるところを見付けていました。 途中音が大きくなったり、小さくなったりする場所があって、「変わった」の合図で挙手をする子がいましたが、まだまだ同じメロディの繰り返しが続いていきます。その後、明らかにメロディが変わる場所があり、一斉に皆の手が挙がりました。 ポイントを押させて曲を聴く経験は、大切ですね。 10/27 問題を作る 1年生秋を感じさせる絵の中から、「たし算」になる問題をつくっていきます。どんぐりの数、落ち葉の枚数・・・。 問題をつくるには、もちろんその計算のことをしっかり理解している必要があります。そして、文章を書く国語的な力も必要になってきます。 問題づくりは、実はとても難しいことなのです。 10/27 平均 5年生今日は、まとめに問題を解いているところでした。答え合わせをしながら、ポイントを復習していきます。 買い物、遊び、もちろん勉強でも、「平均」も日常生活の中でよく使いますので、しっかり身に付けておいてほしいです。 10/27 調べ学習まとめ 3年生今日は、リーフレットにまとめているところでした。調べる活動では、本を中心に使いましたが、図書室の資料だけでは足りないので、上北沢図書館から関連の図書も借りての活動でした。 こういった形でのまとめは初めてでしょうか。でも皆しっかり調べてまとめられているようでした。他の人の作ったものを見るのも楽しみですね。 10/27 じかん くすのき学級今日は「じかん」の学習です。 1分間動かないでいたり、1分間踊ってみたりして1分間を体感していました。じっとしていると1分間は長く感じます。曲をかけて1分間踊っていると短く感じ、ちょうどよいところで1分が経ち、音楽が止まってしまいます。 「もっと踊りたかったのに!」 同じ1分間でも、長く感じたり、短く感じたりすること体験していました。 時計の学習は「時間」(何分間)と「時刻」(何時何分)があります。どちらも生活に必要な大切な学習ですね。 10/27 秋を感じる火曜日の朝2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/26 ※修正あり 3年生 総合的な学習の時間「タブレットのログインの仕方を知ろう」子どもたちは、ログイン後、早速ドリルパークの漢字ドリルを試しました。 「なぞり書きは、二度書きをすると画数が違いますってなるよ。」 などと言いながら、一人一人自分のペースで取り組み楽しんでいました。 3年生は、水曜日に説明書類2枚とともに自分のIDとパスワードが書かれた用紙を配布します。ご家庭でログインができるか、ご確認をお願いします。 (初めに掲載した際に「火曜日」と書きましたが、水曜日に変更になりました。) 10/26 1年生 お出かけ♪今日のめあては、「交通ルールを守って歩く。」「仲良く遊ぶ。」でした。 前の人との間隔を取りながら、車に気を付けて歩きました。家のそばを通すので、静かにすることも気を付けていました。 赤松公園では、遊具や砂場、鬼ごっこ、虫探しなどを楽しみました。友達と声を掛け合っていたのが良かったです。 天候に恵まれ、気持ちよく行って来られました。 10/26 1年生 冷凍アサガオ
生活科で、折り染めと色水遊びをしました。
折り染めは、2回目でした。今回は、前回より濃い色水を作って半紙を染めました。そして、折り染めで使った冷凍アサガオを大きめのビニル袋に移し、第二校庭へ。水を足して、色水を作りました。折り染めのときとは違う色になり、びっくりしていました。 天気が良かったので、太陽の光にかざして見ている子もいました。 冷凍アサガオのご準備、ありがとうございました。 |
|